※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

旦那の会社が扶養手続きで問題があり、育休手当の金額が不明なため手続きが進まない。さらに、私の育休期間や収入に疑念を持たれ、扶養手当が支給されない状況。会社の対応に疑問を感じる。

どこの会社かは言えませんが全国にある所で旦那が働いています。
この度3人目が産まれ、旦那のところへ扶養に入れる手続きをしました。
必要書類を私の職場にお願いし書いていただき旦那の職場に提出したところ、給料証明書のところの産休育休中の月が0円では手続きできないと返されました。
私の職場は、産休育休手当はハローワークから出るため、今産休の手当を申請中だがまだ金額が出てない、育休手当はその後申請するため今はまだ分からないとのことでした。
旦那の職場に伝えると、直接電話することになり会社同士ではなしをしてもらい話がついたようで私のから必要書類を旦那のほうへ提出しました。
そしたら次は、私がいつまで育休なのかの証明が欲しいと言ってきました。
もう3ヶ月分は扶養手当もらえません。
旦那曰く、私が病院勤務で旦那より収入があるのではと疑っていると。また、1ヶ月分でも払わないようにしようとしているといってました。(推測ですが)
私の職場も、上2人が今扶養手当もらえているのに3人目だけなぜこんなに厳しいのか?とちょっと苦笑いで。。。

完全ブラックですよね?

コメント

憶測ですし、なにをもってブラックなのか明確な定義はないので、なんでもかんでもブラックと括るのは間違いかなーと。(笑)名の知れてるところと優良企業なのは必ずしもイコールではないのですからね!
不正受給を防ぐために、審査が厳しくなったのかもしれませんね。

申請日から遡って支給されても良い気がしますが、受理後からの支給なのですか?

りな

私の主人の会社なんて、扶養すら断られましたよ😥
仕方なく産休、育休中ですが、自分の扶養に入れました💦

扶養手当があるなんてホワイトですよ😀

まま

手続きなんでもゆるゆるで、お金しっかりもらえないところもあります。
必要な手続きはしっかり踏めばお金もらえるならブラックとは違うと思います😊

ほのぼのママ

今、扶養の申請も厳しいです。
誰でも入れてると健保が破綻しますよ。特に自社の健保は。しっかりしている会社なんだと思いますよ。
私も旦那の方に申請出した時、育休手当の見込み額で年収書きましたし😓
うちの会社は一年ごとに夫婦の源泉徴収を提出して扶養が適正かまで見られます💦
でもブラックだとは思ってません。。。面倒ですけどね。

haaaachan

私も病院勤務で上の子を主人の扶養に入れる時に、生まれてすぐに給与明細と以後主人より給与が上回らないという念書?のようなものに一筆サインをして、更に年度末にまた連絡が来て育児休業給付金の通知書を今ある分全てコピーして送ってくれと言われて全て送りました💦多分元々給与がご主人より上回ってると細かく指摘されると思います😩

扶養認定が厳しい会社なんだと思います‼️私も3人目の扶養申請では色々な書類を出しました😖うちの場合は、育休中以外は私の方が収入が多いが、育休中は無収入のため、こどもを扶養に入れられず、3人目は出生~育休開始までの2ヶ月間は私の扶養、育休に入ってから、私の扶養に入れていた上2人と3人目の扶養を夫に変更しました。大変すぎる~😣💦

産休前から扶養に入れる件をお互いの会社の健保に確認していたので、産後はバタつかなくてすみましたが、それでも旦那は「もう必要な書類はないって言ってましたよね⁉️」って総務にキレてました💦