※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもの行動について相談中。同年齢の子どもができることや、お子さんの様子を知りたい。

1歳2ヶ月の子がいます。

みなさんこれくらいのとき、またはこれくらいの子いる方はどんなことしますか?

① マネではなくその場面に応じた仕草を自分からする(食事の前後にいただきますごちそうさま、誰かか
がその場去るときバイバイの仕草したり)

②バイバイの仕草のときバイバイと言う

③欲求があるときママや近くにいる人の手を引っ張ってその場に連れていく

④ その場に応じた擬態語を自分から言う(水が出照るの見たらジャーと言ったり、泡を見たらアワアワと言ったり、ドア閉まるのみたらバンと言ったり)

⑤ 言葉をこちらが言ったら言葉マネしようとする(パンを指差していてパンだね~とこちらが言ったら パ!と言ったり。うまく言えなくてもマネしようとする)

⑥ 絵本の中身を自分から大人の目を見ながら指差す(これなに?と言ってるかのように)

⑦ ◯◯ちゃん や ◯◯な人! って聞いたらはーいと言いながら手をあげる

⑧ 食事中、自分でスプーンやフォーク使って食べるまたは食べようとする

長くなりすみません💦
みなさんのお子さんどんな感じですか?
個人差あるの承知です。

ちなみに上の子は1歳のときは上記まだどれもできなかったです、、💨💨

百発百中しなくても大体はするなら、する、とカウントしてもらえたら嬉しいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月です!
①ごはんが目の前に出てきたら手を合わせます😊お腹いっぱいなっても手を合わせてくれます!主人を仕事に見送るときはバイバイしてくれますね✨
②バイバイの仕草はしますが喋れません😭
③します
④これは難しいです😭
⑤言えませんが真似しようとして擬音語は出てきますね💡💡
⑥やります
⑦確実ではないですが、高確率ではーいと言って手を挙げてくれます!
⑧食べます!ボロボロ落として下手くそですが笑

• ママリ。

ママリ。

①は、自分から手を合わせるんですね😳
    うちは、お腹いっぱいでもういらないの合図なのか
    ごちそうさましかしません(笑)

⑧は同じく、ぼろぼろ落としまくりですがどうにか自分で食べたいようです😂😂

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただきますは離乳食始めた頃から毎日しているので覚えてくれたと思います😊
    ごちそうさましかしない笑 可愛らしいです☺️❤️
    落としますよねー😭食べさせてあげたいんですが、スプーンとフォークを渡してくれないし一緒に動かしてもくれません笑 でも食べれなくても文句言わずに頑張ってるので見届けてます〜笑

• 7月28日
  • ママリ。

ママリ。

ちゃんとしつけが成ってますね😳😳
    うちはいざ食事を前にしたら、私がやらせないといただきますしません😰
    はやく食べたい、って感じで(笑)

でも遊んでいたりごはんの支度してたりしたとき、ごはん食べたくなったらいただきますの仕草をします。
    ごはん食べたいの?って聞いたら笑顔ではーいって言いながら手をあげます😅
    食べたい~って意味らしいです(笑)

• 7月28日
hana

8しかしません😂💦💦

• ママリ。

ママリ。

うちも⑧します😂
    まだうまく食べれないから落としまくりなのに、どうにかスプーンやフォーク使おうと1人で頑張ってます。(笑)

• 7月28日
きなこ

①食べ物が前に出てくるといただきますをします。うちも主人を見送る時は、主人が玄関へ行くとバイバイします。

②数日前からいい始めました。
③まだ歩けないので連れては行きません😅指差して行きたいところやとってほしいものを指さして訴えるくらいです。
④言いません
⑤します。
⑥します。
⑦します。
⑧食べようとしていますがまだ自分ですくえません😅
私が後ろから手を持ってすくうと、あとは自分で口へ運んで食べています。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😌
    うちも⑧はすくえるときとすくえないときある感じで
    たまに私がスプーンにごはんのせてます😆

• 7月29日
さあや

息子、なにもしません…🤣
娘はこのくらいのときには結構できてたはずです😊

• ママリ。

ママリ。

やはり個人差大ですよね😓
    うちも息子のときは
    全くでした💨💨

• 7月29日
  • さあや

さあや

二人目だから?全然発達のこと気にしてなくて、まだまだ赤ちゃん気分でいたので(まだ歩く気配も0)あれ?うちの子遅めなのかしら🤣
    でもいずれみんな出来るようになるよねーっと思ってます。(笑)

