※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
け
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の遅れについて心配です。入金や通知はあるのか、会社のミスで支給が滞る可能性はあるでしょうか?

出産手当金と育児休業給付金について質問です。

2月4日に出産し、2月12日に退院して帰宅後すぐに書類を揃え提出しました。おそらく2月17か18日には書類を送っているはずなのですが未だ何も通知や連絡、入金もありません😅
こんなに遅いものなのでしょうか?また、入金があったら通知などは送られてくるのでしょうか? 会社に連絡してもわからないと言われています😨個人経営の小さな会社で経理専門の担当社員などは居なくて…このまま会社のミスでも手当金などもらえない場合もあるのでしょうか😰

どなたか詳しい方教えて頂きたいです。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくはないのですが、私も同じ頃に出産しました。
2月12日に出産して
出産手当金はGW明け、育児休業給付金の初めての支給は6月中旬にありました。

し今一度会社と、出産手当金は健康保険のところへ確認してみられた方がいいと思います!

• け

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産手当金も育児休業給付金も、もう受け取っているんですね!!😭✨やはりもう一度聞いてみた方がいいですよね、明日連絡してみます!😭

• 7月30日
ザト

4/2から育休なので、
①出産手当金
4/2以降にお勤め先の担当者が「健保」に申請してから約2週間で振り込まれます。
健康保険証に記載の保険組合に電話すると、「申請済みかどうか」「振込予定日」を教えてもらえる可能性があります。
②育児休業給付金
4/2-6/1分の申請は、6/2-8/31です。
お勤め先の担当者が「ハローワークの窓口」に申請してから約2営業日ほどで振り込まれます。窓口ではなく郵送や電子申請の場合は申請から1ヶ月近くかかることもあります。
電話では何も教えてくれないので、最寄りのハローワークに直接行かない限り、申請状況の確認もできません。
おそらくどっちも未申請かと思いますが、①も②も申請期限までは約2年あるので、もらえなくなることはないと思いますよ。

• け

すごく詳しく教えていただきありがとうございます😭😭😭
    すごくわかりやすく、ありがとうございます🙇‍♀️
    申請されていないような気がしますね…。😅担当社員というのがとくに居ないので社長が社員の誰かに頼んでいると思うのですが…。もう一度連絡してみます😭
    ありがとうございました😭✨

• 7月30日
はじめてのママリ

私は3月30日に出産し、4月中旬に書類提出して、
7月17日頃出産手当金の振込がありました!
育児休業給付金は8月中旬頃だそうです。
会社が委託してる保険会社によって対応のタイムラグはあるみたいですが、一度確認した方が良いと思いますよ!

• け

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはりもう受け取っているんですね✨😫羨ましいです笑
    もう一度連絡して確認するべきですよね😰明日連絡してみます🙇‍♀️
    ありがとうございました😭

• 7月30日