※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

保育園に通う8ヶ月の赤ちゃんが、母乳をあまり吸わなくなり卒乳が心配。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。母乳を続けるか、ミルクと離乳食に切り替えるか悩んでいる。

0歳で保育園に入れている方にお伺いしたいです。
朝晩母乳あげていましたが、もぅ少ししかでないのか、少し吸ってフギャーー!!って嫌がるようになりました。
このままあげなければ、卒乳されちゃいそうです。。
まだ8ヶ月なのに、、寂しいです。
同じような方いらっしゃいませんか?
もぅ母乳はやめて、ミルクと離乳食にしますか?それとも頑張って吸ってもらいますか?

コメント

まんまみーや

保育園行ってます!
未だに混合ですが、帰ってきたら母乳あげてますよ〜🙋‍♀️
あと寂しくなるのか寝る前に少し。
まだ出るので出なくなるまであげます(笑)
離乳食のあとはミルクです!
でもそんなに飲みません🤔

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    あげる回数が減ったせいか、前みたいにお腹いっぱいになるほどあげられません😭出なくなったら諦めるしかないですもんね💦

• 7月30日
日菜子

同じく7ヶ月で母乳嫌がられるようになり、、ここ1週間で完全に拒否されました😥母乳だと吸うんじゃなく噛むだけで、、
離乳食とミルクにしました😭😭上の子は卒乳大変だったのでびっくりしてます😥

• nammy

nammy

回答ありがとうございます。
    嫌がられるのは、少なくなってきたからでしょうか。ただ単にミルクや離乳食の方がいいって感じですか?
    嫌がられるの寂しいですよね💦

• 7月30日
  • 日菜子

日菜子

寂しいですね😥うちはもともとミルク拒否で、保育園のためにとミルク優先にしてたんですがそれでもミルクの量も離乳食の食べも月齢的には少ないみたいです😰けど母乳は遊びものみたいになってるのか?噛んだり手でつかんだりして吸おうとしなくなりました😭夜だけ安心するかなと思ってあげたかったですが💦ほんと寂しいですよね😥

わたしは胸も張らなくなったので量もでてなかったし味もおいしくなくなったのかなとおもいます😥

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

もともと混合だったのですが、7か月に入ったくらいから母乳の出が少なくなり、あまり吸ってくれなくなりました。また、息子の歯も本格的に生えてきて乳首をがっつり噛まれるようになったので、私も息子ももうおっぱい必要ないかな?と思って、思い切って離乳食とミルクに切り替えました!
寂しい気持ちはありましたが、これを逃して次に卒乳するタイミングを考えた時に思い浮かばなかったのと、もっと寂しくなるだろうなと思ったので、この機会に卒乳しちゃいました!

み

5ヶ月から保育園に通っていて、
後数日で9ヶ月の息子がいます☺️
元は完母で本当におっぱい星人で…
ちょうど入園前辺りから哺乳類拒否もし始め大変だったのですが😭
朝晩あげていたのですが
母乳の出も少なくなって本人が満足出来なくなって、
添い乳でも寝てくれなくなり、
生後半年には完ミになってました!
ピューピューだったおっぱいもガチガチになる事なく萎んでいき…笑
絶対卒乳苦労するよ!と言われていたのにアッサリおっぱいを忘れてしまった息子です。笑
今では大変な思いをお互いしなくて良かったかなとポジティブに考えてます🙌✨