※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

RSで咳と鼻水がひどくて苦しいです。寝かしつけるしかないですか?皆さんはどう乗り越えましたか?

RSになったことのある方
教えてください😭
RSと診断されて今
咳と鼻水がすごくて鼻水は
メルシーで吸ってますが咳で
起きてしまいます😭
タオルで高さも付けてますが
ホント可哀想で何度も何度も
泣いて起きてます💦

このまま見守って何度も
寝かしつけるしかないですか?💦
熱はないです😭
咳だから止めることはできませんもんね💦
薬も飲ませてて胸に咳止め?の
シールも貼ってますが効いてるのか
きいてないのか💦
皆さんはどうやって乗り越えましたか?😭

コメント

あい

生後6ヶ月のときにRSなりました😱💦
咳辛いですよね😭うちの子は
気管支拡張剤のシールと飲み薬
飲ませて湿度を70パーセント以上に
常に加湿してました!
湿度が高いだけでも咳出にくいですよ😭
お大事にしてください💦

• 🐰

🐰

やっぱり加湿した方が
    いいんですね😭
    加湿してみます✨
    ありがとうございます🙏

• 7月29日
ここあ

シールきいていないようであれば、再度小児科に行ってもいいかもしてないです。呼吸は、肩でしていたり苦しそうだと、大きい病院で見てもらった方がいいですよ!
一歳未満だと重症化しやすいって聞いたことあります😅
うちの子は、一歳過ぎで呼吸が苦しそうにしていたので、入院しました。

• 🐰

🐰

今日さっき貼ったばかりで
    まだ流石に効果がでてないだけですかね😭
    寝てるとやっぱり咳き込んで
    しまうみたいで💦

• 7月29日
macochan

うちは生後2ヶ月半のときに咳と鼻水がひどく、咳をするたびに戻していたので小児科に行きましたが何度行っても風邪ですねで終わってしまい、薬を飲むものの回復している気がせず休日診療にかかると大きい病院へ行くことになり、RSとやっと診断が出ました。呼吸が苦しそうなのと、戻しているため栄養が心配とのことで入院しました💦その時に、RSは特効薬がないからとにかく経過観察です。と言われ、鼻水と痰を吸い取ることと酸素をチューブで送ってもらいました。あとは、型の下に丸めたタオルを敷いて型枕をすると呼吸が楽になりますよと言われそうしていました。とにかくこまめに鼻水を吸うことが一番だと思います!大変ですが頑張ってください!早く良くなりますように…

• 🐰

🐰

今頭を高くしてあげてます😭
    肩の下がいいんですね💦
    鼻水もこまめに吸います😭
    ありがとうございます🙏

• 7月29日
ままみん

我が家の娘が4ヶ月の時にRSになり、本当に苦しそうでどうにかなってしまわないかと心配したのを思い出し、回答せずにいられず、ご参考になればと…。

本当に同じような症状でした。特に咳が酷く…咳をしながらピューピューとへんな音がでたりただただ抱っこで背中をさすっていました。横にすると鼻も詰まるので、ピークの2.3日は夜は私はソファにもたれ抱っこで寝ていました😭

ウイルスなのでそれ自体を治す薬はないといわれ、自然に治る事を待つしかなかったのですが、とにかく加湿をしました。加湿器はもちろん子供の近くに濡れタオルを掛けておいたりしていました。

ママさんも大変かと思いますが、少しずつ良くなると思いますのでどうにか乗り越えて下さい🙏

お子さんが早く良くなりますように。そして、あまりにもあまりにも苦しそうなら迷わず病院に行って下さいね!

• 🐰

🐰

ホント苦しそうですよね💦
    ピューピュー言ってます😭
    加湿器置いてみます✨
    ありがとうございます😭🙏
    病院でも今日明日がピークと
    言われたのでほんとに苦しそうでダメそうなら夜間も行ってみます😭

• 7月29日
はっち

息子は11ヶ月の時、RSで入院しました。
咳と熱が酷く、やはり何度も起きては泣いて、辛そうでした。
昼間は微熱程度まで下がるのですが、夜に40℃近く出て…というのが何日も続きました。
その間毎日様子を見せにかかりつけ医に通ったし、咳き込んで吐いたりした時には夜間救急にも行きました。
それでも、吸入と薬の処方で様子をみるしかないと言われました。
4日目に遂に食欲が無くなり、水分とバナナくらいしか受け付けなくなりました。
5日目には水分もバナナも拒否したため、かかりつけ医にその旨伝えたところ、脱水が心配だからと点滴をしてくれて、即大学病院に回されました。
その後そのまま1週間入院し、熱が下がったタイミング(食欲はまだまだ戻っていない)で退院となりました。
完治と言えるまでは3週間くらい掛かったと記憶しています。

長くなりましたが、結論としては、現状処方された薬を飲み、時々鼻吸いをしながら様子をみるしかないと思います。
母としては苦しむ子を見守るしかできないのは非常に辛いですし、一刻も早く楽にしてあげたいですが…
そして、万が一水分を取れなくなった場合には脱水症状の恐れが出てきますので、至急病院を受診するという事になると思います。

少しでも早く良くなりますように!!

• 🐰

🐰

脱水怖いですよね😭
    ホント見てると辛そうで🥺
    鼻もこまめに吸って
    あげてみます✨
    ありがとうございます🙏😭

• 7月29日
こはる

ゼーゼーや咳であまり寝れない咳き込むとひどすぎるみてられないとかで、三件目でいい小児科にあたって小さいので大事をとって入院でした。小児科でもひどいと入院とかさせてくれるところなのかしなくても大丈夫と判断してくれるとこなのか知るといいです⭕