※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

順天堂大学静岡病院での出産経験がある方いますか?母乳育児に不安があります。母乳以外のミルクを与えることができるか心配です。赤ちゃんの飲み方や母乳の出について質問があります。

静岡県伊豆の国市の順天堂大学静岡病院で出産された方いらっしゃいますか?
私は現在2人目妊娠中で順天堂で出産予定なのですが、1人目は別の病院で出産しているため、順天堂は今回が初めてです。
順天堂からもらった妊娠出産や入院生活に関する資料を見て不安になったのが母乳育児についてです。基本的に母乳以外のものは(ミルク)一切与えないというのは本当なんでしょうか。私は母乳の出が悪いので1人目はミルク寄りの混合で育てているため、それが怖くて仕方ありません。
赤ちゃんは産まれて3日間は何も飲まなくても大丈夫と資料に書かれていましたが、私は産後すぐなんて絶対母乳出ないので、赤ちゃんお腹空いて泣き続けると思います。
母乳は2人目は出るというパターンもあるようですが、出ても混合で育てるのが希望です。
生後すぐからミルクも与えていきたいという希望は通らないのでしょうか?

コメント

幸くんmama

2018.06.15順天堂大学にて男の子産みました。☺

• saya

saya

回答ありがとうございます!入院中は、赤ちゃんにミルクは与えなかったですか?希望すれば混合やミルクでの育児も出来そうな雰囲気でしたか?

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

一人目と二人目も順天で出産しました。
二人目は今年の4月です。
大丈夫ですよ。
かなりの母乳育児に力を入れてる指導をされますが、
足りなければミルクを飲ませます。
ミルクも用意されてます。

担当の助産師さんや看護婦さんが、日替わりで違うので、言ってることも助産師さんによって違うので、混合希望だとはっきり言っといたほうがいいですよ。

• saya

saya

回答ありがとうございます!
    足りなければミルクも足せるとのことで安心しました。
    混合希望ということをはっきり伝えたいと思います。

• 8月2日
♡れいな♡

私も3人順天堂でしたが、ミルクも足してました!
確かに順天堂は母乳育児に力入れてますよね💦
でも体重の増えが少なければミルクも足してくれますよ(˙ᗜ˙)
人によっては母乳じゃないと!って言う人もいるのでハッキリ混合と言っておいた方がいいと思います💦

• saya

saya

回答ありがとうございます!ミルクも足せるとのことで安心しました!混合希望と最初に伝えておこうと思います^_^

• 8月2日
はる

バースプランで事前にアンケートがあると思います。
私は初産なのでよくわからなくて完母希望にしましたが確かに全くミルクを足されなかったです。
初乳も何時間か以内に必ず飲ませに来てくれるので母乳育児は軌道に乗りやすいとは思います。
母乳育児には優しいですがママは泣き止まないとナースコールで逆に新生児室に呼び出されたりするのでゆったりとした入院生活ではありませんでした。
入院中は半々くらいで混合の方もいたので患者の希望通りに指導してるのだと思います。

• saya

saya

回答ありがとうございます!混合の方も半数ほどいらっしゃったとのことで安心しました。里帰りで順天堂に転院したばかりなのでアンケートはまだもらってないのですが、混合希望ということをしっかり伝えたいと思います。

• 8月2日