※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

夕方の離乳食のスケジュールについて悩んでいます。2回食になって1.5カ月で、夕方の離乳食のタイミングが難しいです。寝かしつけや家事とのバランスが難しく、アドバイスを求めています。

夕方の離乳食のバタバタについて。

夕方離乳食してる方、午後〜寝かしつけまでどんなスケジュールですか?

2回食になって1.5カ月。
1回目は10時頃、2回目は当初5〜6時に設定したももの、
中々それまでに大人の晩ご飯作り終えるのが難しく、
離乳食後に、6〜7時頃から作り始めてると、子供を寝かしつけ始めるのが8時半で9時過ぎに寝かすことになり、
その後から私のご飯になるので中々しんどい。

で、2回食を14〜15時に再設定してみたものの、お昼は保育園見学とか病院とか外出と重なることもあって同じ時間に中々離乳食に出来ず。

同じ時間に離乳食にすることが大事だとアドバイスされた事や、
3回食になればどっちみち5〜6時には離乳食になるから、
またまた5〜6時にしてみようと四苦八苦。

ちなみに今こんな感じ。
13〜14時頃 お昼寝から起床、授乳→お散歩や買い物
15〜16時頃 夕寝の寝かしつけ
上手く寝たら、その間に晩ご飯の準備だけど、
添い寝で離れると起きることが多いから遊ばせておいて晩ご飯の用意することが多い。夕寝できなかった時は愚図るから中々家事がはかどらず。
17〜18時頃 離乳食、授乳
離乳食はよく食べるしスムーズ。けど、早く食べさせると丸呑みするからモグモグを促すためにゆっくり食べさせて30分〜40分かかる。
19〜19時半頃 晩ご飯作り
ぐずりが限界になるとお風呂
旦那帰宅
20時半 寝かしつけ(この間、旦那は晩ご飯。寝かしつけは旦那だとギャン泣きでエンドレスで寝ないから私の担当)
21時〜21時半 就寝
21時半〜22時頃 私のご飯

です。

中々しんどいので、20時に寝かしたくて。
離乳食が始まる前は、18時半までに晩ご飯完成で18時半からお風呂→19時半寝かしつけ→20時就寝
で、20時から旦那と食卓を囲めたのですが、
今は上記の感じで晩ご飯もバラバラで、私の晩ご飯も遅いししんどくて。

寝てる間に家事や晩ご飯作ろうとしても、
寝ててそばを離れると起きたり、
そもそも寝なかったりで、上手くいかず。
寝ない時は、抱っこやべったり構ってないとグズグズで、
おんぶでご飯作ったりしてますが、
夕方の離乳食後にそれをやると結局その後のスケジュールが押してしまい。

離乳食までに寝かそうとしてもその寝かしつけで手を取られて、寝てくれたらラッキーですが、寝ない時が多いので、
自由に家事する時間確保したくて寝かしつけても、寝かしつけに時間かかった挙句、寝なかったらもうずっとつきっきりなので、、、、

2回食、3回食で夕方食べされてる方の午後の段取りを参考までに教えてくださーーい!!

コメント

ぴーた

あんまり参考にならないと思いますが、書いてみます🤔
私は、3回食を、18時に食べさせています!
18時:離乳食+私のごはん
19時:お風呂
20時:抱っこ紐でおんぶして寝かしつけしながらごはんを仕上げる。出来上がったら寝室へ行ってベッドに寝かせる。

としています!

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!

18時に自分のご飯ってことは、それまでにある程度のご飯の準備はしてるってことですよねー??
    すごい! 尊敬します。。。

おんぶでウトウトしたあと、ベッドに入れてすんなり寝てくれますか?抱っこ紐から出す時覚醒しませんか?

• 7月30日
  • ぴーた

ぴーた

違うんです💦
    衛生的によくないと思うんですが、前日旦那のために作ったごはんを半分とっておいて、昼ごはんと夜ご飯に分けて食べてます😫
    ない時は冷凍食品チンしてます😅
    おっぱい飲んでた時は起きてましたが、卒乳してからは起きずに寝続けてますね🤔

• 7月30日
  • えみーる

えみーる

あ!私も同じですよ!
    前日の晩ご飯の残りを、翌日のお昼に食べてますよ、私も。ない時は冷凍食品かシリアルとかです。

そっか、卒乳してからだと寝かしつけもスムーズになるのかな。子供によるだろうけど期待しておこう!(笑)

• 7月30日

わたしは、上の子のときは後々が
楽になるように、朝の離乳食は
8時すぎまでに、終わらせて
2回食の開始は、夕方5時に
食べさせ、この時一緒に大人も
済ませてました😶
3回食も、昼12時すぎから開始な
感じでした‼️
夜の離乳食前に、6ヶ月にからは
15時に、おやつを食べさせるので
次の時間まで、持ってくれてました😊
お昼寝は、14時ー15時までに
終わらせてました‼️
3歳から、入る保育園の流れで
離乳食を進めてたので、周りと
少し進め方が、違いましたが
保育園に入れてからが、親も本人も
楽でした☺️

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!

