※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家事・料理

子供がお盆休みの間の保育園で、お弁当が必要になります。せっかくなの…

子供がお盆休みの間の保育園で、お弁当が必要になります。
せっかくなのでデコ弁にしてあげたいのですが、センスもなく…
でも頑張ろうと思います!
そこで、私も仕事でお弁当なので自分のお弁当で練習しようと思ってますが、なにより、時間がなくて…
13.14.15.16の4日間お弁当いるのですが、12日に海苔をまとめて切っておく!とか、なにかしら朝の時短できる方法ありますか?

コメント

長ネギマン

私もデコ弁?キャラ弁?作る器用さなくて100均に頼りまくりですよ😊😊
100均に車や飛行機のご飯の型がありそれでノリを前の日に切ってラップしておき作ったりしました(^^)
こんな不器用でも凄く簡単だったのはミニオンでした!
これは朝からでも簡単に作れてオカズも少なくて済みますよ😊😊

あゃたん

夏は手のこんだデコ弁はあまりしないほうがいいです。私の子どもが通っていた保育園、幼稚園ではデコ弁禁止でした。
理由は手で触り過ぎだから。よく洗った手といっても雑菌がいないわけではないので、手から雑菌が移り、夏の気温で繁殖して食中毒になるからだそうです。
特にデコ弁で人気の卵、チーズ、生野菜(プチトマトは洗ったあとよく水分を拭き取りピックで刺したり半分に切ったりしないさないなら可)、温野菜や、混ぜご飯系、いなり寿司、チャーハンなども腐りやすいです。卵は完璧に火を通せば腐りにくくなりますので、注意して作った卵焼きはOKですが、デコ弁用に焼き色を付けない柔らかな薄焼き卵などを作る時は大抵完全には焼けてないですので腐りやすくなります。ご注意を。

せいぜい野菜などを型抜きする、配置や彩りの工夫をする程度に留めたほうがいいと思います。
夏はとにかく安全第一ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