※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
妊娠・出産

18週目の妊婦ですが、母子手帳に胎児の体重が遅れていると書かれました。先生は順調と言っているが、心配です。同じ経験の方いますか?

胎児の成長が遅い…?

こんにちは。
妊娠18週目の妊婦です。

先週妊婦検診に行った際、母子手帳に気になることを書かれてしまいました。
帰宅して見てみると、特記事項の欄に“110g”、“4w late”の記述…4週分胎児の体重が少ないという意味ですよね。4週分も成長が遅いなんて、ただごとでないですよね?

でも、エコーをしてもらっている際、先生は自身の娘の話をしたり「お股に何も見えないから女の子かもね〜」と言ったりしていて、深刻そうな様子はありませんでした。
極めつけに、「順調です」とまでおっしゃいました。

初めての腹部エコーで見えにくかったから、胎児の体重が少なく算出されたのかな?と思いたいのですが、不安でたまりません。
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

S

うちも4wぶん遅いことありましたよ!
でもおおよそ、なので
確実に正しいわけではないので何か言われるまで様子を見てもいいだろうし
気になるなら尋ねてもいいと思います。
私の時は頭が4w分でかくて
足が4w分長くてお腹は2w分小さかったです
けれど、生まれたら普通です

  • ちまる

    ちまる

    コメントありがとうございます。
    4wぶん遅いことがあったというお言葉に、すごく救われました😢
    エコーと実際の大きさには、かなり誤差があるんですね。
    次の検診時に尋ねてみます!

    • 7月29日
たもちゃん

こんにちは!
「順調です」ということなら、おそらく「4w late」は「次は四週間後に検診」という意味ではないでしょうか…?
不安なら次回の検診時に聞いてみてもいいと思います😊

  • ちまる

    ちまる

    コメントありがとうございます。
    もしかしたら、私の勘繰りしすぎなのかもしれませんね💦
    先生の順調という言葉を信じつつ、次回の検診時に尋ねてみます。

    • 7月29日
sana.

同じ18週です~

たしかに少し小さめですが、何も言われてないのであれば大丈夫ですよ😌😌
これから追いついてくる可能性があるので!!

私なんて今回235gで毎度少し大きくてある意味不安です(笑)

  • ちまる

    ちまる

    コメントありがとうございます。
    大丈夫と言っていただけて、とても心強いです😌
    第一子の時、私の子もおおきめだと言われていて、不安になっていたのを思い出しました😂 でも、元気に生まれてきましたよ!

    同じ18週とのこと、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♫
    年末あたりのbabyですね✨

    • 7月29日
  • sana.

    sana.


    私も不安になりがちなので、先生に何も言われないから大丈夫!!と言い聞かせてます(笑)

    12/27です(笑)

    • 7月29日
  • ちまる

    ちまる


    不安なのは、みんな同じなんですね😌
    kekさんみたいに、心を強くもって頑張ります!

    一日違い!私は12/28です😁

    • 7月29日
  • sana.

    sana.


    1日違いなんてなんだか嬉しいです♥

    • 7月29日
  • ちまる

    ちまる

    私も嬉しいです😌
    胎動も感じてくる時期で、ますます👶が愛おしくなりますね♫

    • 7月29日
  • sana.

    sana.


    私も最近胎動感じ始めて愛おしくてしょうがないです🥺

    お互い元気な赤ちゃん産まれますように♥♥

    • 7月29日