※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも32
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが食べない食材をどうすれば良いですか?

離乳食について。
今6ヶ月の赤ちゃんがいます。最近二回食になりました。おかゆやかぼちゃやさつまいもやにんじんはパクパク食べてくれるのですが、白身魚や野菜はほとんど食べてくれません。嫌がったり飽きたりしたら切り上げています。

みなさんは食べない食材をどのようにして食べさせていますか?

コメント

がぼーんぼん

まだ好き嫌いは無いと思います(^-^)なので食べやすいかどうかだと思います。人参やサツマイモ、かぼちゃは甘いので食べやすいのかな?野菜やお魚は少しパサパサしたり繊維質があってちょっと食べづらいのかもしれませんね(^-^)

• とも32

とも32

コメントありがとうございます(*^^*)
    食べづらいから食べてくれないんですね!味ではないんですね!工夫しないといけませんね(>_<)

• 3月30日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

うちの子は豆腐が大好きで豆腐ばっかりあげてましたよ(>_<)

• 3月30日
  • とも32

とも32

豆腐で補っていらっしゃったんですね!今いろんなものを食べさせないといけないのかと思っていましたが、気にしなくていいんですね(^^)ありがとうございます☆

• 3月30日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

離乳食はそしゃく(モグモグゴックン)、胃や腸の働き、そしてしっかり座って食べるということの練習と教わりました(*^_^*)
    まだ母乳やミルクから栄養をとってる時期だと思うので離乳食から栄養を!と張り切らずまずは食べる練習という意味で捉えた方がお母さんが楽だと思いますよ!
    ちなみにうちの子は全然離乳食を食べてくれずトマトなんて何回も吐き出されてしまいましたが、1歳10カ月の現在「マトーマトー」とトマトを出すと一人で全部食べてしまうくらい大好きですよ(*^_^*)
    保育園でも給食をおかわりしたり大人の少食の人分くらいは食べます(笑)

• 3月30日
  • とも32

とも32

今コメントくださっていることに気付きました。かなり遅くなってごめんなさい。

そういう位置付けでいいんですね(^^)気が楽になりました!
    後々食べてくれるようになるんですね(*^^*)
    親切に詳しく教えてくださりありがとうございました(*^^*)

• 4月3日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

あまりにもうちの子も食べてくれなかったので頑張って作るのも嫌になりベビーフードに頼りっきりになりました(^-^)そしたら思った以上に食が進んだ気がしたのでそのまま1歳近くまでベビーフードにお世話になりました!
    まだ授乳もしてたので多少の栄養は母乳から入ってるってことで離乳食完了までベビーフードにしてましたよ(^-^)

頑張って食べてくれなかった時のダメージは中々のものだったのでもう頑張るのをやめました(^-^)でもその方が食べてくれたので、そうゆう程度でいいんだと思いますよ!

• 4月3日
  • とも32

とも32

ベビーフードに頼ってもいいんですね(^^)さらに気持ちが楽になりました(*^^*)ありがとうございます☆
    頑張りすぎたらしんどくなっちゃいますもんね!適度に力を抜きながら過ごしていきたいと思います(^^)

• 4月3日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

全然良いと思いますよ、私は!実際それで栄養偏ったとかあったとしても現在私が作ったご飯を基本的に好き嫌いなく食べてくれるし、保育園のクラス21人中うちの子だけ今年のインフルエンザの大流行の中その期間ずっと登園できるっていう驚異の免疫を見せつけられた時は、この子凄いな!って思いました(笑)
    そんなもんですよ(^-^)
    今は栄養とか深く考えずに離乳食の練習を!と思ってれば良いと思います!もちろんママのご飯が一番!ということくらいわかってますけど、実際離乳食って難しいですよね(>_<)

• 4月4日
  • とも32

とも32

はい!!ありがとうございます(*^^*)

離乳食難しいですよね(>_<)最終目標がミルクから離れ3食から栄養をとるというところですもんね!そうなるようにあまり細かなところは気にせずやっていきたいと思います(^^)

• 4月6日
からちゃん

うちの子も最初は魚を食べてくれなくて
栄養士さんに相談したら
食感だったり苦味が嫌な子もいるからそのままじゃなくて
小魚煎餅やBFとかなら食べてくれる子もいるよ!
と言われたのでBFを少しずつあげてみたら食べてくれるようになりました♪( ´▽`)
今じゃ焼き魚やすり身のハンバーグが大好きです^ ^

• とも32

とも32

BFで魚あるんですね!それから始めてもいいかもしれませんね(^^)探してみます!

• 3月30日
ドキンちゃん♪♪

すでにもう試されてるかもですが、、、うちも野菜や魚は単品だとあまり食べないので、お粥に混ぜてあげたらよく食べてます(^^♪

うちの子の好きなメニューは、
和風しらすおろしがゆです
お粥+しらす+大根+だし+とろみの素
です。
しらすをタラに変えたり、大根をキャベツやほうれん草に変えても食べます!

• とも32

とも32

おかゆにいろいろ混ぜると食べてくれるようになるんですね(^^)試してみます!!

• 3月30日