※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rickey
妊活

営業職の女性が妊活中で不安やストレスを感じています。同期の妊娠で落ち込んでおり、仕事にも影響が出ています。乗り越えた方の体験談や励ましを求めています。

長いです。すみません。
営業職で、5年目に突入しました。20代後半で昨年3月に結婚し、普通に夫婦生活をしていましたが出来ず、昨年10月からきちんと基礎体温を測って排卵日を予測しての妊活を始めました。ですが半年経っても上手くいかず、今年5月から病院に通っています。今現在先生に排卵期を確認してもらってのタイミング法で、次回ダメだったら投薬に変えようと言われていたのですが、先週生理が来てしまい、落ち込んでいます。さらに私自身内膜症持ちで、中学生の頃から強い生理痛がある為、不妊は覚悟していましたが、いざ自分がその立場になるとやはり辛いです。旦那の精子も2度のフーナーテストで、いることにはいましたが動きが確認できず。旦那の精液検査も行う予定です。通院も、営業の合間にこっそり行ったり、無理な時は時間休や半休を取って通っています。正直大変です。お客さんにも子供は?とか、知り合いのおばさんには早く産んで家族を安心させてあげてねなどと言われる事があり、その度に作り笑いをするのがやっとです。仕事も、体力的にも精神的にも少しキツくなってきていて、そんな状況の中、私より後に結婚した仲の良い同期から、妊娠7週目である事を告げられました。色々話を聞いてもらっていたので、そんな言いにくい状況で正直に言ってくれた事、とても嬉しかったですし、申し訳ない気持ちになりました。その場は笑顔でおめでとう!と言う事が出来ましたが、時間差で今とてもやりきれない気持ちでいっぱいです。その子は予想外の、しかもたった一回の避妊なしでの妊娠でした。なんで?という嫌な気持ちが出てきて心が晴れません。仕事も集中出来ず、やる気も湧いてきません。どうやってこれまで普通に生活してきたのか、思い出せない程です。ポジティブになりたいし、これからお腹の大きくなっていく同期を見ても落ち込まずに仕事も頑張っていきたいとは思っているのですが…。同じような状況の方、乗り越えた方、体験談や励ましなど、頂けると幸いです。

コメント

ははる

私もコンビニで働いていた時、お客さんに早く子供作りなよ!とか、子供いないとおかしいとか…
友達にも、まだ子供いないの?親に子供はまだ?って言われないの😅?なんて言われたました😱
なんども泣いたし、旦那と喧嘩もしたし、子供がもしできなかったらの話しまでしてました😂

私も言われたら苦笑いしかできなかったし、お客さんは親に向かっても言うんで私はバックヤードに逃げましたよ。あんまりにも辛かったんで😰
(親が経営者で一緒に働いてました)
そんな私も、妊活は少し諦めて趣味に没頭したらなんと授かることができて、妊娠検査薬で陽性が出た時は本当に手が震えました😂
一旦妊活よりも、趣味などに没頭したりしてみてはいかがでしょうか😢
妊活だけの頭になってしまうと、ストレスで赤ちゃんも授かりにくくなってしまうかもしれません😭

  • rickey

    rickey


    やはり外から見たら、当人達の苦しみや葛藤はわからないものですよね💦
    親御さんにも言われるなんて…はるるさんと親御さんの気持ちを考えると、本当にお辛かったと思います。

    諦めたり、気持ちを楽にしたら妊娠するって言いますよね!
    確かに今、色んな事があったばっかりでストレス溜まってるかもしれません😭
    とりあえず私は妊娠する為にまだやる事が残ってるので、ある程度やってもダメだったらお休みする事も考えてみます。
    ストレス発散のアドバイス頂き、ありがとうございます✨

    • 7月29日
みずたま

私も内膜症です!
なので、卵巣も右をほとんど切除しました。
内膜症のせいで、卵管も閉塞していました。
ただでさえ毎月辛いのに、さらに不妊、本当に辛いですよね…。
他人から言われる言葉にも、後から結婚した子の話も、100回頷きたいです。
そんな自分が嫌にもなるし、本当に辛いですね。

ちなみに私は内膜症+不育症もあったので7年、治療開始からは5年かかってしまいました。
20代前半だったこともあり、医師には若いから大丈夫。と言われました。全然大丈夫じゃなかったです。

今タイミング法とのことですが、卵管の検査や精液検査は受けましたか?もしまだなら、早めにすることをオススメします。ここがクリア出来ていないと、後でとっっても後悔します!!!
それに少しでも検査すすめることで、前に進んでる感は得られますし…
お仕事されているので病院通いも大変かと思いますが、良い気晴らしを見つけて乗り越えてください!
希望が叶うこと祈ってます!

