※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

熱が続いていて、解熱剤を使ったけど状況が心配。スイカを食べさせてもいいか悩んでいる。

昨日から熱が続いてます
解熱剤を貰ったのですが、38.5度以上じゃないと使っていけないのですか??
38.2度あって機嫌も悪いのですが、、、
一回解熱剤使って9度から一度下がった感じです
その時に少しはいたのですが、それ以降は機嫌も良く治ったのかと思っていたのですが、20時ごろからぐずり始めてミルクを飲ませようとしても飲みません。
水分補給用にと母がスイカを買ってくれたのですが、まだ食べさせた事がないので食べさせてもいいのか分からないですが、もともと麦茶や白湯などあまり飲んでくれないので、脱水症状にならないか心配です

コメント

らっぴー

38.5以上ないと使ってはいけないというのは、解熱剤使って低体温になるのを防ぐ為だと思います!うちの担当医は、39度あっても機嫌がよく、ぐったりしていなければ解熱剤使わなくていいよと言われました〜解熱剤は一時的な効果しかないので、解熱剤によっての熱の上がり下がりが余計に体力消耗するみたいで!脱水は心配ですね😫

• さき

さき

そうなんですか!!
    全然知らなかったです、、
    熱が辛いのかと思ってむやみに使うものじゃないですね😣
    エアコンがない部屋でいつも寝ているので、今日はエアコンがあるところで寝た方がいいかもしれないですよね、、、

• 7月30日
  • らっぴー

らっぴー

首回りや脇の下、太もも付け根とかをクーリングしてました!気持ちいいみたいで、すやすや寝てくれましたよ😊

• 7月30日
ちゅん太

私の時は38度でもぐったりしてたりしたら使っていいと言われました!
39度でも元気だったら使わなくて良いとも言われました!

熱で考えるより子供の体調を見て判断してって言われました🤗

月齢にもよるとおもうので
かかりつけの主治医に聞くのがいいかもです!

• さき

さき

そうなんですね!
    いつも言ってるがお休みだったので違うところで診てもらったんですけど、
    そこまで詳しい事を言われなかったので、、、😣
    明日もこの状態であれば病院行ってみます

• 7月30日
メロメロんちゅ

わたしはほとんど解熱剤を使わないのですが、、
38.5以上あり、なおかつ、ぐったりしたり、眠れないとか、飲んだり食べたりできるくらいの元気がないと判断した時に限り使います。

熱の高さというよりも本人の状態ですね💦

• さき

さき

寝ても一時間弱で起きるの繰り返しです、、、😣
    離乳食は今日お休みにしてミルクだけ飲ませてるんですけど、8時ごろのミルクは10ぐらいしか飲まずに寝てしまいました

• 7月30日
みほ

熱を下げたいのなら解熱剤ではなくて保冷剤を首や脇下などに当ててみてはどうでしょうか?( ¨̮ )
起きているなら冷えピタでも良いと思います!
(もしもの為に目を離すときは剥がしたほうが良いです)

うちはお茶嫌いなので、アクアライトや果汁ジュースで水分補給していました💦💦

• さき

さき

そうですね、起きて熱が高いようだったら保冷剤で様子見ようと思います😣

まだお茶以外飲んだ事がないのですが、飲ませちゃっても平気ですか??
    果物もまだバナナのみです

• 7月30日
  • みほ

みほ

ついこの間高熱が出ていたので、寝ている間に保冷剤忍び込ませていました😅💦

果汁デビューはまだなのですね💦ならばアクアライトの方がいいかもです☝️

あとはご飯を水分多めの雑炊にしたり、パン粥にしたりと離乳食でも補ってました✨

バナナ潰して少し粉ミルクと混ぜると甘くて飲むかもです😳

• 7月30日
  • さき

さき

熱は下がったのですが、未だに何も口にしてくれません、、、
    口を固く閉ざしています😣

離乳食はお休みにしない方がよかったんですかね??
    少し水分量多めに作ってみます

• 7月30日
どれみ

ちなみに解熱剤は一時的に熱を下げるだけで、体が病気と闘う時間を短くするので、病気の期間が長くなります。

ちなみに解熱剤で熱を下げたあとにもう一度熱があがるときに熱性痙攣がおこったりするので気をつけてください。

解熱剤は38.5以下で使うと下がりすぎて低体温になり、熱より重篤化する場合があるから38.5みたいですよ!あと6時間あけるのも同じ理由です。

熱でぐずるのはある程度当たり前なので、私は解熱剤はあまり使わないです、

• さき

さき

そうなんですね
    全然知らなかったです
    あまり使っても良くないですね、
    出来るだけ保冷材など使って様子見ようと思います

• 7月30日
  • どれみ

どれみ

あとは熱の時はこまめに水分あげてくださいね◡̈♥︎
    3時間おきとか気にせず、まとめて飲めなかったらちょこちょこあげてくださいね◡̈♥︎

私は仕事柄、子供の熱や熱性痙攣はよく見てきましたが、やはり我が子となると冷静になれなくて、、、
    さきさんも今日は寝ずの看病だと思いますが、痙攣とかに気をつけて、無理せず看病してくださいね◡̈♥︎

あと、熱が高いみたいなので、アデノウイルスやヘルパンギーナ、ヒトメタ、溶連菌なんかも考えられるので検査した方がいいかもです。
    まだ、7ヶ月なので無条件で入院なったりもあるので

• 7月30日
  • さき

さき

3時間は開けなきゃと思っていたので、ちょこちょあげていきます

私自身痙攣などをみた事がないので、余計焦ってしまいそうですが、気をつけてみてあげるようにします、、、

熱は下がったのですが、(37.7)ミルクやお茶すら飲んでくれないです、
    今日血液検査をしようとしたようですが、血管が見えずらくてやってもらえなかったです、、、
    全然知らない病気ばかりで検査しなきゃかもですね

• 7月30日