※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

愚痴です、かなり長文になります。吐ける所がなくて、イライラが溜まっ…

愚痴です、かなり長文になります。
吐ける所がなくて、イライラが溜まってしまい吐き出させて下さい🙇‍♀️

先ず教えて下さい。奨学金は収入と言えますか?

私には兄が居るのですが、色々喜べない、ムカつく事が多過ぎて、皆さんのご意見伺えたらと思い投稿します。

3月:いきなり平日夜(深夜)に実家へ保証人になってくれと現れる。
(アパートの賃貸契約書、同居人に婚約者として外国人の名前あり)
親が問いただすが、「面倒いから話したくない。とりあえず印鑑押して、印鑑証明書取ってきてくれ。不動産屋から書類が届くからそれに入れて返送してくれ。」と言って書類を置いて帰宅。

4月:婚約者として相手を実家に連れて来る。相手は社会人になったばかり。奨学金大学4年分+専門学校2年分あり。(それを毎月の収入として不動産屋の契約書に記載していた)

兄と両親、私だけの時↓
兄→婚活アプリで知り合った、付き合って1年無いぐらい。同棲する気も、結婚する気も正直全然無かったが、出掛けている時に急に不動産屋行くことになり、トントンで家が決まって、仕方無くプロポーズ的な事はした。

私→だから?いきなり結婚とかマジ止めて。色々おかしいでしょ。どんだけ自分勝手なの?相手外国人って何?しかも、平日の夜中に実家押しかけてきて、保証人になってくれって。いくら身内相手でも失礼にも程がある。奨学金って借金なのに、それを収入とすること自体間違っているし、面倒いから親にも色々話さないとか、本当に色々おかしい。

兄→お前が失敗(離婚)したから、こっちは慎重になっているんだ。黙っていろ。

5月以降、今まで家を出てから年に2回来るか来なかった人が、月2で来る(しかもほぼ突然、2人で来る時もあれば、1人で来る時もある)来る度に実家の食材や日用品を大量に持ち帰るようになる。

正直、来る度に不信感しかない。その女に騙されてるんじゃない?え?国籍狙いなんじゃない?って。
母親は心身おかしくなって、私と娘に塩撒く始末。
「あんたが離婚したから、この家がおかしくなった!だからあいつ(兄)が変な女に捕まったんだ!」と罵りながら。
数日後には怪しい占いを信じ始め「今の子と結婚したら、あいつは義実家との関係で死ぬまで苦労する。けど、本人としたらあの子なら安心出来るって占いに出ている。だから何としてでも今年中に結婚させた方がいい!」もう狂ってる。

家の中が不穏な空気で最悪としか言い様がない。
兄が来た後1週間は、実家内が荒れるの繰り返し。

7月:海外出張のお土産を持参して1人で来る。
兄→向こうの両親引きずり出して、結婚することにしたから。8月に両家顔合わせな。
母→はっ?引きずり出してって何?結婚反対されてるの?何なの?同棲の時すら同意得なかったわけでしょ?
兄→向こうの親は他人や家族に全く興味が無いらしい。だから勝手にすればだって。
父母→え?何がしたいの?顔合わせだけでいいの?何なの?
兄→だから結婚するって。

自分勝手過ぎてイライラするのと、私の時は、
入籍するまで同棲NG/兄弟との年齢を考えて相手を選べ/社会人1年目の結婚NG/両家キチンと承諾得てからetc,
色々と親からの制約(というか昔からずっと言われて来た約束事)があったのに、自分勝手に全部ひっくり返して結婚OKにするのは何だ?違いすぎない?と思っちゃって、イライラします。

それを親に言ったところで、本人達がいいならもう諦める。金も自分たちで出させるから、ウチとしては一切出さない。お前にも迷惑掛からないだろ。と。

せめて、社会人1年目の間はダメってならないのか?と思うのは私だけだろうか。
これで子供出来ました→仕事辞めます→奨学金返済出来ないので、旦那の金で返済します。ってなりそうでなりません。(大卒で就職した所は3ヶ月で辞めたそうです)

私の親は、子供(私含め3人)に借金を背負わせたくないという考えから、奨学金制度は使用せず全額学費は出してくれました。(社会人になってからその分月々返済していますが)
それに関して、親も兄が相手の奨学金を支払うことになりそうで本当に嫌だと。
だから余計に奨学金(借金)を収入と言った相手に不信感しかありません。

急に外国人連れて来て、同棲します、結婚しますって、素直におめでとうと言えない私がおかしいのでしょうか?
私の性格がひねくれているだけなのでしょうか?

