※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢と希望がつまった太もも
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが乱れており、昼寝の時間や遊びの量に悩んでいます。保育園未就園児の過ごし方や睡眠時間について知りたいです。

最近、娘はどれだけ遊んでも夜寝るのが遅いです。
7時半~8時起床、午前中に公園か児童館に行きますが、暑いことや移動時間も考えて1時間くらいしか遊べません。(娘もそのくらいで帰りたがる)
そして昼ごはん後14時から昼寝2時間、16時頃起きます。
この時間だと児童館は閉まってますし、公園しかないのですが体力を削るには公園に行ったほうがいいのでしょうか?
昼寝の寝かしつけに時間がかかるので昼寝が遅くなりがちです。かといって、昼寝なしは持たず勝手に寝てしまいます。
途中で起こすのも、機嫌が悪いので延々泣かれ何もできなくなります。
夜はだいたい22時~0時に寝ます。早くて21時…
以前はもっと早く寝て朝も7時頃起きてたのですが、生活リズムが狂った原因がわかりません。それとも何もなくてもこうなる場合もありますか?
来月末から一時保育に週2~3回預ける予定なので、以前のように朝もう少し早く起きてほしいです。
保育園に行ってない1歳半から2歳のお子さんはどのように過ごして、どのくらい寝てますか?

コメント

ナツ花

体力がついてきたんですかねー(*´▽`*)
ある日いきなり寝なくなったりしますよ( ̄▽ ̄;)💦
整ってきたなーと思った頃にはまた変化しなければいけません(笑)

とりあえず、朝から早くするといいですよ!
朝ならまだ多少涼しいので、お散歩したり😃
我が家はラジオ体操→公園→お風呂→朝寝です(*´▽`*)
朝寝してる間に洗濯物とかしてます🎵

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    質問させていただいた通り、昼寝すぎるし、昼寝なしは無理で微妙すぎて難しいです😭
    朝ごはん後、遊びですね!
    それはやったことないので、早めに遊びに出掛けようと思います。ありがとうございます。

    • 7月30日
  • ナツ花

    ナツ花

    あとは、夕方からは頭を使うのを意識してみるといいかもです!
    幼児雑誌や、100均なんかのシールブックでも😃
    脳ミソ使うと、体力つかうより疲れるみたいです(笑)

    それでもだめなときは、長風呂もいいですよ(`・ω・´)b

    • 7月30日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    シールブックはあるんですが、ただ貼ったり剥がしたりしてるだけで頭使ってるかよくわからなくて…
    長風呂もいいんですね!湯船で遊ぶってことですよね?
    私が長風呂苦手でいつもお風呂はつかるだけだったので、少し遊ばせようと思います。

    • 7月30日