※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
妊娠・出産

妊娠中の仕事について、体調不良で休みがちで悩んでいます。他の妊婦さんと比較して遅刻や早退もあり、休み過ぎているのではないかと心配しています。

妊娠中の仕事についてです。
現在、妊娠中期に入りました。
フルタイムでアルバイトをしてますが日によって体調が違うので、私以外にも妊婦さんがいたり、人手が多く休みやすい職場環境に甘えてちょこちょこ休ませてもらってます…。

つわりがしんどかった5月は10日間
おさまってきた6月は5日間
今月7月は頭痛で3日間休んでしまいました。
(今日が3日目です)
遅刻や早退も月に1〜2回あります。

来月こそは休まずに行きたいと、毎月月末は意気込んでいるのですがなかなかうまくいきません。
シフトも融通きかせてもらいつつ、欠勤日数も減ってはきているのでそろそろ頑張りたいです。

休みやすい雰囲気と環境を作ってくれている職場には感謝しかありません。
でもどこかで、切迫でも妊娠悪阻でもない体調不良で休みすぎかな、と考えています。
現在働かれている方や妊娠中働いていた方、
どのくらい休んだり、遅刻早退してましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦でも働かせてくれる環境ならいいんですが、
私は妊娠わかってからつわりで休ませてもらうのに、
今日は体調良くないので休みます、
今日は行けそうなので行きますってしてたら
職場的にも迷惑がかかるので
妊娠わかってから1ヶ月で辞めさせてもらいました💦
来るか来ないか毎日わからないのが1番職場としては困るみたいなので、
そうは言われませんでしたが
私が職場で働く立場だったら同じように思うなって思ったので😢

Hina mama💕

上の子のときは休みはしませんでしたが
仕事中毎日1時間くらい
横になる時間をもらってました😂

下の子のときはちょっとでも体調悪ければ
来ないで休みなと言われて
ほんとにひどい時だけ休んでたので
全部で5日くらい休んだかなーと思います(^^;)

😊

わたしは正社員ですが、初期から体調わるくてめちゃ休んでます😳😂結局、流産しちゃったんですけど、それを機に1ヶ月休ませてもらいました🙏🙏優しい上司と社員の人でよかったと思ってます!!
優先は、自分の体と赤ちゃんです。甘えていいと思います。つぎ、働いてる時に妊婦さんに優しい声をかけれれば私は問題ないと思います!

deleted user

妊娠中休んだのは39度近い熱を出して病院に行って、先生が休んでくださいといった2日だけです!
病院行く程じゃないな、くらいの体調不良なら言ってましたね😄
ほかの妊婦さんも結構休んだりしてるならあまり気にしてないかもしれませんが、言わないだけでそれをちょっと…と思う人ももちろん中にはいると思うのであまりにも休みが続くなら私なら辞めます💦
上の方も仰ってるとおり逆の立場ならそう思うなかもなって思います💦

みーこ。

私は社保加入のパートです。

妊娠が分かったと同時に切迫になり、1ヶ月半休みました。
その頃につわりのひどい時が被ってたので有難いと思ってたのですが…

復帰してからもつわりが地味に継続してて今もマシではあるけど気持ち悪い時があります😅

ただ、体調が悪い時に「程よく」休ませてくれる職場ではなく、あくまでお客さん命な営業方針なので次から次へと仕事を回されます💦
逆に少し休憩したいとか言ったら暇な時は速攻で「じゃあもう帰って」みたいな…
それだと時間数減るし、手当に関わってくるので(この辺は私のお金の都合です。笑)
たまに無理して耐えてます。😅

でもまぁ欠勤するほどにはしんどくなくなってきたので今は休むことはないです。😃

むしろ、体調を気遣ってくれて、好きな時に休ませてもらえる環境が羨ましいです😋

妊婦さんは体調それぞれですし、切迫でも悪阻でもないと言われても体を起こすのすらしんどい時がありますし、無理なさらなくていいと思いますよ😊

実際、私はつわりの方では妊娠悪阻とか言われてませんが、今でも仕事から帰って気が緩むとしんどいので、炊事洗濯はほとんどしてないですし😅
家では基本ゴロゴロしてます。笑