※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもも
ココロ・悩み

妊娠後、友達との約束が続けてキャンセルされ、寂しい気持ちに。自分を必要とされていないと感じ、孤独を感じる。時間があることも影響しているのか不安。

妊娠してから友達が少なくなっている気がします。

友達数人であう約束をしてても、一人来られなくなったり、直前でドタキャンされたり、今回は集まるのをやめておこうとなることが続いています。

何回か続くと、私って必要とされてないんだなぁ。会いたいほどでもないんだなぁと思ってしまいます。

妊婦の私を誘いづらいのもあるでしょうが、友達と会うことも少なくなり、寂しい気持ちになってしまいます。

それぞれに生活があるので、独身時代とは違うのも承知です。

私が、情緒不安定になって気にしすぎなのでしょうか?現在仕事していないため時間があるので余計にそう感じてしまっているんでしょうか?

地味に孤独を感じてしまいます。😭

コメント

アメリ

上の子妊娠中 孤独だったんですけど 産んで今5歳なんですが どこ行くのも一緒に行ってくれるし、楽しいです😂
産まれたら ママ友もそれなりに出来たり 3歳過ぎくらいから 独身の友人とも一緒に遊べるようになりました! いま二人目妊娠中で さすがに お酒飲んだりできないので 飲み会とか誘われなくなって寂しくて 仕事もほぼしてないので 孤独ですが、趣味などに時間を使えるいい機会!と 有意義な時間過ごせてます!
上の子妊娠中は 本当に暇で スタイとか無駄にいっぱい作りSNSにアップして楽しんでました。笑

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    子供が生まれたらきっとまた別の楽しみができるし、新しいつながりができるんですね!!
    勇気がでてきました!私も今ののんびりタイムを逆に楽しむようにします((◍•ᴗ•◍)

• 7月30日
かずじぞう

わかります!!まだ話してない不妊?の友達もいるので、その子達との関係がどうなるか一番心配です。

でも、こういう考え方はいけないかもしれないけど、「愛する旦那との子供」って、何かを失っても変えられない唯一の存在だと思います。

そう思って、仕方ないと、何もかもは手に入らないと自分に言い聞かせています。。

また環境が変われば、新しい出会いもあるだろうし、友達との関係も復活したりするものかもしれないですよ☺️

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    確かに不妊の子と話すのは気を遣いますよね!私も不妊治療していたので逆の立場もわかります💦

かけがえのない大切な人、何もかもは手に入らないってすごく胸に響きました!!望みすぎは良くないですね!
    今の環境に感謝しつつ、続いていく友達を大切にしていきたいと思います!☺️

• 7月30日
ももぷり

自分もそうです!!!
いつも気軽に会っていた友達ともなかなか会えない状態が続き...なんだかなぁ〜と思っていたところです💦

まだ仕事をしているので人と会うことは埋められていますが、なかなか切ないですよね。。。

• りもも

りもも

ありがとうございます!同じように共感してくださる方がいるだけで救われます!
    なんだかなぁ〜ってまさにそんな気持ちです!!

• 7月30日

私は妊娠出産してからは、仲良かった友達はみんな離れて行きました笑
今じゃ友達という友達はいません。
SNSやInstagramでなんとなーく仲良いとかならあります。
たまに孤独感が酷いです。。

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    やはり環境とともにかわるのでしょうか💦
    友達と続けていくというのも難しいものですよね(´;ω;`)

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

結婚願望強い子と特に会わなくなりました…

寂しいのすごくわかります…
みんなそんなもんですよ

• りもも

りもも

ありがとうございます!
    確かに結婚願望強い人とは会いづらくなりますよね💦やはりそんなものなんですかね?😭同じように感じてくれる方がいて嬉しいです

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女はめんどくさいですよね…
    結婚決まったら会おうとしてきて
    もう無理なんで会わないです笑!

• 7月31日
  • りもも

りもも

そうなんですね。。やはり自分の状況が落ち着いていないとなかなか会いたくないんですかね💦
    難しい生き物です。(私も女だけど)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…私も女ですが…
    開き直って新しい友達を作ればいいや!
    って思ってます✨

• 7月31日