※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

医療保険の受取人を変更しようと考えています。旦那や子供に変更できるか、また兄弟を受取人にすることも検討しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

現在、独身時代から入ってる医療保険があるんですが、病気で万が一 亡くなってしまった場合
受取人を実父500万、弟500万にしています。

今回、妊娠したので保険の受取人を、名義を
旦那さんに変えようかと検討してるのですが
ちなみに、旦那では無く 産まれてくる子供の名義に変える事も出来るのでしょうか?
その場合、子供が未成年なら 旦那が管理する形になるなら それでも良いのかな?と思ったりもします。

また、もう1つ検討してる事があり
受取人を 子供(旦那)700万、弟300万に
したいとも考えたりもあります。
家族なので弟は、可愛いです。

同じように、兄弟を一部受取人にされてる方も
いらっしゃいますか?

コメント

生まれてくる予定の子は受取人にできなかったと思いますが生まれてしまえば0歳児でも受取人に指定できたと思います。
旦那、お子さんがおられるのに、ご兄弟を受取人にされてる方は私の知る限りではいませんでしたが、そういう方もおられると思いますよ!

• なな

なな

産まれたら、子供名義に変えたいと思います!

弟は、たくさん家族、私を助けてきたのでお金残したいです😂

• 7月30日

お子さんと弟さんにできますが、保険料は独身時代の自分の貯金から払われてるのでしょうか?

受取人に関して、ご主人に一言伝えておいた方が、あとあと揉めないと思いマシタ!

• なな

なな

8年くらい自費で払ってて
    妊娠してからは、旦那に払ってもらってます。

言われて気づきました(--;)
    確かに旦那のお金なら、受取人は、旦那か子供が無難ですね(笑)
    いつ、保育園入れるか未定なので 仕事したら、自費にしたいと思いますが、とりあえず旦那名義にしておきます、

アドバイスありがとうございます✨

• 7月30日
さーママ

独身者なら見たことありますが既婚者でご兄弟設定はできますが珍しいと思います✨
万が一の時に備えてそうするならご主人に一言言っておいてもいいと思います☺️

• なな

なな

確かにモメて欲しくないので一言伝えるのは必要ですね!
    ( ^ω^ )
    アドバイスありがとうございます!

• 7月30日
ママリ

出生後であれば未成年のお子さんを受取人に指定出来ますよ✨もし万が一のことがあって未成年のお子さんにそのお金がいった場合にはご主人が監督者?になります😊

また、ご兄弟を受取人にするのは出来ます!3親等以内であれば受取人として指定できます✨
私も妹が可愛くて心配で一部妹を受取人にしてますよ🌼

• なな

なな

お返事ありがとうございます!同じように、兄弟を受取人にされてて親近感わきました🎵

• 7月30日