※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を拒否。ミルクは好きで体重も増えているが、不安。食事に関するアドバイスが欲しい。

もうすぐ8ヶ月になる息子が、離乳食を食べません。

機嫌よく食べる時はおかゆ大さじ2と野菜大さじ1
くらい食べる時もありますが、稀です。
とゆうか、機嫌が良いので笑ってるすきに口に
放り込んでるっていう感じですが……

自ら「あーん」してくることはありません。
しても、バナナくらいでお粥は断固拒否
かろうじてにんじんは少し食べますが、
豆腐やそうめん、魚、ほうれん草なども拒否
市販のものをあげてみても食べず
大体3口食べたくらいから暴れて泣きます。

ミルクが大好きでミルクは200を5回飲みます。
体重も9キロ弱あるので大きく育ってる方だと
思いますが、不安です。

お茶や赤ちゃん用スポーツドリンクなども
全く飲みません。

このままでいいのでしょうか
どうしたらいいかわからず…
同じような経験した方いたらお話聞きたいです。

コメント

familia❥

離乳食の時間はお腹すいてますか?
お粥は食べなくても軟飯は食べる子も居るので早いですが、少しあげてみてもいいと思います!

  • ma.

    ma.

    一応ミルクあげてから2~3時間あけてあげてますが、ミルク欲しがってからだと泣いて食べないのでどうなんでしょう( i꒳​i )

    軟飯もお粥も、めちゃくちゃえずきます。もうほんとに、なんででしょう…(笑)

    • 7月29日
  • familia❥

    familia❥

    お腹空きすぎてると食べてくれないですよね💦
    シンプルにご飯の味が嫌なんじゃないですかね?
    うどんやパン粥は食べさせてみましたか?
    娘はBFでグラタン風のものを食べさせたのですが、マカロニが嫌だったのか、味が嫌だったのか5口ぐらい食べて仰け反ってイヤイヤしてました🙁
    その日の昼にあげた和光堂の和風ランチはパクパク食べてました😂

    • 7月30日
オミ子

うちも食べない時は、スプーンの先にデザートを少しのせて、残り半分は他のお粥や野菜などを一緒にのっけて、食べさせてます!デザートだ!って思うと口を開いてくれるのでそれを利用してます!お茶なども、スプーンで少しづつ飲ませてました!

  • ma.

    ma.

    なるほど!
    バナナは食べるので一緒にあげてみようかと思います♥ᵕ̈*

    お茶はスプーンであげてもべーって出しちゃうんですよ…( i꒳​i )

    • 7月29日
  • オミ子

    オミ子

    お茶はスプーンにほんの少しづつのせてあげてました!べーって出しても毎日毎日それを繰り返すうちに、一応は少しは飲んでくれるようにはなりましたよ!うちの子もべーってすぐ吐き出してました(^_^;)笑

    • 7月30日
  • ma.

    ma.

    根気よく、ですね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
    風邪ひいた時はごくごく飲んで
    くれたんですけど、まだストローマグが
    使えないのでコップ飲み練習のマグか
    哺乳瓶であげちゃってます(;ᴗ;)

    • 7月30日
  • オミ子

    オミ子

    焦らず、ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️大きくなるにつれ、今度はゴクゴク飲むようになるかもしれませんね^ ^

    • 7月30日