※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしていて、歯並びに気をつけたい。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月になる息子がよく指しゃぶりをしています💦

指しゃぶり自体は無理にやめさせようとは思ってないのですが、自分も小さい頃よく指しゃぶりをしていて出っ歯だったため息子にはなるべく歯並びよく育ってほしいな〜と思っています…。
旦那の家系はみんな歯並びいいためそっちに似てほしいのですが、生えてきた歯を見るとガチャガチャな気がします😭
(ちなみにおしゃぶりはしていません。)

もし、
こんなことするといいよ〜
うちはこうしてやらなくなったよ〜
などなどアドバイスあればぜひ教えてください🙏🏻

コメント

指しゃぶり止め専用の、指に塗る苦いクリームがあると聞いた事があります。うちは2才過ぎまでおしゃぶり命で出っ歯になりましたが、止めて一週間でキレイに戻りました。子供の歯は動きやすいそうですよ😄夫も私も歯並びは悪いので、永久歯はどう生えるか怪しいですが💧

• yuna

yuna

お返事ありがとうございます😊
    クリームちょっと気になってました!効くんですかね?🤔
    でも指しゃぶりやめて戻ったと聞いて安心しました😊✨
    問題は永久歯なんですよね…😫
    気長に様子見てみます👀

• 7月30日
maa

3歳の娘も指しゃぶりしています😂
歯医者さんいわく、永久歯が生えるまでにやめさせれば問題ないらしいです。
大人の言うことが分かるようになってから、少しずつやめさせていけば大丈夫と言われました。
娘は眠くなると、お気に入りのハンカチを持ちながら指しゃぶりをするので、その時以外はハンカチを渡さないようにしてます😊

指しゃぶり防止のクリームも売ってますが、あまり効果があったという話は聞いたことないです😱💦
指しゃぶりする指に好きなキャラクターの絆創膏を貼る方法も聞いたことあります😊✨

私も小学生の頃まで指しゃぶりしてましたが、歯並びは悪くないと思うので、焦らずやめさせていこうと思ってます✨

• yuna

yuna

へぇ〜!!そうなのですね!👀✨
    すごく安心しました😭✨
    私も小さい頃まさしくハンカチに指しゃぶりだったので娘さんのお気持ちわかりますww
    落ち着くんですよね😊💕

指しゃぶり防止のクリーム買おうと思ってましたがやめようと思います!キャラクターの絆創膏いいですね😊たくさんアドバイスありがとうございます🙏🏻💕

私も焦らずゆっくり見守りつつ試行錯誤してみたいと思います!

• 7月30日
るりり

寝るときだけ指しゃぶりの子でしたが1歳半くらいで自然とやらなくなってきました。
1歳半健診の時に指しゃぶりの影響か少し歯が寄ってしまったのでそこはフロスを入れるよう指導はされましたが指しゃぶりを辞めるようにとは言われなかったので経過観察していた結果という感じですね(^^)

私のかかりつけの歯医者が乳歯のうちのガチャ歯が永久歯にも影響するような広告があったので今度歯科健診がてら聞いてみようと思っています。

• yuna

yuna

自然とやらなくなるものなのですかね?
    しばらく様子見てみようと思います⸜( ⌓̈ )⸝

わ〜💦そうなのですね💦
    やっぱり気になるときは直前歯医者に行ってみた方がいいのかもしれないですね😫
    参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月30日
あんどん

しゃぶるのは親指ですか?
整体の先生に聞きましたが、親指を上向きに(爪が舌につくように)しゃぶると出っ歯になるそうです(^^)
向きに気をつけつつ、ゆっくり外れていくといいですね(^^)

• yuna

yuna

親指です(T_T)そして上向きです(T_T)
    無理に外す気はないので、ゆっくり見守っていきたいと思います😊

• 7月30日
あすか

無理しなくても大丈夫

• yuna

yuna

焦らず見守っていきたいと思います!

• 7月30日

うちは娘がまだ寝る前や暇な時にしてます。でも定期的に行ってる歯医者からは歯並びについては特に言われてません。
でも保健師さんに言われたのが、指しゃぶりより夢中になれるおもちゃがあるとすんなりやめられるとのこと。指しゃぶりが精神安定剤になってるのであれば無理にやめさせる必要はないそうですよ。

• yuna

yuna

うちの子も寝るときや暇なときにします💦
    おもちゃいいですね!(*^ω^*)
    精神安定剤になってる可能性あるので、やはり無理にやめさせる必要はないですよね(T_T)
    ゆっくり見守っていこうと思います✨

• 7月30日

無理矢理止めさせなくても良いみたいですが、歯並びが気になりますよね。

息子は常に指しゃぶりしてます。寝ていても…無理に外すと目覚めて泣きじゃくります。
そして、おしゃぶりなど嫌がるのでそのままにしてますが、おしゃぶりし過ぎでタコもあります(´Д`|||)

• yuna

yuna

そうなのです…。
    本人が吸いたいなら吸わせてあげたいのですが、なんせ自分が歯並びがコンプレックスだったので息子には同じ思いしてほしくないという気持ちもあり複雑です💦

きっとうちの子も無理に外したら泣きじゃくると思います😂笑
    そして息子もタコあります💦
    かわいそうですよね( ;∀;)

• 7月30日