※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
妊娠・出産

妊娠29週で16kg増加、腰痛がつらいです。体重増加は個人差がありますが、適正かは医師に相談が必要です。腰痛には運動やグッズが効果的です。

今29週の初マタです!
8ヶ月にしてすでに+16kgほど体重が増えてしまいました、、。
そのせいなのか腰痛?というか背中の痛みがとてつもなくて
立ってたり座ってたりするのが結構つらくて、だいたい横になっています(T_T)
みなさんはどのくらい体重増加しましたか?
やはり16kg は増えすぎでしょうか?

また、腰痛などに効果的な運動やグッズなどなにかありましたら教えて頂けたらすごく助かります(T_T)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

私は出産まで23キロ増えました😭💦
検診のたびに怒られてましたが、
美味しくて食べてしまいますよね😂笑

• えりりん

えりりん

わかります!私も妊娠してから今まで食べなかったようなお菓子や甘いものばっかり食べてしまいます(T_T)ちなみに出産後、体重はどのくらい減ってくれるんでしょうか?😭

• 7月30日

退会ユーザー

退院の時には3キロほどしか減りませんでしたが、
    産後2ヶ月で10キロ減り、合わせて13キロ減りました!
    あと10キロ残ってます😭💦

• 7月31日
みほ

出産時+16㌔でした💦
病院からは9㌔までと言われていたのに…
普段ピザを食べたいと思わないのに妊娠中は食べたくなったり💦💦💦

妊婦検診で先生に注意されながらも、毎回母子手帳に「体重注意!」のハンコ押されてました😱
でも産後3ヶ月くらいで気づいたら出産前の体重に戻ってましたよ✨

• みほ

みほ

肝心なところ書き忘れました💦💦💦

体重増えて腰痛酷くて、妊婦さんでも行けるマッサージに通いました🙋‍♀️

• 7月30日
  • えりりん

えりりん

3ヶ月で元に戻ったなんてすごいですね!少し安心しました😭マッサージも行ってみます✨

• 7月31日
みき

私は+10キロでした😅これでも気をつけていた方なんですが😭私が通っていた病院だったら+16キロはアウトですね(T_T)
でも何も言わない病院もあるし、それはそれでどうなんだろうと思いますが。
食事制限が1番かと思います!

• えりりん

えりりん

私の病院はなーんにもゆってくれなくてそれに甘えすぎました😂制限少ししてみます!

• 7月30日

臨月入るともっと増えるって
言いますからね…😱😱
ちょっと増えすぎかな?と。。

でも私も11㎏まで増えていいよ~
の甘い誘惑で9㎏増えてます😂😂笑

安静の指示なければ、ひたすら歩く、
マタニティーヨガなどおすすめです♪

• えりりん

えりりん

もうこれ以上増えたら体が重くて動けないです私、w 明日から早速マタニティヨガやってみます!!

• 7月30日
ちよ

医師から体重について言われていなければ問題はないと思いますが、体重増加による腰痛が出ているなら増えすぎてる可能性もありますね🤔‪‪💦‬‪‪💦‬
腰痛の緩和ですが、私の場合は股関節や腰周りを伸ばすようなストレッチをしています。痛みが出た時は無理せず、少しずつゆっくり伸ばしていますよ☺️

• えりりん

えりりん

やはりストレッチですか!やってみます🤩

• 7月30日

今のところ+9キロですが太り過ぎかな…?と中期の頃ほぼ毎回のように言われてたことあります(笑)
仕方ないじゃん!太るんだもん!と思いながら後期に入っても吐いてたのでそんなに増えてないのかな?と自己完結です(笑)
ご飯の時も野菜を先に食べるとか…?

• えりりん

えりりん

私は5ヶ月の時点ですでに10kgくらい増えてたので、今で9キロは尊敬します!野菜とかも食べるように心がけなきゃ😭

• 7月30日
まにゃ

+12キロでも気をつけてねって言われてたので今16キロプラスだと出産が大変になっちゃうかもです😅
バランスボールはテレビ見ながらでも大丈夫なのでおススメです😊

• えりりん

えりりん

やっぱり体重い方が出産時大変なのでしょうか、、?😫😫😫

• 7月30日
  • まにゃ

まにゃ

先生は大変って言ってました😅
    赤ちゃんが苦しくなっちゃうそうです💦

• 7月31日

私は9ヶ月のときプラス8キロでいいかんじ!と思っていたんですが、臨月でさらにプラス4キロ増えてしまいました!( ´Д`)臨月恐るべしです!笑
腰が痛すぎて寝返りのたびに痛くて目覚めてましたが、ゆっくりお風呂につかる&カイロで温めるだけで緩和されてましたよ^ ^

• えりりん

えりりん

臨月覚悟しておきます😂あっためるといいんですね!やってみます✨

• 7月30日