※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月で昼夜泣きが続き、寝不足で困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

どうすればいいのかわかりません。もうすぐ生後10ヶ月です。2日前くらいから昼も夜も叫び泣き?があり、私も、きっと赤ちゃんも寝不足です、、きついです。

もともと夜泣き?は最近あって、朝4時頃から30分~1時間くらいなにしても泣き止みませんでした。

それが昨日は朝寝20分、昼寝15分で起きてしまい、朝寝のときは泣かずに起きて遊んでいましたが、昼寝はギャン泣きで起き、その後2時間泣いていました、、。
外にでたり部屋変えたりオルゴール鳴らしたりしましたがだめでした。
途中で私が喉が乾いたのでテーブルに置いていたコップを持とうとして、手が滑りお茶がこぼれて、それでなぜか泣き止み、その後寝ずに遊んでいました。
それが16時~18時で、それからご飯を食べ、お風呂に入り、21時頃寝ました。(普段は19時半~20時半に寝ます)

夜中はもう疲れて寝るだろうと思いましたが、0時頃ギャン泣きで起き、おっぱいも抱っこもだめでした。30分程で泣き止みました(リビングに連れていき、部屋明るくしたら徐々に落ち着きました)が、リビングで1時間遊んでいました。
やっと2時に寝ました。
そしてまた5時半に起き、ギャン泣きでした。
また抱っこもおっぱいもだめでリビングに連れていくと少し落ち着きました。
今6時すぎですが、まだ起きています。でもとても眠そうです。

賃貸で上の階の人にもかなり申し訳ないです、ほんとうに叫び泣きのような感じで困っています。

同じような方いますか?どうしたらなくなりますか?もうこれは成長過程で仕方ないですか?
あまりにも泣く回数も多く、叫び泣きなのでなにか病気かなと思うくらいです、、。

コメント

しんばば

9ヶ月の時そんな感じでした。
私の頭がおかしくなりそうでした。笑
最初は寝れない息子がかわいそうだしあまりに寝ないで泣き叫ぶことを何か脳に異常がおきてるのでは、、、と心配思ってましたが次第に勘弁してよ、いいかげんにしてよ、、、となり
最終泣き叫ぶ息子をただ座って見てました^_^;

旦那がかわってくれて抱っこして家中歩き回ってくれましたが全く泣き止まずでしたが、一瞬でも解放され1人じゃないしんどい時は交代してもらえる。と気持ちが楽になりました。

同じ賃貸なので上の方に申し訳なく、
抱っこ紐で抱っこしてマンションの敷地内をウロウロ歩いてみたりしてました。
こうしたら治った。等ではないですが、少しずつ頻度が減り、最近は夜中に数回何度かぐずぐず泣く(おっぱいくわえさせるとまた寝る)程度に戻りました◟́◞̀

うちは1カ月くらい続いて落ちつきましたが、友人は1歳で断乳するまで続いたと言ってました。

ずっとずっと続くわけではなく終わりはある!と思って頑張ってください(>_<)

• ミニー

ミニー

やっぱりこういう時期なんですね。💦
    なにしても泣き止まなくてほんとにただただ泣いてる姿を座ってみる、全く同じです。
    泣き止んだ後に放置してごめんね、と後悔します。

昨日は旦那が仕事で私1人だったので、もうほんとにお手上げでした。
    夜は旦那にも付き合ってもらいました。ほんとに気持ちが楽ですね。泣いてるのは変わらないけど、、。

いつかは終わるんだと思い、がんばろうと思います。
    同じような方がいて安心しました。
    ありがとうございます。

• 7月29日
  • しんばば

しんばば

一緒です。
    放置してごめんね。と後悔(>_<)

あとあとそういえば、、、みたいな勝手な推測ですが、うちの子歯が生えだすタイミングで叫び泣きするような気がします。
    ムズムズするのか何か不快なんだろうな^_^;

ミニーさんの息子君もうちの息子も今日はぐっすり寝てくれますように◟́◞̀
    がんばりましょうねー!!

• 7月30日
  • ミニー

ミニー

歯上下2本ずつ生えてますが、よーく見ると前歯の両隣が生えてきてるみたいです。
    ムズムズもあるのかもしれません。
    昨日は夜中起きましたが、叫び泣きではなかったです✨
    なんだったのか、、、
    がんばりましょう!!ありがとうございます✨

• 7月30日
しまゆき

お疲れ様です。
的外れだったらすみません。

息子も夜泣きのようなのあります( ;∀;)刺激が強すぎた日など特に。

あまりにも、泣き止まないときは電気付けて、現実世界に1度もどしてます。

あとよくあるのは、喉が渇いてて泣いてることが。

夜中に起きてギャン泣きしてたのですが、ある日、白湯をストローマグであげたところ、グビグビ飲んで落ち着いて寝たことがあります!

なので、それ以来、起きたときは。常に白湯もしくはお水をあげてます(完母なので母乳もあげるのですが量が減ってきてるみたいで、グビグビ飲みたいみたいで)。

少しでも参考になればいいのですが。

• ミニー

ミニー

確かに昨日は寝てないのに、人の多いショッピングモールに1時間半ほど連れていってしまいました。
    それもいけなかったのかもしれません。

一応おっぱいはあげてみますが、吸い付いて離してギャン泣きでした。
    でもよく考えたら、私も寝不足で、母乳たぶん少ししかでてなかったかもしれないです。
    今日もギャン泣きだったら白湯試してみます!!

みんな乗り越えてる壁なんですね。
    がんばります。
    ありがとうございます。

• 7月29日