※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

待機児童数や保育料について、情報が見つからず困っています。役所に問い合わせる方法や保育料の計算について教えて欲しいです。

待機児童数や保育料について知りたいのですが。。

待機児童数は昨年秋頃?まではネットで検索したら出てきたと思っていたのに、最近検索してもうまく見つかりません。私の探し方が悪いのかもしれませんが。。
役所に電話して教えてもらえるものでしょうか?

また保育料についても自力で計算できるのかと思って調べてみたら、難しそうでした。こちらは役所に源泉徴収票などを持っていけば、大体の保育料はわかるのでしょうか?
まだ産まれていませんが、今後の家計について考えたいので、わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

まぁぶる

認可保育園の保育料でしたら、自治体で資料が貰えると思いますよ(^^)
※私が住む自治体は、区役所のWebサイトでダウンロード可能です。
また、待機児童数そのものではなく、認可保育園の申込倍率を見た方が、より細かな地域ごとの状況がわかりやすいと思います。

• あも

あも

保育料の基準表はもらえたのですが、我が家はどのランクなのかわからなかったのです(´・_・`)
    待機児童数だけでなく、倍率もわかるものなんですね!そちらのほうが希望する保育園の倍率がわかって良いですね(^^)
    教えていただいてありがとうございます♡

• 3月31日
  • まぁぶる

まぁぶる

おはようございます❁
    ご家庭の住民税をもとに算出されると思います(^^)
    給与明細の住民税を×12にしたら、表も見やすくなると思いますよー。

• 3月31日