てことは、やっぱりお昼に晩ご飯の準備って感じですかね?

入る保育園のリズムに合わせておくのアリですよね!
    私もそうしたい〜〜!
    けど、申し込んでる園のどこに受かるかわからないから、どこの園のリズムに合わせて良いやら(笑)
    園によって違うし💦

ちなみに6カ月でおやつはじめた時、「次の時間まで持つ」のはお昼寝後のご機嫌が持つってことですか?
    授乳しないってことですか??

うちも夕方寝なくても、一緒に遊んであげてればすごいご機嫌なんですが、放ったらかして晩ご飯用意してると、泣くというか怒るというか呼び出されます(笑)

• 7月30日

退会ユーザー

晩ご飯の準備は、お昼に離乳食と
    自分のご飯を終わらせてから
    作ってましたね😶

6ヶ月で、おやつをはじめて
    ミルク間で、あげてませんでした‼️
    お茶などは、飲ませてましたが😃

今現在の5ヶ月の娘がいるんですが
    昼12:30分に200飲んで、昼寝14:00に
    寝て15時に自然に、起きるようなって
    そこから、ミルクほしがらないので
    大体次が16:30ー17:00ぐらいに
    欲しがるので、やはり下の子も
    上の子のときと、同じく進める
    ことになると思います😀

• 7月30日
  • えみーる

えみーる

すごいですね!
    よく食べてる証拠だー。
    1回食と2回食の間、おやつだけなんですね!

うちはお昼寝するのに、おっぱい咥えないと寝られないので、授乳+眠る時のおしゃぶり用+喉乾いた時用
    で結構おっぱい咥えてます🥵
    まぁ、1回3〜4分ですけど。。

• 7月31日
みぃ

朝下ごしらえしておくとかはどうですか?
わたしは、朝に切ったり下味つけたりで、昼はでかけて、遅くても17時頃には帰ってくるので、晩御飯準備して離乳食たべさせるときに一緒にたべてました!
17-18時に娘と一緒にごはんです!
旦那とは休日じゃないと、いまでも一緒に食べることは稀です!

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    やっぱり朝か昼ですよね、用意するのは。

最近、夜1.5〜2時間おきとかに起きてしまって朝も5〜6時覚醒なので、ついつい子供の朝寝7時半〜9時は私も寝てしまって(笑)

頑張って起きた時は洗濯と掃除(と言ってもコロコロ程度)と離乳食作りで終わってしまって晩ご飯の用意までたどり着けなくて。。。

というか、ベビーベッドに着地で起きるので隣で寝てて、私が離れると起きてしまう事が多くて「寝てる間に家事」が出来ず、
    ご機嫌に起きてる時に放置して家事するしかなくてー。

けど、ご機嫌な一人遊び20分くらいで後はギャン泣きでは無いけど「構えー遊べー」の呼び出しが多くて(笑)

眠い時はおんぶでいい子にしてる事もあるけど、
    その呼び出しの時におんぶすると「違うー動きたいー遊びたいー」と泣きます(笑)

上手く家事できる時間欲しい!!

• 7月30日
  • みぃ

みぃ

わかります!うちも添い寝で離れるとバレて家事諦めて寝てました笑
    あとは、6ヶ月くらいから後追いもあったりで…まじでやらなきゃいけないときにぐずったら多少の放置もしてました!笑

家事は大半が諦めで、少しの娘に対して多少の冷たさも必要だと思いました笑

• 7月30日
  • えみーる

えみーる

諦めと多少の冷たさ、分かります!

構えコール凄いので、結構やり過ごしちゃってます。
    6ヶ月で後追いあるんですね!
    うちは幸い、声だけですが、中々厄介(笑)

頑張りましょーね!

• 8月1日
あこ3

最近3回食になったのですが、午後は
12:00〜離乳食
13:00〜お昼寝
14:00〜16:00 洗濯物いれたり子供と遊んだり。
(2回食の頃は16:00頃から30分くらい夕寝してました。)
17:00頃〜夕飯準備。1人遊びか録画したいないいないばあとかおかあさんといっしょ見せてます😅
18:00〜離乳食
早ければ19:30すぎに旦那帰宅。一緒にご飯食べてしまって、
20:00すぎにパパとお風呂。
21:00頃 就寝
という感じです😊
ご飯作りの時だけはEテレに頼ってます😅

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    3回食の今は、13時からお昼寝した後は21時まで寝なくて平気なんですね!?

お昼寝1回減れば少しは時間取れるかなー。
    (寝てる間に何かやると起きるのと、寝かしつけにすごく時間かかるので起きてる方が色々できる)

離乳食が2回になってから暑くなってきたのもあるけどお散歩なかなかタイミング逃したり、遊んであげられなかったりして、うまくリズム掴めなくて💦

参考にさせてもらいます!