  • rickey

    rickey


    内膜症で卵巣まで切除されたんですね…😣
    私よりももっと苦しい中、5年頑張ってこられた事、本当にすごいです…!
    そして授かられたとの事、勇気を頂きました😭✨

    色んな言葉に傷付き、傷付いて前向きになれない醜い自分に嫌気がさし…ストレスだらけの中で、私も今日医師に、まだ若いから、大丈夫と言われました😅

    旦那の精液検査は予約しまして、私の方の卵管造影も、そろそろ医師に聞いてみようかと思ってます。
    痛いとか色々聞いてて怖いですが、少しでも後悔する要素は取り除いておきたいです!

    励まし、アドバイス、本当に心強いです!
    前向きに頑張ります!!

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

rickeyさんの気持ちが痛いほどよくわかります。私も不妊治療していたので、生理が来たときの落ち込みや、同期や友達が
作るつもりなかったんだけど、1回でできちゃったんだよねー。と言われた時、なんで。なんで、私は。。
と何度も思いました。
笑顔でおめでとう。とは言ってもお家に帰って旦那に話して泣いたりしてました!(笑)
私は不妊治療頑張ればきっと赤ちゃんがやってくる!と信じて不妊治療に専念しました!!
辛い事もたくさんあると思いますが、いい結果が出るよう祈ってます!
落ち込む時はとことん落ち込めばあとは上がるだけなので頑張ってください。応援してます!!

  • rickey

    rickey


    ですよね😭
    作るつもりない人のところにできて、こんなにこんなに欲しい人のところにはなんでこないんだーって世の中恨みたくなるくらい醜い心が出てくる時あります💦

    そうですね!
    今が苦しければ、後は上がるだけですよね!
    私もあやぱんさんのように信じて頑張ります!
    辛い事もいい思い出になる日が来ますように✨

    • 7月29日
Rio☺︎Mioママ

私は卵巣嚢腫もち、橋本病で結婚して5年して34歳の時にやっと1人目授かりました。
その間はタイミング→人工受精→体外受精と一通り流産も経験しました。
結果、旦那の精子の運動量も良くなくて自分だけじゃないとわかり…でも、旦那は自分は平気って言ってたので、非協力的だったし…

仕事関係の人、近所のおばさん、色んな人から子供はまだなのー?等心無い言葉ばかり聞かされ、仕事しながらの通院で体力的にも精神的にもボロボロでした。

体外でダメなら諦めよう、養子縁組考えようと思って好きなことやって、開き直ることにしたら少し気が楽になりましたよ😊

周りの人の妊娠、素直に喜べない自分もいました。
でも、その時親友も妊娠して色々話したら、同じく不妊治療しているとわかり、とても勇気貰いました。

辛い時はムリせず、とことん自分を甘やかしてあげてくださいね😌
rickeyさんの元にベビちゃんがやって来ることを祈ってます✨✨

  • rickey

    rickey


    卵巣嚢腫に橋本病…本当に大変な中で頑張ってこられたのですね…😭!
    しかもお仕事もされている中で…!
    私はまだタイミングなので排卵日付近やタイミング取った後などぐらいですが、仕事しながらの通院、大変ですよね💦
    頑張り抜かれたりおmamaさんを同じ女性として尊敬します!

    やはり、ムリな事やストレスを溜めずに、開き直る事も大切ですよね!
    私も趣味などに没頭したりゆっくり寝たり美味しいもの食べる時間を大事にしてみようかなと思いました!
    元気出ました!
    ありがとうございます😊

    • 7月29日
mm

こんばんは。
同じく妊活中の者です。
タイミング合わせて期待してる分、リセットすると落ち込んじゃいますよね…。

私は先日一通りの検査を終えて男性不妊がわかったのですが、同じような感じでフーナーテストでもしや…?という反応をされました😢

検査も何回も行かないとで、フルタイムで働いでいると正直大変ですよね…周りのおめでたい報告も正直辛いことも多いです…ましてや社内で一緒にいる時間が長い人だと目に入る分余計にいいなぁって気持ちになっちゃいますよね💦

似たような状況で思わずコメントしてしまったのですが、お互い子宝に恵まれるといいですね☺️

  • rickey

    rickey


    コメントありがとうございます😊✨
    ほんとにおんなじ状況でびっくりです🙄!
    リセットしては落ち込んでっていうサイクル、早く抜け出したいです😂

    私もフーナーで全くと言っていいほど動いてないので旦那が男性不妊ではないかと思っています…。
    旦那は自分が不妊体質だったとしても、原因がわかるなら早いに越したことはないと、検査を受けてくれるので助かってますが😂
    とりあえず夫婦で検査は一通りしてみようと思ってます!

    でもやはりフルタイムの中での不妊治療は結構しんどいですね💦
    りんさんはお仕事は何系ですか?
    どのように通院されてますか?

