※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてけちゃん
ココロ・悩み

上の子が怒りっぽくて、自分を責めています。気持ちに余裕がない理由がわからず悩んでいます。

最近、上の子怒ってばっかりです。振り返ると大したことない事でも強く怒ってしまいます…うまくいかない。嫌いになりそうでもうどうしていいかわかりません。自分勝手で母失格だと思います。私はフルで仕事をしてるわけでもないし、近くに実母も住んでてとても恵まれてます。なのに、なんでこんなに気持ちに余裕がないんでしょうか?

コメント

桜月夜

私もです!
どうしてもダメなところばかり目について、不必要なほどキツく言ってしまったりします…。
ほんと、どうしてなんでしょうね😢
上の子の悲しそうな顔を見て、こっちも泣きそうになります。
でも、またすぐに怒ってしまいます。

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

コメントありがとうございます。 そうなんですよね…毎夜反省するのに朝になるとまた怒ってしまうんです。下の子が少しイヤイヤが始まり毎日いっぱいいっぱいです。

• 7月29日
ままり

自分の時間がないから。
ではないでしょうか?
自分の時間とれてますか?(という私もですが🤣)
2歳10ヶ月と1歳になったばかりの子を育ててます。上の子に手がかかりすぎて上の子に怒ってばっかりですよ。
上の子には発達障がいがあるんじゃないかと思ってます😅同じくらいの月齢の子より落ち着きがない、聞き分けがない。同じ学年の子たち、1つ下の子ども達よりも話が聞けません🤣
私上の子の時にマタハラで仕事を辞めてそれから専業主婦です。来年の4月から年少でこども園に入れようと思ってます😅少しでも早くから集団生活に入れば本人も楽しめるだろうし、落ち着きのなさも少しはマシになるかなーと期待を込めて、、笑

• さんてけちゃん

さんてけちゃん

コメントありがとうございます。
    自分の時間…全く一人の時間はないです。
    普段は幼稚園にいってるのですが、朝バス乗るまで泣いて帰って眠るまで泣いてます。夏休み始まって落ち着くかと思えばうまくいかず。こんなに泣くものなのか心配になります。 まわりからはお母さんに甘えちゃうんだよって言われますがやはり毎日毎日泣いてばかりだと優しく出来なくて。あぁ~母失格だと思ってしまいます

• 7月30日
  • ままり

ままり

私も完全に一人時間ってないんですけど、今みたいな夜中とか、携帯のゲームしたりして遊んでます🤣
    日中見る子ども2人が1人になるだけで絶対違うだろうなーって思ってましたが、そうでもなさそうですね( ; ; )
    なぜ泣くのか聞いてみたりしましたか?毎回違うのですかね?3歳8ヶ月なら結構おはなしできそうですが、苦手なのかな?💦
    幼稚園が休みの日の様子はどうですか?

• 7月30日
  • さんてけちゃん

さんてけちゃん

すごく喋るんですが、どうしたの?と聞くと黙る感じです。
    眠い、したくない、出来ない、下の子とケンカ…動作すべてに泣きが入ります。元々一人遊びが苦手でとにかくかまってちゃんなので。もちろんかまってあげたいんですが下の子も1歳こえて寝てばかりいるわけではないのでうまくいかず。
    幼稚園の休みの日も泣きます。泣かない日がない。泣き出すと1、2時間平気で泣き続けます…

• 7月30日
  • ままり

ままり

休みの日も泣くんですね。
    幼稚園に入る前からもそんな感じでしたか?
    下の子に取られた感があるのかもしれませんね😭
    ご主人いらっしゃるのであれば、上の子と2人でお出かけする時間を作ってみてはどうでしょう?
    うち、たまにしますよ〜!
    逆に旦那と上の子2人で出かけたりとかもあります♪
    うち下の子はわりと自由人でそばにいればオッケーなことが多いので、上の子が求めてきた時は下の子の近くに居つつ、上の子の気持ちを満たすようにしています!
    最近甘えが激しくて、今日は出かけてたんですけど下の子用に付けてる抱っこ紐に入ると聞かず、抱っこ紐に上の子を入れて、旦那に降りてきてもらって下の子抱いて上がってもらいました🤣
    泣かない日がないの、すごーくわかります😅
    いちいち泣く必要ないやろ!って心の中で叫んでる日もあります🤣

• 7月30日
  • さんてけちゃん

さんてけちゃん

すみません、返事が下になってしまいました。

• 7月30日
さんてけちゃん

上の子が抱っこ紐…それはまた…😁💦赤ちゃん返りの一つなんですかね。
もともとよく泣きはしてましたが、ここまでなかったです。
下の子に手がかかるようになり、してあげられないこと増えていったせいもあるかも。
とことん甘やかすのも上の子
もまだまだまだ必要ですよね。
話をしていたら明日、頑張れそうな気がしてきました。笑 
ただ私も話を聞いてほしくて仲間が欲しかったんだと思います。