※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助
子育て・グッズ

娘が夜間断乳後、日中の授乳回数が増えて困っています。同様の経験をした方からアドバイスをいただきたいです。おやつのタイミングや量についても悩んでいます。

生後10ヶ月の娘の授乳回数について
夜間断乳を始めてから日中の授乳回数が増えてしまい困っています。

完母で育てていて夜間断乳するまでは、日中は朝、昼の離乳食後と寝る前の2,3回でした。それが夜間断乳を始めて2週間、どんどんおっぱいを欲しがる回数が増えてしまっています😭朝の離乳食後、昼ごはんの前、後、昼寝の前後、、服をめくっておっぱいを探す素ぶりをするのであげてしまいます。(日中5回くらい吸われてる気がします💦)甘えているのでしょうか?それとも夕飯になるまでにお腹が空いている…?同じような経験をされた方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです😭

おっぱいをあげたくないとか、早く卒乳させたいなどの意思は無いんですが離乳食進んでるのにおっぱい逆に増えるってどうなん?と心配になりまして😭

加えておやつをあげるべきかも迷っています😥
昼ごはんが12時〜13時の間で夕飯はお風呂に入ってからの17:30〜18時頃にあげることが多いです。3時にハイハインやおやきなどあげると夕飯を残してしまったりしたのでそれも月齢的にあげすぎなんでしょうか?💦

長文すみません。

コメント

なぁまま

服をめくる程なのでおっぱいへの執着が多分強いから夜飲めない分不安になって甘えているのだと思います😭💦

今ちなみに私の、授乳は
7時.14時半.18時半.22時半で
離乳食が三回です。

おやつはぐずったとき特に夕方あげても二枚入りのせんべいを2袋くらいにとどめてあります✨

• チビ助

チビ助

回答ありがとうございます!
    お昼寝の前なども授乳せずに寝かしつけておられますか?すごく理想的な授乳回数でうらやましいです😭

• 8月2日
  • なぁまま

なぁまま

2ヶ月前までは授乳しながら寝かしつけてましたが、寝ないわ寝たとしてもすぐ起きるわで色々勉強した結果
    授乳と睡眠をわけて覚えさせるといいとの事だったのでスケジュールを固定し、1ヶ月くらいあれば娘も自然と慣れてくれました!ちなみにそのスケジュールが
    7時 起床し離乳食、授乳
    9時朝寝
    10時 起床、遊ぶ
    12時 水分、離乳食
    12時半 昼寝
    14時半 起床、授乳、散歩
    ぐずったらせんべい2袋程度
    17時 離乳食
    18時 お風呂
    18時半〜19時 ミルク
    19時 寝る
    22時半起こしてミルク
    で固定させました😭😭

• 8月2日
  • チビ助

チビ助

うわーーすばらしいですね😭🌟
    私も昼寝以外は大体毎日規則ただしくと意識してるんですが昼寝がずれ込みまくりです涙。今日も何度か寝かそうと試みるもダメで😭今力尽きて寝てしまいました。こんな時間に寝たら夜あかんやつですー😭笑

• 8月2日
  • なぁまま

なぁまま

最初の2.3ヶ月でも固定がんばればそれから少々ずれこんでも大丈夫でしたよ✨

昼寝3時間以内にとどめるのが1番らしくて、昼寝あまりとれてなかったら30分とか夕寝いいみたいですよ🙄

って寝てくれましたか?😭😭

• 8月2日
  • チビ助

チビ助

寝てたんですけど17時だったので起こしてお風呂にいれました😥それでも機嫌よく晩御飯食べて寝てくれたんでよかったです😭

朝寝を1,2時間とるので昼寝が遅くなっちゃうんです。ちょっとそこを調整してみようかなぁ…
    色々ありがとうございます💕

• 8月3日