※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが直母で足りているか不安。母乳は出るが、赤ちゃんは泣くことが。ミルクを与えても嫌がる。寝る前にミルクを与えても5時間も寝てしまう。搾乳が面倒だが、必要か悩んでいる。

混合の方、直母で足りてない時ってどう見極めてるのでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんなのですが、元々食が細く体重が増えなかったため、なんとか退院はしましたが、搾乳とミルクで量を管理しながら通院して来ました。
泣いて欲しがるようになったため、通院は終わったのですが、搾乳が面倒くさくて昨日直母に切り替えました。
元々、直母だと飲めない子だったのが飲めるようになって嬉しい反面、足りてるのかよくわかりません。
私の母乳の出は良く、5分〜10分で赤ちゃんは寝てしまいます。足りてないだろうと思いミルクを与えますが、嫌がって飲みません。

しかし1〜2時間に1回くらい泣きます。
なので就寝前は直母せずにミルクを与えて長めに寝て貰おうと思ったら、5時間も起きずに寝ていて、私も寝過ごしてしまいました💦
朝慌てて直母を与えたら5分飲んでまた寝ました。笑
無理矢理起こしたほうが良いのか、足りちゃってるのか…?
元々1日の飲む量をきっちり管理して体重増やすのを頑張って来ていたため、よくわからずに居ます。

ちなみに最初は本当に飲めず、スポイトで流し込んだり1時間かけてやっていました。なので足りてないって事にはならないように気をつけたいのですが…
そうなるとやはり搾乳したほうが良いのかなぁ。

コメント

のん

搾乳で飲める量と直母は違いますからね☺️直母のほうが体力使うので寝てしまうっていうのもあると思います🍀
うちは低体重で生まれたので初めは搾母乳またはミルクをあげていて、直母乳は練習しながらでした。
定期的に授乳前と後の体重を測ってどのくらい飲めるようになったか確認して、少しずつ完母にしました。

市役所に新生児訪問とか児童手当申請する課がありませんか?そこか○○ルームみたいな子育て支援をしている場所にだいたいスケールあります。
小児科や母乳外来で相談して体重測定してもらうのもいいと思いますよ☺️
体重が1日平均25g以上が理想的で増えてないならミルクを減らさないように哺乳瓶であげてって指導されてました。

• のん

のん

まだ生まれて2週間なら欲しい時に母乳でいいと思いますよ🍀😌3時間超えない程度であげたら良いと思いますよ😌
    うちは足りていてもいまだに2時間おきで母乳欲しがりますよ😅

• 7月30日
もえまき🐶💙

混合ではなく、完母ですが、生後2週間の赤ちゃんなら1〜2時間ですぐ起きますよ!
母乳だと消化が早いので特にです。
私もその頃はひたすら授乳してました!

ままま

完母ってどのくらい飲んでるからわからないから、不安になりますよね💦💦
私はとりあえず片方5〜10分を目安にあげてました!足りてなければ泣かないし寝ないだろうって思ってました!笑

寝ちゃったら起こすこともありましたが起きないときは寝かせてました^_^
1〜2時間ならまだ2週間そんなもんだと思いますよ!