※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

冬の高い光熱費を都市ガスに変えると安くなるか検討中。保育園入園と引っ越しのタイミングが被るため、手続きや費用について知りたいです。

今年の冬場の光熱費が高すぎて(一ヶ月約18000程)調べてみるとLPガスでした。
LPガスより都市ガスが安いとネットに書いていたので、
都市ガスが使えるところに今のマンションから引っ越そうと思ってるんですが、本当に安くなるんでしょうか?

そして来年度から子どもを保育園に預けようと考えているのですが、引っ越し時期が秋から冬と、丁度来年度の保育園の申し込み時期に被っているのですが、その時期に引っ越しされた方、どのように手続きなど行ったか教えて頂きたいです。
そして退去や初期費用など、引っ越し月におおよそどのくらいお金がかかったかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ももぴ

都市ガスになると半分、下手するとそれ以上減ります!
逆を経験しました😂

保育園申し込みについては、今住んでる自治体から出るんですか?
市内とかであれば住所変えるだけなので、特に面倒な事はないかと思います。
市外であれば、まずは市外入園の申し込みをして、引っ越し次第引っ越し先で住所変更かな?と思います。
激戦区だと市外申し込みは優先順位下がるので大変かもしれないです…😭

引っ越しは大型のみ引っ越し屋に頼んで、その他は自分たちで運びましたが、礼金敷金と引っ越し代で20万ほど飛びました😭
どこまで自分たちでするかなどで費用は大きく変わると思います!

• ままり

ままり

全ての質問にご丁寧な回答ありがとうございます!
    そんなにガスの値段が違うなんてビックリしました😭
    市街入園の申し込みなどもあるんですね!
    激戦区かどうかなど知るには、ネットの口コミとかで見るしかないんですかね??💦

• 7月29日
  • ももぴ

ももぴ

私も知らなかったのでびっくりしましたよ〜😂
    都市ガスのいい物件があるなら、そちらの方が断然おすすめです✨
    ただコンロを買い替える必要はあると思います💦

保育園はあくまで住民票のあるところでの申し込みだそうです!
    うちの場合は在園中に市外へ転居して、保育園は転園しなかったのですが、転居先で再度申し込みという形になりました!
    退園にはならないのですが、形式上は再申し込みでした😣
    同じ保育園なのに、市によって保育料が違うので、うちの場合は100円上がりました🤣

そうですね〜
    口コミが一番かと思います!
    あとは自治体によってはネットに空き情報が載ってますよ😊✨

• 7月29日
  • ままり

ままり

どれだけ節約頑張っても17000円から下がることがなかったので、今年の冬もまた同じところは厳しいとおもいました😂😂
    コンロまで買い替えないとダメなんですね!!

そうなんですね!じゃあ申し込み月から後に市街に引っ越しはなかなか無理があると言うことですね💦

今までなにも分からずで動き出すのに迷いがあったのでかなりスッキリしました!ありがとうございます😭

• 7月29日
  • ももぴ

ももぴ

なんかパーツ?付けたりして使えるようにはできるらしいんですけど、高いので買い換えた方がいいと思います😅

引っ越し先の保育園を申し込みされるんですか?
    引っ越し先が激戦区であれば、申し込み時に転居していた方が確実かと思います。。
    何はともあれ、まずは役所で確認するのが一番だと思います🙆✨

• 7月29日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!教えていただきありがとうございます😊

役所に伺う際は、今いる自分の市の役所でしょうか?それとも転居先の役所に出向いたほうが良いのでしょうか??😭

• 7月29日
  • ももぴ

ももぴ

とりあえず今の市役所でいいと思います!
    申し込みは今の市役所、保育園の空き情報とかは転居先で聞く形になると思います🤔

• 7月29日
haaaachan

LPガスのアパートから戸建ての都市ガスに引っ越して2年経ちましたが、アパートの時は1月とかは2万毎年超えてました😭真夏でお風呂沸かさなくても9000円で高すぎてびっくりでした!
戸建てに越してから2回冬超えましたが、使用料は倍以上になってるのに料金はまさかの半額以下ですよ😳本当にびっくりしました😂

保育園に関しては私は夏に市内で引越しだったので参考にならないかもですが、住民票を先に動かすのが可能なら動かした後に申込できるかな?と思います!ただ賃貸に引越しだと住民票は先に動かせないと思うので引越し後になるかと😔

費用はアパートに引越した時は自分でトラック借りて自分で洗濯機とか家具類は運んだのでトラックレンタル費用+初期費用の家賃2ヶ月分の敷金礼金でした!
アパートから戸建てはアパート退去費は敷金で足りて戻ってきました!
今回は引越し業者使ったのでトラック2台とエアコン取付で9万でやってもらいました!

• ままり

ままり

私も今年の冬初めてLPガスの賃貸で過ごしたのですが高すぎてほんとに気が滅入りました😭
    そんなに都市ガス安いんですね!もっと早く知るべきでした😂

やっぱり2.30万と見積もっておいたほうが良さそうですね😭
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 7月29日

プロパンガス→都市ガスの物件に引っ越しました!
家賃は上がりましたが、ガス代は使い方変わらずで半分になりました😭
冬場でも5000円程でびっくりしました!😃

家賃6万で初期費用が20万程、引っ越し費用は平日の時間帯フリーのプランを選んで大型家具(冷蔵庫、洗濯機、食器棚、ウォーターサーバー、ダブルベッド)+ダンボール30個で54000円でした!
複数の引っ越し業者に見積もりお願いして1番安いところに決めました😊

• ままり

ままり

家賃少し上がってでも、ガス気にせず使える方が良いですよね確実に!😭

複数の業者さんに見積もりお願いした方が良いですよね!
    丁寧に教えていただきありがとうございます!!😭

• 7月29日