※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で自己主張が強い。言葉も理解しているが、怒られると反抗し、言い聞かせるのが大変。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ2歳の娘ですが、自己主張が強くイヤイヤ期に疲弊しています😭同じ方いらっしゃいますか??💦
発達が早く言葉ももう3語出ていて、こちらの言うことも大体分かっています。
なので、駄目なことは理由を説明して駄目だよ、と根気強く言っているのですが、なかなか聞いてくれません😢例えば食べ物を粗末にしたり、怒られてわざと物を投げたり、ということは理由を説明して駄目だよ、と言うようにしています。
が、怒られているのがわかると、やだ!いらない!とはっきり言ってみたり笑、笑ってごまかしてみたり、物に当たってみたり。。
何度も言い聞かせるしかないのは分かってますが、反抗されるのを分かって言い続けるのにはなかなか根性がいります…

コメント

ニコニコ

ウチの子もわかっていて投げたり注意したらギャグギレしてきたり半端ないです😂💦

  • lulu♡

    lulu♡

    本当ですか😭😭そんな時はどうされますか??💦私は強く言えないタイプなので、こちらが泣きそうになります…笑

    • 7月31日
  • ニコニコ

    ニコニコ

    私はめっちゃ叱りますがそれでもめげる事なくかじってきたり叩いてきたりもーすでに反抗期です😂😂💦
    根気よく注意していくのがいいみたいですけどね、私もイライラしちゃって😱

    • 7月31日
ひなころ

娘も似た感じです💦
しかも上の子を見てるからか、どう対処したら自分の思う通りに動いてくれるか、かんがえて毎回やるのが腹立ちます(笑)
娘もペラペラと2語文喋り、言ってることの理解はしています。たまーに3語出始めて戦々恐々としています(笑)

もうある程度言ったら安全な所にほっといてます(笑)だめなものはだめ、泣きたいだけ泣けと(笑)その間は目を合わせないように様子見、知らんぷりです。そのうち切り替えて遊び始めるのでそれまで聞こえないことにしてます(笑)
夫が甘いので夫がいると必ずそっちに行くのでそれも腹立ちます(笑)

  • lulu♡

    lulu♡

    コメントありがとうございます!😭下の子は良くも悪くも賢く育っていくって言いますもんね…!!😢
    駄目なことが分からないでおもちゃをポイ!してた時期はまだ可愛いもんでしたが、今はこちらの反応を伺いながらやりますからね〜…

    ちなみにひなころさん的には、どこに駄目ラインを引いていますか??

    • 7月31日
krmama🍎🍏🍎

我が家も早いですがイヤイヤ期です😰言葉も早く2語文は喋ります。。あっちいっていい?これ食べていい?これいる、あれいる、思い通りにならないと泣き叫びます😂

とりあえず無視してそっとしておきます(笑)しばらくすると何事もなかったようにご飯食べだしたり、遊びだしたり😥

毎日沸点がよくわかりません🤣

  • lulu♡

    lulu♡

    同じです〜!!😭😭
    うちも1歳過ぎからイヤイヤの兆しが見えました。きっと発達が早いんですよね!

    沸点が分からないのよくあります!😭さっきはケーキを食べやすいように分割したら、いやだ!これ戻す!!と怒られました😱

    • 7月31日