※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘の体重増加に不安があり、卒乳後の食事量について悩んでいます。食欲旺盛で無限に食べそうで心配です。増やす場合、お野菜と炭水化物をどれくらい増やすか迷っています。


昨日健診があり、9ヶ月20日位の娘の体重が7640gでした。5月に測ったときは7400gで2ヶ月半で240gしか増えてなく平均のグラフ内にいるにはいるのですがグラフ内の下の方です😢
食欲旺盛で大丈夫かな?てくらい食べるので体重の心配はしていなかったのですが健診結果で不安になってしまいました💦

今3回食で完母だったのですが数日前から卒乳できてしまった感じです。。
卒乳したら育児書とかに載ってる分量より多くあげた方がいいんでしょうか…?
欲しがるぶんだけあげて下さいって先生に言われたんですけどそしたら無限に食べてしまいそうです。。分量を増やす場合みなさんはお野菜と炭水化物どれくらい増やしてますか…?

因みに
炭水化物→90g
お野菜→30〜40g
魚肉→20g位
目安にあげてます。。

コメント

ドーナツ

そのくらいのとき
200~230グラムぐらい食べてました☺

それ+おやつです!

柔飯にして量を増やしたり
野菜を多くあげてましたよ🎵

  • ま

    やっぱりそれくらい
    食べさせても大丈夫ですかね…!
    おやつは今もあげてるので
    継続してあげようと思います✨
    ありがとうございました!😂

    • 8月5日
ak

私の娘は1歳ですが、体重あまり増えなくて現在7.7キロくらいです🙌最初は心配で小児科とかで色んな検査もしましたが、問題なくて、、。いまでは全然心配する必要ないかなと思ってて、個人差だと思っています!食事は一応食べるだけあげてはいます!(多く食べない時の方が多いですが、食べる時は食べれるだけ!)
炭水化物100
野菜50
魚肉40~50
くらいですかね?
それでも食べれるなら少しずつ増やしたりすることはありますよー!

  • ま

    そうなんですね…!!
    個人差だと思うと少し気が楽になって
    なんだか少し安心しました😂
    ご飯も様子見して増やしてみようと思います✨
    ありがとうございます…!

    • 8月5日
さかな

私の自己紹介欄を見て見てください🌟
身長体重1年分乗せています👍🏻

見てわかる通り全く増えません(T^T)
食欲は旺盛で周りからは怒られるほど食べる底なし沼です!
現在は大人の量を食べます😭
でも全然増えません!
常に動き回ってるからなのか
体質なのかはわかりませんが
大きく生まれたのに生後3ヶ月あたりから成長曲線下の方にいます

私も検診でもしかしたらご飯をあげないような虐待?を疑われるんじゃ…と思ってました。
なので普段の食事をたまに写真にとって
検診の時に見せてどうしたらいいか聞きました!
欲しいだけ上げていいよと言われました
ですが息子は底なし沼
いくらでも食べます(T^T)
なので息子のお腹の膨らみを目安に食べさせて
量を把握して、目分量で盛って食べさせてました!
お皿が空っぽになる頃ちょうど良いお腹の膨らみになるようにしないと
お皿に残ってるものを下げると怒るので
上手く調節してました!

全部で
200-300g食べてましたよ🌟

  • ま

    すごく細かく載ってて感動しました…すごい…!✨
    それだけ食べてもあまり増えないということは体質なのか運動量が多いのか…!
    そうですよね、虐待とかそういう心配もありますよね💦
    欲しがるぶんだけあげるってなかなか難しいですよね😥
    そんな調節までしててすごいです…息子さん幸せ者ですね…!✨
    私も調節頑張ってみようと思います💪
    ありがとうございます😂

    • 8月5日