※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

動物虐待について相談です。義祖母が野良猫を池に捨てました。飼い猫で…

動物虐待について相談です。
義祖母が野良猫を池に捨てました。

飼い猫ではなく、義父と義祖母が餌をあげていて
集まってきていた猫で子猫でした。

私は動物が好きです。野良猫にも
餌をやりたいと思いますが、全ての野良猫
を飼えるわけではないので無責任かと思い
我慢しています。

そんな中1匹減っていると気づいて義父に
伝えたら義父が義祖母に聞いたらしく、
可愛くなかったからブサイクだから池に投げ捨てた
と言ったそうです。

通報したいです。が、証拠がありません。
動物愛護に相談しようと思ったのですが
メールアドレスが書いてありませんでした。
泣き寝入りするしかないでしょうか??

コメント

ママリ

えー💢💢💢
私なら旦那にめちゃくちゃ文句言ってもらいますし、ほかの猫が同じ目に遭わないように保護してくれるところを探します!
匿名で電話してみてはどうですか?ブサイクだからってありえませんね💢

  • ゆま

    ゆま

    ほんとにありえなさ過ぎて
    絶句しました。。
    周りに猫を飼えそうな方もおらず、わたしに慣れていないのですぐ逃げていってしまいます💧

    • 7月30日
🍑🍒

それはひどいですね。
自分で餌付けしといてどういうつもりなんですかね。
警察に相談でもいいんじゃないんですか。

  • ゆま

    ゆま

    本当にありえないです
    同じ目に合わせてやりたいです
    警察で大丈夫でしょうか😢
    証拠がないので門前払いされそうで…

    • 7月30日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    たしかにそうですねー。
    事件として扱われるには証拠がないと無理かもですよね。
    餌付けして手に負えないとか、今回のこと本人が言ってたから注意だけでもしてほしいとかダメ元でも言ってみた方いいかもしれないですよね。

    • 7月30日
ママリ

同じ目にあわせてやりたいぐらい許せないですね😡
ブサイクだからって何なんですかね…義祖母の方がよっぽど醜いのに
(人様の身内を悪く言って申し訳ありません😖)

証拠がないので警察に言っても、どうにもならないと思います💦
もし証拠があったり、証言の有用性が認められれば、義祖母は捕まりますね。

全国各県に、動物虐待通報先があります。
そこに電話をして、相談されるのがいいかもしれません🤔

ちなみに、動物虐待は2年以下の懲役、または200万円以下の罰金に処される立派な犯罪です。
義祖母にそれを伝え、罪の重さを理解し反省して、もう二度しないように教育できればいいのですが…😖💦

あと、野良猫にごはんをあげるなら、去勢避妊手術も受けさせてあげてほしいですね…🙄
ごはんをあげて猫たちが育つと、その猫たちが子供を産みどんどん増えてしまいます。
そうなれば、近隣から苦情がきて保健所が入って一斉駆除されたり、猫エイズや猫白血病といった病気が蔓延する危険性があります。
ごはんをあげるなら、去勢避妊の責任までもつべきです😖😖
野良猫の去勢避妊手術を格安でしてくれる動物病院は結構ありますし…💦

  • ゆま

    ゆま

    いえ、本当にその通りです!
    同じ目に合わせてやりたいと
    旦那にも言ったところです😞

    そうですよね…さすがに投げ捨てるところの写真なんて
    撮れないし、(猫を見捨てられない)わたしも義父づてに聞いた事なので😭

    県の方に通報すればよかったんですね!!全国区のサイトを見ていました🥺

    そうなんですよね、田舎人なので動物に対しての扱いが雑でわんちゃんも首輪をしていない、野良猫大量で無法地帯で動物好きなわたしとしては信じられません。

    もう既に私が嫁いできて
    5回以上子猫を産んでます。

    そうなんですよね、ご飯をあげるなら飼う覚悟で去勢までするぜきです。本当にご飯を欲しがっていて可哀想なんですが責任持てないので
    頑張って我慢してます😢

    • 7月30日