    社内では、その同期の件もありますが、昨年産休入った人がそろそろ戻ってきてしまいますので、子供の話など耐えられるか心配で、それまでに妊娠したいなと思ってますが😅
    なかなかうまくいかないものですね💦

    同じ状況の方にお声をいただけて、とても勇気が出ました!
    お互い、ストレス溜めずになるべく楽しく治療して、授かりたいものですね😊✨

    • 7月29日
  • mm

    mm


    検査の結果次第でどんな感じにステップアップしていったほうがいいのか教えてもらえるので、気持ち切り替えられるかな…!?と思います😂

    旦那さんが協力的だといいですね☺️
    私は内勤の営業+事務のような仕事で外回りがないので、なかなか抜けられず💦夏休みを半休ずつ取って、検査に通いました。
    通っている病院は平日のみの診療なので、フルタイムで働いでいると病院に行くことができなくて💦
    不妊が確定していない中、会社に相談もしにくいので、検査をするなら夏休みを理由にできる今しかない!って思い、出来るだけ通院回数を抑えられるタイミングで検査スタートしました😌

    びっくりするほど状況同じで😂私のところも秋から来春に産休あける先輩が戻ってきそうでお子さんの話とか聞くと気持ち的に落ち込んじゃいそうで不安です😢

    こちらこそ勇気をいただきました☺️似た状況の方がいて、自分だけじゃないんだなと…!

    • 7月30日
  • rickey

    rickey


    内勤だと、病院に行きづらいですよね💦
    しかも夏休み利用との事で、かなり時間に制約のある中で頑張っておられるのですね😭😭
    外回りはこの季節、体力的にきついですが、絶対バレないなって時は営業の合間で都合つける事ができるので助かってます😅
    お高い、フルタイムで働く身として、これから治療がステップアップしていくとどうなるんだろうって不安ですよね💦
    私はもう営業の合間だけで都合付けるのが無理になってきたので、直属の上司とその上司には通院を伝えました。
    少しは急に休みやすく?なった気がします😂

    ただやはり、職場で妊娠出産していく同年代の方たちがいる中で、仕事も家事も治療も頑張っていくのは心折れる時がありますよね😣
    少しでもここで吐き出したり、励ましをもらったり、同じ立場の方たちと頑張ろうって言い合える事が救いです😌✨
    これから暑くなるのでますます体力的にも大変になりますが、一緒に頑張りましょう!

    • 7月31日
Elly

こんにちは。
仕事のストレス、プレッシャーや周りの妊娠の中で苦しんだこと、似ているなと思ってコメントしました。
わたしの方が全然歳上ですが、管理職で仕事の責任は重く、早朝から深夜まで基本的に仕事、その中で、職場には治療のことは告げずに体外受精と移植を2年半続けました。
途中で、後輩が社内恋愛でできちゃった婚しましたが、よくよく聞いたら彼女には前職があって年齢はわたしと同じでした。それがすごくショックで、その子が産休に入るまで、お腹大きくなるのを見るのも辛く視界に入ると仕事が手に付かなくなり、避けました。

もう少し治療を続けて結果が出なかったら、転職してストレスを少し減らし、仕事の時間を短くしたいと思っているところでした。

毎月リセットした時期が特に精神的に不安定で、1ヶ月遅れることによる焦りが襲って来るのですが、そのリズムで気の持ちようを変えるようにしました。リセットしたら、コーヒーを好きなだけ飲んだり、少し暴飲暴食したり、遠出の日帰り旅行を入れたりして、着床時期になったら、食べるものにこだわったり、よもぎ蒸しで身体をあっためたり、鍼灸に通ったり、妊活モードで生活する、というような感じにしました。
もう少し長期スパンで言うと、毎周期、治療の方法を変えたり、サプリを変えたりして、何か追加のチャレンジをして、最終的にクリニックを転院したりしました。
心の奥で、いつかうまく行くかも、と言う気持ちを強く持つようにはしていました。


妊活もある意味仕事のように、試行錯誤するようになってましたが、そうすることで、続けられたのかもしれません。

営業職ですと、お客さんを含めて社内社外ともにストレスがあるんだろうなと思います。わたしは営業とは少し違いますが、同様にお客さんが第一で、理不尽なお客さんにストレスを感じていました。

同期への優しい気持ち、仕事への前向きな気持ちはいつかきっと実を結ぶと思います。

とりとめもなくなってすみません…
🙂

  • rickey

    rickey


    コメントありがとうございます😊
    共感して頂け、とても嬉しいです。
    といっても、Ellyさんの方が、過酷な状況の中で管理職として働き、妊活も続けてこられた事、本当にすごいです…!✨

    治療の仕方や気分を変えられたのも、素敵な工夫ですね!
    私もリセットのたび落ち込んでましたが、工夫して少しでも楽しみながら頑張れるようにしたいなと思いました😊

    社内社外でのストレス、理不尽なお客様、本当にわかります😭
    治療しながらの限られた時間内での仕事で頻繁に1人のお客様を訪問する事が出来ない中、お客様に説明するわけにもいかず、色んな事を言われますが、出来ることを精一杯頑張りたいと思います!

    励まし、本当にありがとうございます!

    • 7月30日