※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーぱん
産婦人科・小児科

娘が熱で具合悪そうだったが、翌日元気になり、病院行くべきか悩んでいます。

質問です!
昨日一歳8ヶ月の娘が39度の熱が出ました!
とりあえず、けだるそうにして、一回吐いてとても具合悪そうにしていました。
ただ、食欲はないものの水分はとれていましたし、ずっと寝ていました。
日曜日だったのもあり#7009に電話したら様子見で大丈夫だと言われ、今日小児科に行こうと思っていました。
今日の朝起きたら、熱は下がっていて、とても元気。
食欲もあり、水分もたくさんとり、うんちもしていて36~37度。
元気に動き回っていたので、今日も様子見でいいかなーと思っていたんですが、実母(看護婦)に聞いたら何で病院に行かないの?と攻められました。
実は私はバセドウ病持ち、おまけにこのクソ暑い中外に出たらまた具合悪くなるのではないか。
と思って、とりあえず様子見してたのです。
もし行くとすれば、車はないのでタクシーで行こうとは思ってましたが…
長くなりましたが。
みなさんだったら病院にいきますか?😵
どうゆうタイミングで行ったらいいのか、ホントにわからなくて、おしえてください😱!
先月も39度の熱で、救急に駆け込んだら、大した処理出来ないといわれ。笑

コメント

いちご

私なら熱で吐いたりしたら一応緊急に行きますかね😧💦やっぱり心配で💦でも電話して様子見でいい言われたなら様子みます٭❀*

• やーぱん

やーぱん

ありがとうございます!!
    やっぱり行きますかー😵
    かかりつけの病院は、行った方がいいかとかは電話で教えてくれないので😭😭😭

• 7月29日
  • いちご

いちご

子供はすぐ急変するので不安なので😧💦でも正直緊急は小児科医の人じゃないことも多いので悩みます💧こないだ行った時は口の中を見せるとき無理やりこじ開けて見ててそれを見た時にイラッといちゃって😧💦それから普段は口の中見せてくれるのにかかりつけ医にいっても泣いて嫌がるようになりました😭

• 7月29日
  • やーぱん

やーぱん

わかります!
    救急の意味…そしてそうゆう先生も多いですよね😵
    私も先月も病院通いしてたので、かかりつけ医でもまぁすごい泣きます😱!!
    母にはつい、イラッとしてしまいましたが、午後の診療行ってきたいと思います😂

• 7月29日
もこもこもこな

私ならやーぱんさんと同じく様子見しますね。
吐くのが頻回で水分も取れないってなら行きますが、一回吐いて次の日元気なら様子見ですね。
保育園行ってたら、むしろ行かせちゃうかも(笑)

この暑い中行くほうが余計具合悪くなりそうですし、小児科で余計な菌もらいそうですしね💦
もし気になる、心配だって言うならもちろん行ってもいいと思います!
大したことなくても、先生に診せて大丈夫だったって安心を得るのも、気持ち的に楽になると思うので!

• やーぱん

やーぱん

ごめんなさい、下に返信してしまいました😂

• 7月29日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

症状がなかったら先生も「あ、そうだったんですね」って感じですよね(笑)
    熱が続いてるとかなら溶連菌やRSのど感染症の検査とかもするかもですが、その症状で行ってもおそらく何も薬も出ないかと。

私の判断ですが、小児科に連れて行く基準は

熱が高くぐったりしていて水分も取れてない。
    もしくは取っても吐くor下痢ですべて出てしまう。
    吐き続ける、下痢がすごい。

ですかね。

ごはんが食べれない、のは特に問題ないと思います。
    大人だって熱ある時や具合悪い時食べたくないですし(笑)
    水分が取れているなら様子見て、熱が2日続いて3日目の朝もあったら午前中小児科に行きます。

私基準ですが(笑)

• 7月29日
  • やーぱん

やーぱん

細かくありがとうございます😢
    めちゃめちゃわかりやすい!!
    ですよね、不可抗力的な事ですよね、きっと。
    こっちがどうすることも出来ない時こそ、先生を頼り、薬出しときます、を狙って行くんですよね。
    もちろん安心材料の為に行くのもありますが。
    私のかかりつけの先生は、え、せっかく来たのにそれだけ?
    みたいな事が多いので、今回もそれがよぎってつい辞めてしまいました😂
    人それぞれ基準ありますよね。
    ありがたい情報をたくさんありがとうございます😢
    行かないくせに、色んな意味で不安は不安だったので、誰かにそう言って貰えると救われます😢😢🙇

• 7月29日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

本当基準は人それぞれですもんね。
    熱出たらすぐ行く!って人もいるでしょうし🙌🏻
    あ、ママが行った方がいいかも…って思う時って大体当たるんですよ!
    だから、もし違和感があったりしたら行ってもいいと思います!
    ママの勘はすごいですから(笑)

私ごとですが、今末っ子が入院中なんですが熱出て2日でしたがこれは変かも?って思って、診療時間ギリギリに滑り込んだら、紹介状書かれて入院でした💦

• 7月29日
  • やーぱん

やーぱん

そーなんですか!
    もこもこもこなさんは3人お子さんいらっしゃるから、3人育ててるからこそ、余計に勘が冴えてますよね😍
    もちろんこれは行かなくていいだろ🤔
    ってゆう事もすぐ判断して本当すごいです😵😵
    え!!
    入院してるんですか??
    熱二日目…うっこわい…参考までに色々聞かせてもらってもいいんですか??😧
    ママの勘おそるべし😷!!

• 7月29日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

3月にも末っ子が入院したんですが、その時に病棟の看護師さんや先生に「ママの勘ってすごく当たるの。いつもを知ってるから、変だな?ってことに気付けるの。ママの直感には勝てないのよー」って言われました!

今回はRSからの肺炎で入院してるんですが、初日39度あり、離乳食も咳き込んで吐いてしまって。
    午後の離乳食も吐いちゃったので、離乳食はストップしました。
    幸い母乳は飲んでくれたので、様子見。
    次の朝は38度前半で昨日よりは少しマシかな?って思ってて、この時はまだ明日小児科受診かなーと思ってました。
    16時頃から急にぐったりした感じがして、呼吸もいつもと違って変だな…と思い、熱を測ったら40.3度でした。
    仕事帰りの実母を無理やり呼び寄せ上の子を見ててもらって小児科に駆け込みました。
    そしたら、紹介で入院。
    今は酸素投与と抗生剤の点滴、呼吸リハをしてます!
    RS流行ってるみたいなので、呼吸が変だなと思ったら受診をおすすめします!

• 7月29日
やーぱん

ありがとうございます😢
おっしゃる通り、全部私もその意見なのです😱
ぶっちゃけていえば、熱下がった後に来られても先生も憶測?でしか言えないのかなー?って思って🤔
現時点で熱出ててぐったりーとかだったら、判断できるのかな?とか。
なんか逆に変なことばっかり考えて行くの辞めてました😂
今日も今から、徒歩で行ってやる!って思いましたが、今日まで様子見にします。
私がやばいのか?!と思ってたので、同じ方がいて嬉しいです😢😢

やーぱん

そうだったんですね。
突然急変することもあるんですね😵😵😵!!
でもほんとに、気付いた事で大事に至らず、本当よかったですね😭!!
色々情報ありがとうございます🙇
呼吸が変なら…覚えておきます!!