※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

2人目の出産は早く、低体重児でNICUに。個人病院で出産したが、赤ちゃんは別の病院へ。羊水が多く、赤ちゃんは小さいが元気。経験を教えて欲しい。

無事2人目出産終えました👶🏻🌱
1人目は約3時間のスーパー安産でしたので
2人目も早いだろうと思っておりましたが
やはり予想以上に早く2人目は1時間40分の
超スーパー安産で生まれてきてくれました💗

ですが、、、
39週3日でしたが低体重児の1758gしかなく
NICUに入院中😖💧私は個人病院で出産でした
ので赤ちゃんとは別々の病院で赤ちゃんだけ
救急車で運ばれてしまいました😢😢

元々小さめとは言われていましたが
先生方の予想よりも小さく皆驚いてました。

1人目より体重が約1kgも違うのに
2人目の方が何倍も出産辛かったです😓
元々羊水が多めと言われていましたが
赤ちゃん+胎盤よりも羊水が多く
羊水だけで約3000もあったそうです😳

小さいながらにも生まれた瞬間は
可愛い可愛い産声聞く事が出来て
凄く感謝しています😭✨

今日は上の子にも会いたいし
赤ちゃんもお腹に居なくなったのに
横にも居ないし寂しいですが、
明日外出許可が出たら会いに行く
予定なので今日はゆっくり休もうと
思います😌💧

低体重児赤ちゃんを出産した方等
色々経験や体験教えて欲しいです🙏🏻

コメント

さや

私も息子出てきた時
小さかったですよ!!
私ももともと小さいかも
と言われてたので
大きな病院でうみました🤗

最初わ同室でしたが
黄疸の数値が高いため
途中から保育器に
入ることになりそれわもー
大泣きでしたよ😭笑

今考えればなんで泣く?
てかんじですが😭笑

けど保育器って痛々しく
みえたりしますけど
赤ちゃんにとって最高に
気持ちが良い所らしい
ですよ❤
それ聞いて私も楽に
なりました🤣🤣✌️

途中から急に連れていかれて
離れ離れなるよりも
最初かれ離れてた方が
絶対気持ち的に楽だったと
今になって思います☺️✨

低体重児わ産まれてから
早く皆に追いつこうと
かなり吸収が早いらしい
ですよ!

私のとこも1ヶ月で4キロ
増えたけど全然問題ない
らしいです😂😂

今のうちに寝て体力
つけときましょ🧐✌️


お疲れ様でした😌💝
良く頑張りました😭❤

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😭😭
    さやさんのお話を聞き少し安心しました(´・ω・`)

    今日外出許可が出たら会いに行けるので会えるの楽しみです🥰

    • 7月30日
MaiMai

39週0日で身長43㎝の2130gの息子を帝王切開で出産しています💡

私は赤ちゃんがこれ以上お腹の中で育たない危ないと言われ胎児発育不全症と羊水過少症で急遽帝王切開になってしまいました😱

息子は3日間保育器にいて2300gをクリアして何とか一緒に退院できました💡

そんな息子ももうすぐ6ヶ月半になりますが身長67㎝の体重7050gもあってめちゃくちゃ重いです😅

体の発達も早く体に何の異常もなく体調不良もなく元気に育っていますよー✨

赤ちゃんの生命力は私たちが思っている以上に凄いですよ💡

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございます😓💗
    赤ちゃんの生命力信じて退院まで私も頑張ります😖💧

    • 8月4日
りーまま

今、第二子がNICUにいます。

2週間ちょっと前に、32w5dで1602gで出産し、すぐにNICUに行きました。
同じ病院内でしたので、翌日から面会時間に会いに行くことができました。

出産後、10%ぐらい体重が減ると説明があり、実際にそれぐらい体重が減ってしまったのですが、今は徐々に体重が増え、1802gになりました。

私は9日間の入院でしたので、今は自宅にいますが、3時間おきに搾乳して、冷凍保存し、毎日病院に届けています。

上の子はお腹の中に赤ちゃんがいたことを理解していたのに、産まれてから一度も会っておらず、最初は不思議そうにしていましたが、今は赤ちゃんは入院していることをちょっとわかってくれてるようです。

あーちゃんさんも、今日はゆっくりと休んで、体を休めて下さいね。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね(´・ω・`)

    うちも上の子は会えたのですがまだ不思議そうにしてます(´・ ・`)

    赤ちゃんの生きる力信じて、お互い頑張りましょうね😖💗

    コメント下さりありがとうございます😉🌱

    • 7月30日
  • りーまま

    りーまま

    赤ちゃんの生命力はすごいと思います😊
    産まれて間もなくは、酸素や点滴、ミルク用の管などいろいろ付けていましたが、順番に取れていき、今はミルク用の管のみ付いていて、室内の温度に対応できるようになってから、保育器から出られるようです。

    毎日面会に行っていますが、母乳の飲む量や体重などを聞くと、日に日に成長していることを実感できます☺️

    他の方も言っているように、搾乳して持っていくのであれば電動搾乳器、私もオススメします。
    病院で使っていた、メデラの私は医療用電動搾乳器が良かったので、病院から教えてもらい同じものをレンタル会社からレンタルしました。

    ご主人に、出生届や子ども医療の助成などの手続きをしてもらうと思いますが、「養育医療」の手続きもお忘れなく。病院や役所で教えていただければいいのですが、私の自治体では教えてもらえず、自分で調べて問い合わせしました。2000g以下の未熟児が対象です。NICU入院費の自費分になる金額の助成みたいです。

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですね〜(^^)
    これから会いに行ってきます😍❤️

    電動搾乳器!検討してみます😊完全冷凍保存で母乳届けるみたいですが家で冷凍してもこの夏暑いのに持っていくのはどうされてるんですか(><)?

    知らなかったです😭😭教えて頂きありがとうございます🙏🏻旦那に伝えておきます!!

    • 7月30日
  • りーまま

    りーまま

    冷凍母乳は100均でお弁当用の保冷バックと小さい保冷剤(4時間ぐらい保冷効果有り)を買い、それに入れて持って行ってます。病院まで車で20分なので、なんとかそれで凍ったまま持って行けてますよ☺️

    • 7月30日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!参考にさせて頂きます😭🙏🏻

    ありがとうございます❤️❤️

    • 7月30日
たゆと

上の子が37w0dで1884グラムで産まれました。

私の場合は胎盤に梗塞があったのが原因だったようで、赤ちゃんは低血糖と黄疸が出たので治療したくらいで、あとは特に問題なく、2300グラムまで新生児科でお世話になり、退院しました!
夜間の搾乳がしんどく電動搾乳機買って良かったです。

その娘も今は3歳。
相変わらず結構小柄ですが、身長もたぶんぎりぎり低身長に引っかからないでいけるんじゃないかな?という感じです。元気いっぱい過ぎるほど元気です!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    何も問題がないに越したことはないですよね😊

    お話聞けて少し安心しました😉🌱

    ちなみに生まれてどのくらいで退院出来ましたか?差し支えなければ教えてください😌2000g程になれば退院予定しているそうなんです☺️

    • 7月30日
  • たゆと

    たゆと

    産まれて3週間。
    2300で退院しました!

    • 7月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます😖💗
    うちもそのくらいで退院出来たらいいなあと思います😢

    • 7月31日