※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

子どもが他の子のおもちゃを奪った時、どう対応すべきでしょうか?

どう対応すれば良かったのでしょうか?(>_<)

今日地域の子育てイベントに行ったのですが、いろんな年齢の子どもがいて私たち赤ちゃん組は端の方に集まってあそばせてました。

一人走り回ってる2才くらいの女の子がいて、娘とか他の赤ちゃんが寝転がってる間も高速で走ってたので危ないなーと思ってたらその子が娘のおもちゃを奪って走っていきました。
その子のお母さんは追いかけてはいきましたが、おもちゃを返しに来ることもなく、謝りにも来ませんでした。

その後もその子は読み聞かせの時間でも読んでる職員さんの絵本を奪おうとしたりやりたい放題でした。
が、その子のお母さんはぼーっと見てるだけでやめなさい、などの声かけもなく。

娘はまだ小さくて泣きもしませんでしたが、これから先嫌な思いさせられたら母親としてはどう対応すべきだったのか。

みなさんならどうされますか?

コメント

まぐ

娘さんのおもちゃは持参の物ですか?だとしたら最悪ですね😨
私もそういう所では良い思いをした事が無いので二度と行きたくないと思っていますし実際もう2年以上は行ってません🤣
お金を支払って入場する遊戯施設のほうが親がしっかり監視している印象なので、そちらに行くようにしています♬
対応とは少し違うかもですが、私は行かないという選択肢を選びました💦

赤ちゃんがいて踏んじゃったら危ないから走らないでね😊
それはこの子のおもちゃだから返してもらえる?
と優しくその女の子本人に声掛けしても良いと思いますが、結局親が注意しないとやめない気がするので💦

• みずき

みずき

すみません言葉足らずで💦
    施設で貸していただいたものではありますが、手に持って遊んでたものを奪われてったのでびっくりして😅
    確かに入場料などないところはいろんな方がいますよね💦

親が言わないとダメですよね💦
    なんで一言も注意しないのか…

• 7月29日
  • まぐ

まぐ

施設のおもちゃなら気にしないです🙌
    でも親が見ていない子にはあまり近付いて来てもらいたく無いので、次からその子が近くに来たら子供もおもちゃも何もされないようにガードします(笑)

うちは目の前で叩かれたり押されたり、目に指を突っ込まれて泣かされたりしてるのにその攻撃してるお子さんを愛おしそうにニコやかに見てるだけのお母さんに遭遇したのが1番の衝撃でした🤣
    そういう方も一定数いるので、出会うか出会わないかは運ですね😭

• 7月29日
  • みずき

みずき

そうですよね…
    奪われたのは相手も子どもなのに、上の子がいる訳でもないのに自分の子どもが何をしてるかを見てないのはないなー、と思いました😅

うわー、見ててそれですか💦
    本当にいろんな人がいますね(>_<)

• 7月29日
さるあた

その場所のおもちゃなら取られても何もしませんでした。

遊んでたのを持ってかれたら、取られちゃったねぇーこれで遊ぼうかと違うおもちゃを渡してました。

読み聞かせのときに職員さんから絵本を奪おうとしたときは職員さんに任せます。

• みずき

みずき

やはりその場のおもちゃならそうするしかないんですねー😣

絵本はそうですね、職員さんに任せます💦何かをしようとした訳ではないのですが、終始暴れまわっててびっくりしました(>_<)

• 7月29日
  • さるあた

さるあた

2歳なんてそんなもんですよ!

• 7月29日
  • みずき

みずき

そうですね、お子さんはそれでもいいと思うのですがお母さんが何もしないのでびっくりしてしまいました。(>_<)

• 7月29日
  • さるあた

さるあた

謝られなかったのは追いかけるのに必死だったんだと思います。
    うちも追いかけるのに必死で謝る余裕なかったりしました。

• 7月29日
  • みずき

みずき

そうなんですね💦
    動く年齢は大変ですもんね💦

• 7月29日
ママ🧸

施設のおもちゃなら気にしないかも、相手もまだまだ子供ですしね。
お母さんも走り回ってる子供に必死で謝る余裕なかったんだと思います😣
子供が集まる場に行くと色々気を使うことありますか、お互い様と思うようにしてます✨

• みずき

みずき

そういうものなんですね😣
    初めての経験だったので、びっくりしてしまいました😅

• 7月29日
わっか~

職員さんに言って対処してもらうとおもいます。
自分がそのお母さんや女の子に言っても無理そうなので…

• みずき

みずき

そうですね(>_<)
    直接言っても角がたちますよね💦

• 7月29日