※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるにゃん
妊活

不妊治療中の女性が、体外受精で受精がなくて落ち込んでいる。クリニックの対応に不信感を持ち、転院も考えている。夫も同伴したいが不可。次の治療方針が不明で悩んでいる。

お久しぶりに質問というかご相談させていただきます🙇‍♀️(長いです)

昨年9月より不妊治療をはじめ、人工授精5回は失敗に終わり、今年7月より体外受精に挑戦し、今月採卵をしました。
毎日苦手な注射に通い、両腕にあざをつくりながら、身体がきつくなりながら、先週に採卵をしたのですが、翌日の受精確認の電話で、ひとつも受精していませんでした。

採卵2日前の内診で卵胞が左右それぞれ5個ほどありましたが、実際とれたのは3個だと。当日は麻酔のせいでボーッとしていたので、冷静な判断ができていませんでしたが、後々考えると、細かい数字(いくつとれて、未成熟が何個で・・・とか)を教えてもらっていません。まぁ、先生にとっては何個使えるかだけが重要なのかもしれませんが、思ったより少なかったので理由を聞きたかった。

また、翌日の受精確認の電話の女性の方(培養士?)の言い方がなんとも・・・😭電話すると、「あー、3個とも受精の確認ができないんですよねー。胚移植もキャンセルになると思いますけど、念の為明日も電話してもらってもいいですか?」・・・と。いや、事実そうなのはいいのですが、、、「はい」としか言えず、電話の後放心状態で、ただただ涙だけ溢れてきました。

その日夫と話し、なんで顕微してくれなかったんだろう・・・精液検査の結果で、先生は「体外でも厳しいかも。顕微の方がいいかも」と言っていて、体外と顕微、どっちもすると思っていたし、先生にもその事を話していたのですが、採卵当日の調整した精液が悪くなかったようで全部体外になりました。

あれだけ頑張ったのに・・・全滅なんて信じられません。精子か卵子に異常があったのかもしれませんが。今回、胚移植まで出来ていれば助成金で何とかまかなえたのに、2回目以降は半分も返ってこない・・・😭(うちは薄給(勤続年数15年以上だが新卒と同じ)で、わたしも不妊治療のためパートのみ)

翌日電話したときに対応してくれた男性の培養士さんは、すごく優しくて気遣ってくれたのですが・・・。受精反応はあって、その先の成長が出来なかったそうで。顕微だったらいけてたかも、と説明してくれました。

その電話を聞いて、クリニックに不信感を持つようになってしまいました。結局、胚移植はキャンセルになり、その後のアクションは指示が出ていません。(いつもはダメだったら、いついつに来てください~と言われます)
なのでこっちが予約しなければ、今回の体外受精について先生からの説明もないし、今後の治療についても話がありません。

夫も一緒にクリニックで話聞きたい、と言ってくれていますが、今のクリニックは同伴は禁止。なので、夫も一緒に行ける所に転院しようか悩み中です。
それとももう1回くらい、今のクリニックで体外受精に挑戦した方がいいだろうか・・・と悩んでいます。
皆さんのお話、少しでもお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

イチゴ

私も去年の10月からタイミング5回、人工授精3回しましたが妊娠出来ず、あと少しで体外を検討しています。
まだ体外には進んでないので治療内容に関してはまだ分からない事が多いのですが、体外って女性にとって、とても体力や気力がいりますよね。そしてお金も急に跳ね上がりますし、何回も出来ないのに...
最後の望みをかけて挑んでいるのに、培養士さんのその言い方はひどいなぁと感じました。
また、最近ではむしろ夫婦で来院が望ましいとされているのに同伴禁止なんてあるんですね💦
今通われている所が実績や評判がいい所ならもう一度そこで考えますが、微妙だったら私なら転院を考えますね💦

• ぱるにゃん

ぱるにゃん

イチゴさんも大変なときにコメントいただき感謝です🙏
    そうなんです😭時間もお金も身体も負担が大きくて💦どれだけ一大決心して体外に進んだことか。。
    狭いクリニックで、待合室が混み合うからと、わたし一人で行かないといけないんです。近くに評判がいい所はいくつかあって、その中の1つを選びましたが・・・先生も必要最低限しか言われないので、診察もいつもすぐ終わります笑。今まで言われるがままやってきましたが、ちょっと転院も考えます。ありがとうございます🙏

• 7月29日
ayano🐼

私は一回目の採卵で未成熟卵が半分以上、凍結胚もなく絶望しました、、
でも休んでいるうちに卵は劣化してしまうしと、次の周期からは別のクリニックの説明会に行き培養師さんに経過など相談し転院を決意、無事に採卵→凍結に進みました!

