※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りとお食い初めの件で、旦那と意見が合いません。1人目なので知識…

お宮参りとお食い初めの件で、旦那と意見が合いません。
1人目なので知識があまりないのですが、、、
私は首が座って暑い時期が終わる9月頃に
お食い初めとお宮参りに行けば良いと思うのですが、
旦那はお宮参りに7、8月中に行こうとします。
短時間の外出でも大人より暑いと思い
赤ちゃんが気がかりなのですが、、、
夏にそういった行事をした方のアドバイスを頂きたいです( ´・ω・`)

コメント

ら

私は暑い時は控え1人目の時は秋頃にお宮参りしました!
暑いと結構大変ですよ、💦

ぽぽちゃん☺︎

うちは先延ばしに
なり過ぎたので明日行きます🖐🏻
暑いのでお宮参りのみして
すぐ帰る予定です(。>_<。)

ありす

旦那さんは何故8月に行こうと言うのでしょうか?
涼しくなってからでいいと思います😅

ムーミン

炎天下の中、正装させてエアコンの効いていない場所で過ごさせるのは赤ちゃん負担が大きいと思います…🙄
旦那さんが7月8月にこだわる理由はなんですか?
うちは秋生まれで暑さではなく寒くなる時期にお宮参りになってしまうと負担になるし可哀想かなと思いお宮参りとお食い初めを兼ねて3か月ちょっとの時に写真館で撮影をしました🙌🏻
北海道とかだと雪深いからお宮参りは春まで待ってからするらしいですし、急いでしないといけないものではないと思いますよ🐥

Hk@vcv/

上の子のときにいきましたが
ほんと、やめた方がいいですよ😂
汗ダラダラな中、長々と
神社で正座して意味の分からない
(疎いので、言い方すみません💦)
長寿儀式?されて話し?踊り見て
大人でも暑いので義母に抱っこされてる
赤ちゃんもたまったもんではないな
って思ってました笑

‪‪

息子の時7月にやりました😅
涼しくなってきた17時頃に神社集合にしてその後夕飯を両家で食べて帰宅って感じにしました
センスと濡らしたタオルを持って行ってこまめに汗拭いてせんすであおいで暑さ対策しました
私も暑い中行くのは嫌で日にち伸ばそうと思っていたんですが旦那含めた義実家がうるさかったので仕方なく。。
本当は日中の予定だったのを無理やり夕方からにしました😱
熱中症怖いし体温調整出来ないうちは無理させたくないですよね、、、

ママリ

うちは反対に真冬生まれだったので、雪溶けてからにしました!なのでお宮参りもお食い初め5ヶ月と遅めでした😊風習どおり…って言ってももう2ヶ月ならすぎてますよね?ここまで来たら秋でもいい気がします😊

の1

6月にお宮参りしましたが着物?みたいなのに包まれてる赤ちゃん絶対暑いですよ😅
しかもずっと抱っこなので抱っこする人もされる人も暑すぎます😖
暑くて赤ちゃんグズグズする可能性もありますよね!😔
なぜ今時期に旦那さんは行きたいのでしょうか……💧

ぷくぷく

お宮参り、正式な期間?(生後1ヶ月)くらいに行けばちょうどいい気候だったかもですね😅

あまり暑い時期に行くのも何なので、いっそ秋まで遅らせていいと思います。

お食い初めは室内だし、季節に関係なくできるので、旦那さんの要望に合わせてもいいかなと思います。

ママリ

誰の為のお宮参りか考えて欲しいですね。
そんな暑い時期に…自己満ですよね😂😂😂

みっさん

私は6月の終わりに行きましたが、その日天気が良く気温が高かったので掛け着の中がサウナ状態になりベビードレスを着せた娘は汗だくでずっと泣いてました。カメラマンさん頼んだのに泣き顔ばかりでした😂
想像以上に掛け着暑いので、絶対涼しくなってからがいいと思います!!