※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka.♡
その他の疑問

生後3ヶ月の子どもがいますが、テレビは1日中つけっぱなしです。子ど…

生後3ヶ月の子どもがいますが、テレビは1日中つけっぱなしです。
子どもにはあまりよくないかなーとは思うんですが、暇で音量を小さくしてテレビをつけています。

テレビってやはり子どもの成長に良くないですよね?
日中テレビを消している方は、どのように過ごされていますか?

コメント

がぼーんぼん

私も基本的に一緒に横になりながらテレビ見てましたよ(^-^)現在1歳10カ月ですか問題あると言われたことないです!

みーソン

赤ちゃんにはテレビは脳に刺激が強いと言われていたりします。私もほとんど付けていますが、テレビとは反対方向に向けています。自分がテレビの方を向いて、その前に子供を向かい合わせにしています。
ねんね期は、テレビを直接見えないように机でついたて?みたいにしたりしてました。
時にはテレビを消して、童謡をかけたりしています。

PIKORIN

うちもずっとつけっ放しですが、保健師さん訪問された際に問題ないと言われたので、全然気にしてませんでした(^◇^;)

harusala

スマホもよくないと聞きますが…気にしないでいいと思います!いちいち気にしてたらストレスたまりますよぉ(^^)

tai

私も初めは気にしてたんですが、テレビがついているとそちらを見て大人しくしてるのでそのままになってますね^^;
距離を離したり、寝室ではつけないようにしていますが。

私自身、赤ちゃんのときにテレビのすぐ前に寝かされていたようなのですが問題無いので、気にしすぎなくても大丈夫なのかなーと思っています。

あおまいか

うちは一日中ついてます。
だからってずーっと赤ちゃんが見てるわけではないし、すぐ近くにもいないので気にしてません。

私自身、テレビがずっと付いていると気持ち悪くなってしまうので夕方からしか付けないです💦
日中は、外の車の音が聞こえたり、子どものおもちゃを鳴らしたり、犬が吠えるくらいで、静かに過ごしてます(^^)
その方が家事をしていて子どもの姿が見えなくても、寝言やちょっとした泣き声?唸り声?も聞こえるので、私は安心です\(^o^)/

くみぞう

すぐ近くじゃなければ大丈夫じゃないでしょうか。
テレビが見える位置にねかせると、夢中になって見てますし喜んでますよ✨

rinrin

アウトドア派なので、

天気の良い日は、
近くの公園へ日向ぼっこしに行ったり、
近所の八百屋さんのおばちゃんおじちゃんに喋りに行ったり、
少量のごはんの買い物に行ったりしています(*´▽`*)

雨の日は、一緒ににごろごろしながら、
音楽聴いたり、
ラジオ聴いたり、
実家の母にテレビ電話かけたりしております( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

tarapi

うちもほぼ一日中つけっぱなしです^_^;
今四歳の息子は普段から落ち着きがないですがそれが原因かもしれません^_^;

今は、YouTubeばっかり観せていますf^_^;)
そのせいか、言葉が達者でおしゃべりです。難しい言葉や英単語もよく知っているし、リズム感が良く、いつの間にかボイパをマスターしていました。
悪い事ばかりではないとは思いますが、どうなんでしょうね。

♥幸♥

うちもテレビつけてますが
まだ興味がないのか
全く見てないので
あまり気にしてませんでした(*_*)

sayaka.♡

みなさんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません。

先日、友人が来た時に
「テレビ付けてるの?あんまり良くないんじゃない?」
と言われ、他のママさんたちはテレビ付けずに過ごされているのかなーと気になったので質問させていただきました。

同じように付けてる方がいらっしゃったので安心しました!
ありがとうございましたm(__)m