病院によって相性などもあるでしょうし、婦人科医の友達からは同じ病院に固執することないと言われてさくっと転院してしまいました💦
培養師さんの質や技術などは採卵してみないと分からない所が難しいですが、顕微の技術の高いところに転院するのもありだと思います💕

採卵までも頑張ったのに凍結できないんで本当に悲しいですよね。。せっかく育てた卵ちゃんたちも破棄になってしまったことも本当に辛かったですよね。。
転院も勇気がいることだとは思いますが、どちらにするにしても後悔のない選択ができるよう祈ってます🙏🙏💦

• ぱるにゃん

ぱるにゃん

なつなさんも大変なときにコメントいただきありがとうございます🙏
    転院するのも勇気いりますよね、すごいです!でも逆にその方がストレスなかったりするのかな?🤔
    そうなんですよねー。悩んでいるうちに歳をとってしまいます💦
    今のクリニック、周りの所よりも価格が良心的なんです。それで選んだのですが・・・まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした😭
    価格はすごく上がりますが、ひとつ、安心して通えそうなクリニックを見つけたので、初診の予約とってみようかなぁと思います。初診予約の電話も繋がらないらしいのですが、ダメだったらとりあえず今の病院に話を聞きに行こうかなぁ・・・
    参考になりました!ありがとうございます!🙏✨

• 7月29日
たる

私が通っていたクリニックは夫婦で説明会に参加し、体外に進むのが普通でした。むしろ、二人で参加しなければ認められない…治療も医者を併せて3人4脚だと言われました。
他に通えるところがあるなら転院した方がストレス減ると思います。

• ぱるにゃん

ぱるにゃん

コメントいただきありがとうございます🙏
    体外の集団説明会は夫婦で、でした。それ以外は同伴不可です。待合室が狭くて混み合うからと、貼り紙もしてあります😅
    今回の体外に向けての毎日の注射にもいつも付き合ってくれて、採卵の時も送ってくれて迎えにもきてくれたのですが、いずれも門前払い・・・外で待たせるしかなかったです💦
    少なくとも体外に向けての個別の面談とか、夫婦で受けたかったなぁというのが正直なところです。
    やはり夫婦揃って通えるところが安心ですよね。ひとつ候補にあげている所があるので、転院考えてみます。決心がつきました!
    ありがとうございます🙏✨

• 7月29日
cannyᰔᩚ

お気持ちお察しします。

中央レディースクリニックには通ったことはありませんが、福岡のクリニックに通院しています。と言っても、ここがお勧め!と言える所はまだ見つけられてないのですが…。

スタッフの対応一つで、良い気持ちにも嫌な気持ちにもなりますよね。
妥協ができなければ、転院して再スタートしてもいいと思います✨

夫同伴については今まで通ったクリニック全て、禁止ではありませんでした。
待合室が混みあっていたら、男性は席をお譲りくださいと貼り紙がしてあった所はありました。
おそらく女性の方が負担が大きいからという理由なんでしょうけど、夫入室禁止というのは珍しいと思います。

ここなら信頼できる!!というクリニックが見つかるといいですね😊

• ぱるにゃん

ぱるにゃん

コメントいただきありがとうございます🙏
    他のクリニックは同伴OKなんですね・・・。夫、子ども禁止なんです(たまに子連れいますが)。
    採卵の時に「夫が迎えに来てくれるんですけど中に入れないですよね?」と尋ねたところ、「そうですね、外で待ってもらって終わったら電話とかされたらいいと思います」と・・・😅こんなとこなんです💦
    福岡はクリニックの数はありますが、逆に選ぶのが難しいです😅
    信頼して任せられるクリニックが見つかるまで転院してみてもいいのかなぁーと思います。それまでに結果が出ればいいのですがね😁
    ありがとうございます🙏✨

• 8月1日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

えー!!じゃあ採卵の時など院内採精はできない感じなんですかね😓
    今4軒目のクリニックに通い始めた所なのですが、子連れ禁止はあっても夫禁止はなかったです😳
    数多くても、どこが自分に合ってるのかの見極め難しいですよね😵家から北九州までは通えないし…って感じで、選ぶのに苦労してました💦

• 8月1日
  • ぱるにゃん

ぱるにゃん

院内採精は出来るみたいなのですが、基本的には自宅で採精して奥さんが持ってきて、と言われます。AIHの時も含めて、1度も使ったことありません💧
    4軒通われてるんですか!?💦転院も大変ですし勇気入りますし、尊敬します✨北九州有名なところありますけど、通うとなると難しいですもんね😩今でさえ片道1時間で疲れてます😅
    お互いいい先生、クリニックに出会えて、早く結果がでるといいですね🙏✨

• 8月1日