※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。体重増加が心配で、授乳間隔や量について指導を受けました。赤ちゃんが寝過ごしてしまうこともあり、どう対処すればいいか悩んでいます。無理やり起こして飲ませることについても、意見が分かれています。

生後15日の息子を混合で育てています。
1週間検診で体重の増えが悪く指導をうけました。3時間ごとの授乳、母乳左右5分ごと、ミルク80以上飲ませてあげてと言われました。
しかし、母乳後飲んでも70くらいです。。
母乳なしでミルク飲みでも飲む時100いくかいかないかです。。
しかも、今日ぐっすり寝てくれて私も起きれず6時間も間隔が空いてしまいました。。
生後15日しか経ってないのに大丈夫でしょうか、、?授乳して今またぐっすり寝てます。ミルク70しか飲みませんでした😭
なにもかもうまくいきません。。うまくいかないのは当たり前ですが寝てる子どもをうまく起こす方法、寝過ごさないためにしてたことなど色々ご指導ください😭
病院では寝てても無理矢理にでも起こして飲ませてあげてと言われました。でも、おばさんに寝てる子に無理矢理飲ませてたらかわいそう!なんてことするの!とすごい批判をうけました。説明してもありえない、そんなことするなんて、、と言われました。なんだかすごく落ち込みます。。

コメント

あんドーナツ

息子もよく飲みながら寝て飲まない時があったので無理やり口に入れてくわえさせてました(笑)くわえても飲まないですか?それかちょっと時間開けて飲ませていました!あと寝たら縦抱きにしたりして体制変えて起こしてます!

• あかりん

あかりん

無理矢理口にくわえさせるまでは行けるんですがそのまま吸ってくれると思いきや全く吸ってくれないんです😭嫌そうにぺっ!てされます🤣
    縦抱きはあんまりしたことないので体制変えてみます!ありがとうございます😊
    時間はどのくらいかけてましたか?飲まないので授乳開始から1時間かかる事もしばしば、、長すぎですよね。。

• 7月29日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

私も1時間ぐらいかけてましたよ!飲んでは寝てって感じだったので(笑)もう無理やり起こして泣かせて飲ませるしかないのですね💧下の子か全然体重増えなくて2時間おきに寝てても起こしてくわえさせて!って言われて頑張って足の裏こしょこしょしたり縦抱きにして起こしたりしてました💧

• 7月29日
  • あかりん

あかりん

そうなんですね!
    30分で授乳終わらせるのがいいと書いてあったので1時間かけてるのはどうかなと思ってました😭安心しました!
    私も色々試してみます!なんなら早めに起こしてみます!ありがとうございます😊!

• 7月29日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

あまり不安になるとママも疲れちゃうので飲んでくれ〜頑張れ〜って感じで大丈夫です◎最初の頃は2時間おきに授乳してましたが結局飲んでくれず(笑)知らぬ間に飲む力もついてぐびぐび飲んでくれるようになりました!4時間以上あくと不安だったので3時間目あすで起こしてあければ大丈夫だと思います!多分まだ飲める量が少ないので徐々に増えるようになるといいですね😭

• 7月29日
  • あかりん

あかりん

2時間起きですか!
    飲み力がそんな強くないような気がさして少し心配でしたがあとからついてくるんですね!よかった😭
    ありがとうございます!

• 7月29日
ママ

昔の考え方は昔の考え方です。
産院で言われたとおりにするのが良いと思います。

でも、あまりガチガチに考えず、たまに3時間以上空いちゃっても
「よく寝ちゃってたなー」でいいと、私は思いますよ😊

80飲めなくても、今はお腹空いてないんだなーということで、3時間あけずに母乳あげたらいいんじゃないかな?と。
80以上飲ませて!と言われたって、飲んでくれないものは仕方ないですよねぇ😅
チューブ通すわけにいかないんだから😅

私の産院で出来た友達は完母なのですが、最初の頃は母乳がどれだけ出てるかわからず、1時間に1回あげてたそうですよ。
そしたら体重どんどん増えて、完ミのうちの子より一時大きくなりました😊

赤ちゃんにとっては、ママがストレスなくお世話してくれるのが1番です。
私も産後すぐはマタニティブルーで苦しみました。
心配なことたくさんあると思います。
ママリを使ったり、保健センターの保健師さんに相談するのも良いと思います。電話でも相談のってくれますよ。
うちの地域は、SOS出したら保健師さんがすっ飛んで来てくれました。
もしかしたらスケール持って体重測りに来てくれるかもしれませんよ。

• あかりん

あかりん

よかったです😭なんだか安心しました!今日は私も寝れたのでラッキーと思うことにします😭✨
    そうですね!早めにあげるときはそうしてみます!本当に飲まない時は飲まないです😭色々プレッシャーになってます😭
    えー!それはすごいですね!笑完ミの方が増えるのかと思ってました!
    相談窓口色々あるのすっかり忘れてました!色々頼ってみます!情報等本当にありがとうございます(^^)!

• 7月29日
ひrm

今、あかりんさんと同じで生後15日の女の子赤ちゃん育ててます。私も今6時間も寝てて大丈夫か不安になり、ママリにきたところです。
昼間、起きてることが若干ですが増えたと思うので、その分夜寝てるのかなと思います。
授乳に関しては私もミルク100飲んで欲しい所、70や80しかのまないことはしょっちゅうです。
元々4100gで生まれたのでもっと飲むべきなのか、今日産院に電話してみようかなと思います。

• あかりん

あかりん

同じくです!お昼割と起きてて夜まとまって寝る感じです🤣
    でも、体重が全く増えてなくてこれはいかんとなってから飲ませなきゃ飲ませなきゃとなってましたが眠気が勝つのか飲んでくれず😭力尽きてるのかすぐ寝ちゃいます😭
    哺乳瓶の乳首の穴を少し広げてみたら?と産院のスタッフに言われたので試してみたら今日100飲んでくれました!オメメパッチリだったのもあるかもしれませんが🤣
    4100はおっきいですね!飲む量も変わってくるんでしょうか??私の息子は3700ちょいで産まれてきました(^^)
    おっきいからもっと飲むはずなんだけどねーと言われてたけどそんなに飲まなくて焦ってました😭

• 7月29日