※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

帰宅後の夜のタイムスケジュールについて相談です。子供の寝かしつけが長引き、夜遅くなってしまう状況。改善策を教えてください。

2歳の子供がいて仕事からの帰宅が18時半頃です。
同じ様な境遇の方、夜のタイムスケジュールを教えてください🙇🏻‍♂️

以前は20時から21時に寝かしつけをしてその後に大人のご飯してました。イヤイヤもあって進みが悪いのと寝かしつけも1時間近くかかる時もあり、先にご飯食べようとなって子供が寝る時間を遅らせてしまってます。

18時半 帰宅
19時 子供ご飯 大人ご飯の下ごしらえなど
20時 お風呂
20時半から21時 主人帰宅 大人ご飯
21時半 寝かしつけ なかなか寝ず
22時から22時半 子供就寝
いろいろ家事
24時 就寝

コメント

みさ

18時半 帰宅
すぐにご飯作ります。
19時頃 ご飯
19時半 お風呂
20時頃 歯磨きして寝かします
20時半 子供就寝
それからは色々して0時ぐらいに私は寝ます。

• みー

みー

理想的な時間配分です!!
    参考にさせていただきます😊

• 7月29日

下の子が1歳10ヶ月です。
保育園お迎え行って帰ってくると18時過ぎくらいです。

19時 夕食
20時 お風呂
21時 お布団へ 絵本読んで消灯
そのまま一緒に寝落ち

って感じです。
夕食は大人のご飯と分けてるんでしょうか?うちは全く同じ物を食べさせてるので、19時にわたしも一緒に食べちゃいます。
夫は21時半位に帰宅して自分で温めて食べてます。

• みー

みー

やっぱりそこが無駄な感じですよね💦同じもの食べれるようになってきてるので、そこを工夫してみます😊ありがとうございます。

• 7月29日
ゆ

18時半帰宅、ご飯の支度
19時過ぎ お風呂
20時前後 ご飯
21時半~22時半 就寝

出来たてのご飯は熱くてなかなか食べれず進みが遅いし、食べてすぐのお風呂は私がつらいし、洗濯機も回したいのでお風呂からにしています🛁

• みー

みー

最近何度かお風呂からもしてみました!炊飯器の時間も洗濯機の時間も有効的ですよね😊いろいろ試してみます🙌🏻

• 7月29日
nana

18時40分過ぎ帰宅
19時までにご飯開始 ご飯は前日に作っておき、温めるだけにしておいています
20時頃お風呂
21時頃就寝

です😊
お風呂でた後に洗濯機を回し、息子が寝た後に翌日の保育園の準備などして終わり次第寝ています!

• みー

みー

帰り遅めなのに寝る時間早いです😳ご飯一から作れないですよね💦ちなみに前日どの程度作ってますか?

• 7月29日
  • nana

nana

ほぼ前日の夜です😊
    なので焼くだけ、温めるだけといった状態にまでしておいてますよ⭐️汁物は本当に温め直すだけ、副菜もほぼ完成させておき、メインは最後の仕上げのみといった感じでしょうか😋

温めている間や火を通している間に保育園の洗濯物含め洗濯物を洗濯機に入れたり、寝室の用意やお風呂の用意は済ませます。

お風呂後に実家の母と息子の電話タイムがあります😂お風呂の後30分ほど自由時間があるので絵本を読んだりおもちゃで遊んだりもします🤗

• 7月29日
  • みー

みー

細かくありがとうございます!!いろいろと参考にさせていただきます😣

• 7月30日
  • nana

nana

7ヶ月の頃から保育園なのでまだ授乳だった頃の方が楽でした。。。😂
    試行錯誤して今のやり方に落ち着いています😊
    もちろん子供の機嫌にもよるのでその日によりけりですが😅

お互い頑張りましょう⭐️

• 8月1日
  • みー

みー

わかります!うちも1歳前から保育園ですが、今の方が大変です😥
    頑張りましょうね!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 8月2日