※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、友人から卒乳を促されて悩んでいます。1歳半まで授乳したい考えていたが、虫歯のリスクも気になり始めました。いつから断乳を始めるべきか悩んでいます。

みなさんおっぱいをあげなくなったのはいつくらいですか?
現在11ヶ月です。
この前友人にまだ授乳していることを話しの流れで話したら、ありえない!もう卒乳していないとおかしいと言われてしまいました。
たしかにそろそろしなくちゃいけないのかなぁとは思っていましたが、なんとなく1歳半までにできたらいいかなと思っていました。
断乳を始めたのはいつくらいでしたか?
虫歯ができやすいとも聞くので早めが良いのかなぁと今さら考え始めました。

コメント

Hina mama💕

私は仕事の復帰があったのと
噛まれすぎて痛くて嫌になり
11ヶ月でやめました🙂

• ゆい

ゆい

痛いのは辛いです💦
    うちは歯が生えるのが遅いのでまだそこまでですが、たしかに嫌になりそうです💦

• 7月29日
mini

そうやって人の育児に自分の意見を押し付ける人苦手です😭授乳なんていつまでやったっていいと思います😊上の子は一歳半くらいまで授乳したかったですが、1歳3ヶ月で飲まなくなりました😄

• ゆい

ゆい

私も苦手です💦
    でもあまりの言われ方に自分がおかしいのか?と悶々としてました💦
    自分から飲まなくなるのは羨ましいです。それが理想ですね😍

• 7月29日
チョコアイス

うちは、殆ど甘え飲みが多く加えるだけで私が疲れたので一歳半健診目標に卒乳しました。周りはあまり気にせず、人それぞれの状態に合わせて良いと思いますよ😁

• ゆい

ゆい

たしかにもう少ししたら甘えのみが増えそうです。
    あまりに強く言われたので、私も気にしすぎてしまったかもしれません💦無理せずにですね💦

• 7月29日
あや

1人目は1歳3カ月くらい
2人目は1歳8カ月

二人とも虫歯はできてません😄
そのこのペースで良いと思います😊

• ゆい

ゆい

そうなんですか!すごいです😊
    うちもあと少し授乳していてもいいかなぁと思うようになりました💦ありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

なんでやねん!!✋🏻
と思わず言いたくなります。笑

1歳なる前に卒乳は
どちらかと言えば早いほうですよ。笑

卒乳してないとありえない??どういう価値観?!笑

私は1歳ちょうどで断乳しましたが、辞める理由ないなら1歳半頃までは続けてたと思います✨

• ゆい

ゆい

同じ思いの方がいてくれて嬉しいです笑
    あまりに言われたので、私はだめだったのかと考えてしまっていました💦
    当初の通り1歳半くらいまでにしてみます😊💦

• 7月29日
ママリ

何歳でやめてもよいかなーと。友人は3歳で幼稚園入園前まで授乳してました。
代わりに歯磨き等々はしっかりしてました。
別に3歳まで飲んでても虫歯は一切なく、甘えん坊過ぎでもなく、普通にいい子に育ってます。
友人曰く友人は病気でもう子供はその子1人しか育てたられないから…とのことでした。
私は理由を知らなかったけど全然人それぞれでいいと思います。平均値なんて気にしなくて。結果子供が幸せで、健康で、元気に育ってるなら何歳まで授乳でも。
余分なこと言う人の発言は気にせず、育児を楽しんでください😊

• ゆい

ゆい

たしかに私が友人に3歳まで授乳と聞いても、とくに気にしないですね。
    別に授乳しすぎてすごく悪いことがあるわけじゃないですもんね💦
    なんだか私も強く言われて不安になってしまっていました。
    気にしすぎず、自分のペースでいきます。ありがとうございます😊😊

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

うんうん😆
    育児に正解なんて1つもないですから٩(๑'о'๑)و✧*
    何か言われて不安になったらお子さん見てください(。◠‿◠。)♡
    お子さんが健康で元気で、毎日笑顔でいてくれてるならあなたの育児は絶対間違ってなんかいませんよ~😊✨
    平均値はあくまで参考🎶なくらいで大丈夫ですよ(*´︶`*)

• 7月29日
  • ゆい

ゆい

嬉しいお言葉をありがとうございます😭💦
    みなさんが友人でいてほしいです💦
    参考程度でやっていきます☺️☺️

• 7月29日
ちゃんちゃん

ひとそれぞれですよ☆
子供の方がら1歳前にもう結構です🤚と卒乳する人もいるし、訳あって断乳する人もいます。
ちなみに私は卒乳されたりしなければ、2歳までは飲んで欲しいなーと思っています☆
WHOでも2歳頃までの授乳を推奨しています😊

義母に聞いたところ、夫は3歳まで飲んでいたそうです(笑)

• ゆい

ゆい

WHO知りませんでした!
    私はなんとなーく世間的に1歳半までかなぁとか思っていました😊
    何も理由がこれからなければ流れに身を任せてみます☺️
    何歳であっても成長しますもんね!!

• 7月29日
なな

わたしは9カ月に入ったら子供から必要としなくなり、え?と思いましたが別にそれはそれでいいみたいで終わりました。
友達は幼稚園入るまでにやめさせれればなーくらいでしたよ!人それぞれですね^_^

• ゆい

ゆい

お子さんすごいです!!
    1番は子供の方からやめてくれると気持ち的にも嬉しいです😊
    私ものんびりやっていくことにします😊💕

• 7月29日