※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

口唇ヘルペス持ちのお母さんです。4カ月の娘に感染していないか心配です。感染力が強い時は家族にミルクなどのお世話をしてもらい、私はマスクをつけて関わっています。自分がヘルペスにかかった経験もあり、娘に関わることが不安です。皆さんはヘルペス発症時どう関わっていますか?子どもに症状が出たことはありますか?

1歳未満の赤ちゃんがいて、口唇ヘルペス持ちのお母さんに質問です。

4カ月の娘がいて、先日私が口唇ヘルペスを発症し今薬で治療しています。
※服薬中は、母乳をやめミルクにしています。

発症を気づく前に頬ずりしたりしていたので…うつっていないか心配で…

感染力が強い時期は、実母や旦那にメインでミルクなどお世話をしてもらい、私はマスクをつけたり、触る前はしっかり手を洗って関わるようにはしてます。

私の乳幼児期にヘルペスにかかりヘルペス歯肉口内炎になり酷かったこともあり症状が出ている時に娘に関わることが不安です。心配しすぎなのでしょうが…

皆さんはヘルペス発症時どう関わっていますか?
子どもさんに何か症状がでましたか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が生後半年ごろになりました!
服用してましたが授乳可能でした。
気づく前にほっぺにチューしたりして後悔しましたが、息子にはうつりませんでした😅
発症してからマスク手洗い徹底してました😩

• ちび

ちび

お返事ありがとうございます(^^)
    息子さんに症状でなくてよかったですね😄

授乳も大丈夫な薬を処方してもらいましたが、混合だったので念のため母乳は止めることにしました😄

マスク・手洗いの徹底しかないですよね…娘に症状がでないことを願って頑張ります。

お返事ありがとうございます😄

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の先生から、ヘルペスは移りやすいから、赤ちゃんにうつってるかもしれないけど授乳した方が赤ちゃんにも効き目があると言われました😅

• 7月29日
  • ちび

ちび

母乳で移行する可能性もあるみたいですね😄
    そういう考え方もありますね!
    先生次第で方針も様々ですね😄

• 7月29日
ゆめ

子供の頃から年に数回はヘルペス出て来ますが薬も飲まず自然に治るのを待つ方法でも家族や子供にも移ってないです:-)

• ちび

ちび

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね😄皆さん大丈夫なんて羨ましいです!

私の家族は、私と弟が赤ちゃんの時に父親から感染し、40度の高熱と酷い口内炎が続いて1カ月くらい完治にかかったみたいで…💦

ゆめさんご家族のように症状が何もでず過ごせることを願うばかりです!

コメントありがとうございます😄

• 7月29日