※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が外で歩かない理由は靴が嫌いかもしれません。靴下を脱ぎたがるので、歩く練習をする際は靴を脱がせてみてください。

1歳3ヵ月の娘がいるのですが!1歳になるちょっと前から歩くよえになりました!今では部屋で走りまいします!しかし外に散歩や公園に連れて行ったりすると抱っこから降ろそうとすると泣いたり抱きついて離れてくれ無かったりして全然歩いてくれません!これはなにが原因なのでしょうか?前にテレビで軽い靴をはかすと歩いてくれるって言っててフラットシューズにしたのですがなかなかあるいてくれません!靴が嫌いなのでしょうか?部屋の中でもいつも靴下を絶対脱ぎます!解決策をお願いします

コメント

みっころちゃんママ

今1歳5ヶ月の娘もそうです。
部屋でもアチコチ歩き回るのに靴を履かす段階になるとわかって仰け反り靴拒否します。
そして娘も靴下は基本的に嫌いでぬこうと試みます。

もうこれだけは根気よくやっていくかないかなと思ってます!
外出した際安全そうなカーペットや床などとにかく靴下のママ歩かせる練習をしてます。
もちろん靴下何枚も持って行っての連絡です。
そして隙をみてさっと靴を履かせてみて立たせることからと今継続中です。

恐らく足下に突然変なものを履かせられた違和感からだと思います。

今は靴を履かせるとその場に立ち尽くしずっとメソメソしている段階ですが上の娘もその頃同じ状態でやはり根気強く外に出ては靴履かせてなれさせるを繰り返して克服しました。

根気強く!を合言葉に靴を履いて歩き始める日を目標にお互い頑張りましょうね😊

1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁

回答ありがとうございます!
私の娘は私がいなくなるとすぐ泣きます!papaが居てもダメです!
なので外に出て少し離れると大泣きです!これは人見知りで歩かないのもあるのでしょうか?

みっころちゃんママ

ママが視界から消えると不安になるのでしょうね。一種の後追い現象で成長の過程で見られる大事なことです!
自分の娘は今ちゃんと成長できてる証!と捉えて下さい😊
ママがあれもこれも不安になっちゃうと子供にも伝わってしまうこともあるのでもう少しだけどっしりかまえるといいかもです!
少しくらいないてもニコニコ大丈夫よー頑張ってーくらいで見守ることも親の努めです( *´꒳`* )

  • 1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁

    1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁

    なるほど!ありがとうございます!

    • 3月30日
さくちゃん

うちの息子もそうでした(*^^*)
歩き出しは11ヶ月頃で、1歳1ヶ月頃から
外で歩かせようとアスファルトの上に
降ろしたりしましたがすごい勢いで
しがみついてきました( ´•ω•` )、、

安心して毎日過ごせるお家の床と
外のアスファルトでは違うんでしょうね!
アスファルトに慣れたのか降ろしても
嫌がることがなくなったらまずは
アスファルトの上をハイハイしてました、、笑
家の中では歩くんですけど。
息子が初めて1人で家以外で歩いたのは
近所のスーパーの中でした(*^^*)
試しに降ろしてみたらいきなり
スタスタスターっと!
それ以来アスファルトの上でも
1人で歩くようになりましたよ( ´•ω•` )
だいたい、外で歩く練習を初めて
1ヶ月くらいでした(*^^*)
1歳半になりましたが
今では手も繋がず1人でダッシュです笑

私は、歩けなくても毎日外に出して
嫌がるようならとりあえず立たせて
私はしゃがんでしがみついてくる息子を
ハグする形で、お花きれいだねーと
話かけたりしてました(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • 1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁

    1歳6ヵ月の娘🚼17際の若mama💁

    やっぱり根気よく挑戦してみることが大切なんですね!
    スーパーなどでたまに歩いたりしますが数分経つと泣いて抱きついてきます!

    • 3月30日