※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初マタです。四国に引っ越した後でも保育園に入れますか?働き先も未定で不安です。何かしておくべきことはありますか?

妊娠7ヶ月の初マタです。
保育園について質問させてください😭💦

現在京都の実家に住んでいるのですが、出産後数ヶ月したら四国の方に旦那と引っ越す予定です。

妊娠中から保育園を探したかったのですが…なんせ出産後に引っ越ということもあって探すに探せません💦

四国に引っ越しした後でも十分保育園に入れますでしょうか…??まだ働き先も未定でどうしたらいいか分からずです(;o;)

何かしておくべきことなどはありますか?

コメント

抹茶

いつから預けるかわからないですが、来年4月からの入園の場合は今から探しておかないと厳しい気がします。
うちの地域では9月〜10月中旬の第1次募集でほとんどの園の児童が決まってしまいます(><)
その後はほとんど空きがなく入れないです。

• こ

そうなんですね😱
    やっぱり妊娠中から探しておくのが1番安心ですよね…😞恐らく四月以降に引っ越すので…となると結構厳しいですよね…💦

• 7月29日
  • 抹茶

抹茶

4月以降でしたら地域とかにもよると思いますが、途中入園で申し込みをしておけば5月からとか入れることもあるようです。
    市のホームページとかにも書いてあると思うので良かったらそっち見てください(><)
    保育園の申し込み全部とは限りませんが、私の地域では申し込みに両親の就労証明が必要になります。
    求職中とかだと私の地域では入れない確率の方が高いです。

• 7月29日
  • こ

そうですよね(;o;)職が無いままの引越しになるので…😱
    ゆっくり考えてみます!コメントありがとうございます( ; ; )すごく為になりました

• 7月29日
  • 抹茶

抹茶

参考になりましたら幸いです(><)

• 7月29日
R

徳島限定になっちゃいますが、友人が徳島は待機児童いないって言っていました。
だから途中でも入れるところは入れると思います。

私の地域は待機児童少なめですが、何回か市役所で相談した結果、3月でも入園できた子いましたよ。

求職中での入園になるので、できれば4月入園がいいですけどね!
でも、そうすると申請時期が引っ越してすぐですよね…。

• こ

そうなんですか😱ちょっと安心しました(o^^o)
    そうですね…もう少し旦那と話し合ってみようと思います!為になりましたありがとうございます( ; ; )

• 7月30日