• 7月31日
  • あこ3

あこ3

夕寝は日によって30分くらいしたりしなかったりです。昼寝が2時間くらい寝た時はなかったり30分くらいで起きてきた時はしたりです😅
    私は寝かしつけはコニーの抱っこ紐でしてるのですが、10分くらいでだいたい寝てくれるので、おすすめです❣️

ほんと最近暑過ぎですね💦私も今週はお散歩お休みにしてお昼ご飯前にお風呂でシャワーかねて水遊びしてます。ちょっと疲れていい具合にお昼寝してくれるかなーと思って👀✨

• 8月1日
ろびん

朝は7-8時ごろ、2回目を18時ごろを目安にしてます。

わたしも夜の離乳食の時間がなかなかうまく行かずです。。
最近あまり食べてくれなくなってきたので出来れば大人と一緒に食べさせたいなーと思いつつも、子どもだけ18時から19時までにあげてそれから大人のご飯。お風呂は20時とか、20時半ごろになってきますね😂

寝かしつけはお風呂上がり授乳でそのまま寝てくれることもあれば、布団で動き回ってなかなか寝てくれないこともあります💦

リズム整えるの難しいですよね😭

• えみーる

えみーる

あー、同じです!
    うちも授乳じゃないと絶対寝なくて、、、
    (授乳以外の寝かしつけを3ヶ月の時から色々トライしてきたけど結局寝なくて次の授乳タイムで寝落ちとかなので、もう最近は割り切って寝かすために昼にわざわざ添い乳、、、)
    お風呂が押すと夜の寝かしつけも押すので、3〜5ヶ月は8時に寝かせてたのに最近は9時回るんです、、、

すると夫婦の時間も一息つく時間もなくてしんどいなーって。

まぁ、また3回食になったり保育園受かったらリズムまたコロッと変わるんでしょうけどねー

• 7月31日
  • ろびん

ろびん

この間、子育て広場で4.50代の現役保育士さんに、(保育園行ってない子はお母さんが家のことやりながら過ごしてるからリズム整えるのはなかなか難しいよ。あんまり気にせず、今一緒に過ごせる時間を楽しんでね。大きくなって保育園や幼稚園行き始めたら自然とリズムが出来てくるから。)と言われました。自分ではあんまり気にしてるつもりはなかったんですが、なんか心が軽くなりました😊

おんぶでもやはり大変なことあるんですね😭
    今ネットで注文してるので、わが家は使い勝手はどんな感じになるか、、。
    わたしが腰痛持ちなのでなかなか厳しいかもですね💦

• 8月2日
  • えみーる

えみーる

その保育士さんの言葉、心が軽くなりますね!!

頑張って同じこと時間に寝かそうとして運良くスムーズに寝たとしても30分で起きたり2時間寝たりバラバラですし、難しいですよね。

徐々に徐々に、とのんびりした方が気持ちが楽ですね!

おんぶ、うまく行きますよーに

• 8月6日
ろびん

付け足しなのですが、後追いというかキッチンで料理や用事をしてると構って欲しくて甘え泣きをして、なかなか家事がはかどらなくなってきたので昔ながらのおんぶ紐を買おうと思ってます!
暑いですが、ご飯を作ってる間だけでもはかどるならと。。😅

• えみーる

えみーる

補足、今見ました!

うちも後追いはないですが、
    構ってほしがる時はエルゴでおんぶしてご飯作ってます!

けど、キッチン狭いから、シンクに向かってる時、後ろのレンジボードとかに手を伸ばしたりしてそれはそれで大変(笑)

私は暑さより腰がなかなか辛いですー。

• 7月31日
かなたん

もうすぐ2回食にする予定で、今夕方から夜の動きをシュミレーションしまくってたので、とても参考になります。
また、最近睡眠退行なのかうちもよく起きるので、息子と二度寝してしまって💦洗濯や掃除してたら夕飯の準備までたどり着けません。しかも、ようやく寝て、寝てる間に家事しようとして、物音で起きちゃったりすると、なんかがっかり感すごくないですか?
なので、わたしもご機嫌な間に家事済ませるしかなさそうな気がします。。。
答えになってなくてすみません💦
このトピ参考にして、わたしも2回食がんばります!

• えみーる

えみーる

あるある!ですね!

私も同じですよー。
    晩ご飯までたどり着けない💦
    そしてやっとの思いで寝かせても、物音で起きたり、隣から私が居なくなると起きるので、最近は疲れを取るのと子供を寝かすために、私も昼寝したり、スマホで色々調べたりしてます!

機嫌にもよるし、寝かしつけのスムーズ具合によるので
    日々全然違います、、、、

リズム難しいですよね。

• 7月31日