• 7月29日
  • ママリ。

ママリ。

はい、いずれできるようなりますよね😌👍

• 7月29日

①いないいないばあのDVD見てて、あわわ の歌始まる前から、あわわって口に手当ててます
②バイバイはまだ言えません
③まだしません
④いないいないばあでオープニング曲の時、はっきりは言えませんが、いねぇーばぁって言います
⑤ピッピッピッとお腹を突っつくとピッピッピって真似して言います
⑥まだ、指先しはしないです
⑦はーいってまだ言えなくて、はーって言いながら手上げます(笑)⑧食べようとしますがまだ口までは運べないしスプーンで掴めません

意味間違えてたらすみません😵こんな感じです

• ママリ。

ママリ。

うちもいないないばぁの影響すごいです😳😳

同じくはーいは言えなくて
    はー って言いながら手あげます。かわいいですよね😂

• 7月29日

退会ユーザー

ですよね🤣すごいです🙄
    やっぱり、はーですか(笑)い はまだ言えないんですかね🙈可愛いですよね🤲

• 7月29日
ままり

①たまにごちそうさまします。あと義実家から帰ろうと抱っこ紐にのせると手を出してバイバイし始めます。

②バイバイはしますが、言いませんね。。

③これはまだないです。

④今日トミカを走らせながらブーブーと言っててびっくり!あと片付けながらナイナイ!と自ら言ってました(^^)

⑤言葉を真似して繰り返してます。

⑥これはまだ微妙ですね。指はさすけど、大人の目を見ながらはあったかな?

⑦はーい!はすぐやってくれます(^^)

⑧フォークはさすと上手にできますね。力がないのかさすのはできません。。

上の子は言葉に関してはもっと早かったですね!
ただ指先が不器用だったので、下の子の方がその面は早いなーと子供の成長面白いです😍

あとお兄ちゃんの影響は大きい気はします!

ぴぴこ

①②⑤⑦⑧はやります😊
1歳半くらいまでにいろいろ
できるようになってくれれば
いいかなーと思ってます💓

• ママリ。

ママリ。

月齢 同じですね😳
    今がいろんなこと吸収する時期なんでしょうね😌😌

• 7月29日
みみみ

①します。バイバイはして、いただきますは早く食べたくてあまりしませんが、ごちそうさまは「して」と言うとします。
②特に本人がその場を去るときバイバーイ!と手を振りながら言って去ります。でも絶対ではないです。
③毎日手を引っ張って連れて行かれます
④水のジャーと、箱などに物を入れるときポイッと、おもちゃや本を片付けるときナーイナイって言います。キッチンのおもちゃがあるとシンクでジャーといいながら手を洗う真似をします。
⑤します。体の部位を教えたので、手と足と耳は自分から指差しながらアシ!などと言います。鼻はママと言い間違えたりです。
⑥これ何?みたいなそぶりは無いです。押すボタンの絵があって押す真似などはします。
⑦します。もうお腹いっぱいの人ー!はーい!もうねんねする人ー!はーい!全部はーいと言うので意味わかってないと思います💦あと何才?というとイチ!と言いながら指を一本立てます。これは私が芸?を仕込んだのでできます😂
⑧手づかみがメインです。フォークやスプーンは刺したりすくってあげると自分で食べます。

質問者さんのお子さんと出来ることが凄く似ていて読んでいて楽しかったです!!💕女の子だから似てるのかな?
出来ることを書いていて気づいたのは、やはり全部私が教えたから出来るようになったということですね。保育園行ってないので私が真似するように仕向けて真似したら褒めまくってます。
あとは宇宙語みたいなのを時々喋ります。「コカナカキアイーヤ」みたいな言葉などを何度も適当に言ってくるとか。カ行多め。喋ってます風で笑えます😁

• ママリ。

ママリ。

似てますね😳😳
    うちも①のいただきます、はいざ食事目の前に したらしません。言えばしますが💦
    ごはんやおやつ食べたくなったら、急にいただきますをするから、これをしたら食べ物あたるのはわかってるみたいですが、、(笑)
    ごちそうさま、お腹いっぱいでいらなくなったらします、(笑)

最近③の手を引っ張ってくのするようになりました😂💦

うちも保育園まだですが
    たしかに私や兄がやることや発する言葉を教えこんだわけでないのに、そのままそっくり真似てる感じで😅

• 7月29日