※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.
子育て・グッズ

1歳半の子供がコップ飲み・言葉・食事に問題があり、発達が遅いか心配。1歳半検診前で不安。

もうすぐ1歳半なのですが、コップ飲みできない、意味のある言葉言えない、ずっと喃語でバイバイが言えるくらいです。こちらが名前呼んでも振り向きません。野菜は食べないしすごく偏食です。いただきますごちそうさまもしません。最初は椅子に座りますがすぐに立って遊びだしたりします。最近はよく泣く怒る愚図ります。
1歳半検診はまだですが、周りの子より発達が遅いのかなと思って気になります。
1歳半だとまだ大丈夫とよく聞きますが、不安です。

コメント

みみみ

コップは練習中ですか⁉️
うちはレンゲで練習してました✨

うちも野菜はあまり食べないし、バイバイは言えないし(手はバイバイします)、わがまま期ですぐ泣くし怒ります。
普通だと思いますよ~

• aa.

aa.

はい!お風呂で練習してたのですが、遊んでしまって。今は夜ご飯の時に飲ませてるんですが、手いれたり、自分からコップ持たなくて。

• 7月29日
まき

全然大丈夫だと思いますよ!
うちの子ママやバァ!くらいでマンマやバイバイも言いません(--;)
こちらが言ってる事は理解は
してますが。

10ヶ月で歩けるようになりましたが、歩けるのに全然歩かないし動かない子で言葉を発する事もなく、周りの人からこんなに大人しい子初めて見たと言われる程で心配しましたが、最近になってようやく活発に動き出すようになりました。

食事も遊んでばかりでしたが、最近やっと自分で食べれるようになりました。

喋らないのが心配ですが、マイペースにゆっくり進んでるんだと思いながら会話出来る日を待ち望んでます(^^)

はっぱ

その頃うちもコップ飲み出来なかったですよ!
私がコップもって少しずつ飲ませようとしても飲めるときもあればダダ漏れの時もありました😅
それはもう練習あるのみなのかと😅
4月から保育園にはいりちょうど1歳半のときでしたが、保育園行くようになったらみるみる上達してました😅

ゆめまま

コップ飲みは、うちは長男が口唇口蓋裂の関係で8ヶ月から練習させましたが、一歳8ヶ月でやーっと自分で飲めるようになりました☆
あとはうちの長男は今療育行って(3歳から)なんとか聞き取れますが、でも喃語です。
野菜はうちは好きなハンバーグやミートソースに小さく切ってまぜてたべさせてますよ☆
ただご飯のとき立ち上がったり、遊びだしたらなこうかなんだろうが一歳前から「もーおわりー、ごちそうさまー」ってとりあげてたら、同じくらいの頃には学んで食べ終わるまではすわってます。
おもちゃとかみえるところにおいたらそっちいくので、ご飯中は隠して、テレビ消してます