辛辣なご意見もあるかと思いますが、
よろしくお願いします。

コメント

Yu-mama

奨学金は、収入じゃないと思いますし、お兄様の考えはとても慎重ではないと思います。
慎重なら外国人で付き合いが浅い人と結婚にはならないと思います!
私の知人で国際結婚した人いますが、とても手続きが大変だと聞きました。知人の場合、フィリピンの方ですが偽装結婚して日本に来たので更に大変だったと。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    偽装結婚…やっぱり海外の人って何考えているのか分からないです。
    親は出て来ないけど、叔母という人が出て来たりと…他にも問題有りなんですよね。
    自分がさっさと実家出て、家と関わりませーんってするのがベストだとは思っているんですが…両親がこれ以上苦労するの見たくなくて、つい口を挟んでしまいます、失敗しているだけに余計…

• 7月29日
  • Yu-mama

Yu-mama

外国人でもお国よってほんと考え方も違うので結婚・離婚は大変だと思います。
    知人は、きちんと偽装結婚の相手と離婚手続きして結婚しました。
    家族だから余計に口を挟んでしまいますよね💦

• 7月29日
ままり

もぅ、ツッコミどころが満載すぎてどこをどう言えばいいのかわからないくらいめちゃくちゃですね!
まず両親もおかしいですし、りぃさんが離婚したからだ!とか言われるのもふつうの親なら言いません!!!親も親ですね。。。
すみません、人のご両親に。。
りぃさんは間違ってませんよ!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます🙏💦
    ウチの両親も、やっぱりおかしいですよね☠️
    怪しいのに、保証人引受けたり、平気でその人を受け入れられる事が信じられなくて…。
    また、相手が帰ったあとは、ブスだ・あんな地味な子見た事ない!・相手の両親に会わせてすらもらえないのに、強引に同棲するってなんなんだ?!…と🙈
    本人達目の前にしてキチンと対応すればいいのに、って本当に思います。

数人の友人からも、両親おかしくない?って言われていましたが、やっぱりおかしいですね🤷‍♀️
    さっさと実家出て、関わらないように自立しなきゃですね。

• 7月30日

壮絶ですね。ご両親もご両親ですが、うちも長男(兄貴)って結構そんな感じですよ。単直にいうと自由っていうか、勝手っていうか。親の面倒も見ないし自分都合に理由つけて遠ざけてますね。

国際結婚自体は簡単なことではないので(文化、言葉、書類その他諸々)、あまりのスピード婚なら入籍時に疑われる可能性もあります。国によってはまさに国籍狙いもまだまだあるようですから。

そういう人は一度失敗してみればいいんじゃないかなと思っています。そういいながらすぐ子供できちゃったりして…引き返せない、になるのかもしれませんが…少なくとも帰化するまでには物理的な時間的に猶予があるはず。(語学レベルや結婚年数など)

奨学金については、返さなくていいものもあるかもしれないので、その辺は一概には言えません。が、収入ではないですよね。
大手のアパート契約時、旦那(外国人)の場合内定だけでも落とされましたよ。←それまでは私がかりて、契約を変えようと思っていた時
(旦那は奨学金返さなくていいやつだったので、生活の中では収入カウントしました)
うちの旦那や周りの人も奨学金制度の期間が終わって仕事見つからなかったら帰らなきゃ、という状況でしたが、だれもその状況回避のためには結婚してないです。
いずれも外国人は男子ですが、女子側が働いてるしアパートの契約など行ってますが、男子が国に帰ることになったらまぁ遠距離恋愛でもしょうがないよね、っていうスタンスです。

相手にコントロールされてそうですね、お兄さん…

もしかしたら、その結婚を止められる?としたら、入国管理局などにあらかじめ彼らの入籍は疑わしい事実がある、と伝えるのもありかもしれませんね。効果のほどはわからないんですが…
(入管に、出会った経緯とか細かくかかなきゃいけない書類をだすんです、これがめんどくさい!)

話が飛んですみません。お金もかかりますが、あと、確実に条件つけるなら両国で入籍させることしかできないかもですね。片方だけなら、本国で独身のままになるというおかしな仕組みなので。

外国人には偏見持ってほしくない、と願いつつも、そういう(雰囲気の)人はまだまだいるんだな、と勉強になりました。

退会ユーザー

間違えた!入管は結婚ビザ申請時でした😢
    入籍自体は区・市役所でした…

• 7月30日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます🙏✨
    外国人に対しての偏見は、スミマセン。私が元々公安の人間なもので😅

返さなくていい奨学金って、どういうのがあるのでしょうか?
    相手が言うには(親からの又聞き)、額はかなりだけれどキチンと自力で返して行きます。とは言っていた。けれど、確実に兄が肩代わりするだろう…と😅
    完全に金・国籍目当てだとしか思えなくて🤷‍♀️

痛い目見ないと分からないというのは、母も言っていました。だったら最初から止めろよ✋って思っちゃうんですけどね💦
    関わらないように過ごすしかないですね🤷‍♀️

• 7月30日

退会ユーザー

最悪の最悪を想定して、婚前契約させるとかも、アリかなとおもいます。数年以内に語学何級をとり、仕事を見つけなかったら離婚とか。返済が日本で難しくなった場合、夫の実家にたよらず夫婦で解決する。出産した場合は2年期限を延長、とか。

返さなくていい奨学金は、国によると思いますが税金からの留学プログラムなんかもあるんです。

聞けば聞くほど関わらない方がいいだろうと思いますが、お金を無心されても実家も断る、ものを持っていかれないようにする、月一以上の訪問は不要とする、か、将来を見越してご機嫌とりのように、(親の介護)好きにさせるかですかね…

• 7月30日