※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
ココロ・悩み

産後1ヶ月の娘を育てながら、家事や手助けがなくて最近夫婦喧嘩が増え、気持ちに余裕がなくなり、自分を大っ嫌いに感じ、産後鬱の可能性が心配です。どうしたらいいでしょうか?

産後1ヶ月の娘を育てています。

実の父が病気になり里帰りも母の手伝いもほぼ無しで1ヶ月過ごして来ました。
なれない育児、家事、手助けなしってのもあってか最近夫婦喧嘩が増え気持ちに余裕がなくなってしまいました。

ふとした時に気持ちがどんどん沈んでいき喉の奥が詰まるような感覚になり泣きたくなります。

こんなんじゃ母親として最悪ってわかってるのですが何もやる気が起きないです。
子供のことは可愛いですし大好きですが自分が大っ嫌いでたまに私が居なくても大丈夫だろうなと死んでしまいたいと思うこともあります。

産後鬱なのかどうかもわからないですし、こんな弱い自分を人に見せるのもいやだなと思います。


産後鬱の症状でしょうか??
もし産後鬱ならどうしたらいいでしょうか?

コメント

𝓡.

産後鬱かどうか判断するため
少しでも改善するためには
やはり専門機関での診察だと思います 。

わたしも里帰りなしでしたが
八つ当たりもする中で
少しずつ自分も成長していきました ◡̈

やる気起きなくても気持ちに余裕がなくても
誰しも経験するので焦らなくて大丈夫ですよ 𓇬𓈒

絆

産後2ヶ月〜3ヶ月の間
約1ヶ月間、無気力で
とにかく何もしたくなくて
子供の世話をするのがやっとでした🤦‍♀️
毎日欠かさずかけてた掃除機も
2日に1回。
化粧品も出したら出しっぱなし。
私には考えられないだらしなさになってました。
お風呂場や日中旦那がいない所で
泣いたりもしました😭
疲れって後から来ると思うので
本当に頑張り過ぎないことが大切です!
良くなった今、
掃除機は日曜日旦那が休みなので
その日はかけません!休みます!笑
トイレも洗面所もお風呂も
気になったらします!週1〜2?かな?
キッチンはリセットは毎日しますが
洗った食器はそのままで
次の日の朝片付けます🥰
夜ご飯はご飯!汁物!おかず!の
日も全然ありますし
素に頼るのが嫌いだった私も
今では全然頼ってます!!
あんまり酷いようでしたら
病院かかられた方がいいと思いますが
産後の疲れなのであれば
とにかく睡眠が大切です!!!
寝てる間に家事なんてやめてください!
子供が寝たら一緒に寝てください!

まりも

喉の奥がつまったり、気分が沈んだり、死にたくなってしまう。
おそらく産後うつだと思います。
私と全く同じ症状です。私の場合ほっておきすぎて高いビルを見るとあそこから飛び降りたいと無意識に思ってしまってました。
お友達に産後うつの子がいてその子が病院を強く勧めてくれたおかげで精神科に行って、今は普通の生活を送れています。
主様、どうか精神科を受診してみてください。
お薬が怖かったら、薬を飲むのが怖い依存性のないお薬がいいと言えば出してくれます。授乳中にも飲めるものだってあります。
どうか我慢されないで子連れで受診できるところもあるので病院に相談してみてください。