※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこがほしいなあー
子育て・グッズ

松江市の支援センターに行くのはいつからですか?ママ友がいないので少し不安ですが、子供と一緒に行ってみようと思っています。行きにくいでしょうか?気分転換になるかもしれません。


松江市の方に質問です。

いつ頃から支援センターに
行きましたか??

近くにママ友がいないので
子供と2人で行こうと思ってますが、
だれも知り合いがいないと
行きにくいのかな?て思います😂
けど気分転換にいいのかなとも思います

コメント

ぴっぴ

こんばんは🎶
うちは6ヶ月くらいから支援センター行き始めました。

わたしもママ友いません😭
まだ10代って事もあって…
なかなか輪には入れないですし。
わたしも最初は行きにくかったし行けば浮いてる感じしてたし…
でも何回か通ってたら気にならなくなりましたよ🎶
娘と2人で遊んだりしてます🎶

maRio❇︎

私は歩き始めた1歳から行きましたが、すごく早くからきておられるママさんおられますよ!ただ子どもが1人で動かないうちは自分から喋ったりできるタイプのママさんなら大丈夫だと思いますが、そうでなかったら結構辛いかも💦グループ出来てたりしますし、小さい子連れのママさんがタイミングよくいればかたまって話とか出来ますがなかなか😥同じくらいの月齢の子のママさんいれば話せると思いますが、ある程度動ける月齢になるとママさんも対自分の子になっちゃうので、、、。たぶん生後半年くらいから行くのが一番楽かもです。他のママさんと話できなくても子どもと遊べるし💦一回わいわいサロンとか、イベント事で支援センターの様子見られて行くとか。イベントなら生後1ヶ月の子連れママさん結構見ますよ!うちが行く支援センターは月齢が小さい子はやっぱり上に兄弟がいたりする子が多いです。

haru-y

0歳の会とかありますので、そういうイベントにまずは行ってみるといいかもしれません(^^)
センターには子どもが多少遊べるようになってから行きました。私は話しかけたりが苦手でママ友とかもいないですが、みなさんわりと子どもと一緒に遊ぶ感じで、近くで遊んでるときとかに少し話すことはありますが、子どもが移動すれば話も終わり、みたいな感じが多い気がします。

とまと

7.8ヶ月のお座りが出来るようになったくらいから行きました🙃
多くて週に1回くらいですが、、
何度も見かける親子の方がいらっしゃいますが、仲良くはなかなかなれません…
わたしは開き直って子どもと2人で遊んでます🥰🥰🥰

あさみ

最初はグループができてるって噂も聞いていて行きにくいなって思いましたが、いざ自分で行ってみると、グループというか各々が遊んでる感じでした。遊んでいると子供達が近くにきたりして、こんにちはーって挨拶したり、たまに何ヶ月ですか?って話したりで話し込むっていうのはあんまりないです。私も友達作りっていうより子どもに遊ばせる目的で行ってます。ちなみに7ヶ月で生き始めましたが、4ヶ月くらいとかの子も来てます。

月

私もママ友いないし、毎日暑くて暇です。
支援センターの仕切りが高くてすごく悩みます🤣しかもまだ寝返りしかできないです😭

ままり

たまに行きますが、子供と二人で来てる人がほとんどですよー^_^そこで出会った人とお話しすることが多いかな?

ただ、今の時期は幼稚園が夏休みみたいで、大きい子が走り回ってたりして、あいあいは1ヶ月さんだとちょっと居にくいかも(私ならですが…)
あいあいの0歳児のつどいは0歳だけなので小さい子も多いし、日赤の乳児院は小さい子向けで空いているので、夏休みの時期はいいかなーと思います!