※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が初めて発熱し、不安です。対処法や食事、水分補給について教えてください。座薬の使用頻度も知りたいです。

いつもお世話になります。
生後8ヶ月の息子が、今日の夜中3時に初めて発熱しました。
39度あります。
♯8000や休日当番医を利用しましたが、まだまだ高い熱が続いてるので不安です💦

初めての発熱なので、どう対応したらいいか分かりません…
基本的な事ですが教えてください。

・部屋は常にクーラーをつけて、涼しくしてあげて大丈夫ですか?
・身体や首をベビー用の保冷剤で、常に冷やしてあげても大丈夫ですか?
・離乳食は食べそうなら与えていいとお医者さんに言われましたが、水分補給を兼ねた方がいいので、ミルク200mlが飲めるように少量にした方がいいのでしょうか?
試しにいつもと同じ量の離乳食をあげたところ、完食は出来ませんでしたが半分以上は食べることができ、その後のミルクは全部飲めたり、飲めなかったりしました。
・こまめに水分補給とは、1時間に1回とか夜中にグズったら与えるだけで大丈夫でしょうか?
またミルクをいつも通り飲んだり残したりするので、アクアライトで水分補給しても大丈夫ですよね?
・座薬は1日に何度も使用するのは駄目でしょうか?
38.5度以上が続いており、5〜6時間あけたらすぐに次の座薬を使っても良いものなのでしょうか?

他に発熱時に気をつけた方がいい事など良かったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

座薬について。うちは眠れるようから使いません。(熱高すぎると眠れなくなるのでそのときは体を休めるためにも使います)
座薬いれると一気に熱が下がり、薬が切れるとまたグッと上がるので、その都度体に負担がかかってしまうので。。。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます。
    使い過ぎると体に負担がかかるのですね…勉強になります💦
    ありがとうございました😭

• 7月29日
バナジウム

うちも熱出た時クーラーや保冷剤で適温にしてました。タオルケットかけてですが。。

離乳食は3回食でしたか?
よいのかどうかわかりませんが、一食くらいはミルクのみで、済ませてました。水分補給&哺乳瓶くわえる事で落ち着くかなと思って。。。

水分補給、欲しがったらあげてるくらいだったので、時間は気にしてませんでした。麦茶か子供用ポカリあげてました。

座薬は苦しそうな時しかつかいませんて゛した。
ねつか゛ういるすたおしてくれるときいたのて゛。。。

• まぁちゃん

まぁちゃん

離乳食はまだ2回食です!
    あまり心配し過ぎずに、欲しがった時に欲しい分飲ませてあげたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 7月29日
yumi

クーラーをつけて適温にしてあげてください。
手足も熱ければ体を冷やしてあげていいと思います。

離乳食とミルクは本人が食べる、飲める分だけあげたらいいと思います。

水分補給はぐずったら少しお茶を飲ませるとか1時間に1回飲めてれば大丈夫じゃないかなと思います。
ミルクも飲めていて、寝れているなら無理に起こすこともないのかなと思います。

アクアライトでもいいですし、お茶とかでも大丈夫ですよ。

座薬は38.5度以上ならすぐ使わなきゃいけないものではありませんよ。
眠れない時に使ってあげたり、食事が取りにくいようなら食事の前に使ってあげて下がってるタイミングだ食べられるようにしてあげたりします。
使うタイミングは考えた方がいいかと。
眠れているなら座薬を使う必要はないかと思いますよ。
ぐったりしてるなら6時間あけて連続で使ってもいいとは思いますけど、うちの子はそんなに使ったことはありません。

• まぁちゃん

まぁちゃん

座薬を使うタイミングがあるのですね…詳しくありがとうございます😭
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 7月29日
ママリ

眠れない看護師です🙋
クーラー、涼しすぎなければつけて大丈夫です。
手足が冷たくなる、血色がわるい、震える、などの場合は熱が上がる前で本人は寒いので、保冷剤は外して、タオルケット等で保温してあげてください。
顔が紅潮してきたり、発汗がある時は熱がこもらないように薄着にさせて、首や頭を冷やしてあげると気持ち良さそうなら冷やしてあげてください。
熱を下げたくて冷やすなら脇の下や脚の付け根を冷やすと効果的です。

水分がしっかりとれていれば、離乳食の量はさほど気にしなくて大丈夫です。吐くなら無理に食べさせない方がいいです。
高熱だとお腹も下すことがあるので、与えるなら消化のよいものがいいと思います。
アクアライトでの水分補給いいと思います。一度にたくさんがぶ飲みさせるより、10分おきとかでも少しずつ飲ませる方が吸収はいいです。(普段は虫歯になっちゃうので、糖分を含んでいるアクアライトはこの飲ませ方はしない方がいいです!)眠れているなら、わざわざ起こさないでも起きた時にミルクなり水分補給させてあげてください。

座薬は医師から1日何回まで、と言われていませんか?
指定されていふ時間があけば再度使用しても大丈夫ですが、ぐったり辛そうにしているわけでなければ無理に時間毎に使わなくてもいいと思いますよ!

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!
    看護師さんからの的確なアドバイス、ありがとうございます😭
    座薬は帰宅後すぐに使っていいかだけ確認して、1日の使用回数まで確認するのを忘れてしまいました…
    初めての高熱で息子も辛そうに泣いてるので、つい座薬に頼りたくなってしまいました😭
    おかげさまで今日の朝には熱も下がりました。
    本当にありがとうございました😭

• 7月29日
日向

初めての発熱だと不安が大きいですよね。でも、熱の体温だけに気を取られないように!
調子はどうか?不機嫌?機嫌良い?、尿や便の様子、唇や口の中がカサカサして乾燥していないか、飲食状態にも目をとめてくださいね。

〇室温について
…キンキンに冷やすのはNG、適温が良いです。お腹は冷やさぬように。
〇保冷剤の使用
…ガーゼなどの薄い布で巻いた上で使用を!脇の下や足の付け根、肘や膝の関節間などがポイントです。
〇離乳食について
…8ヶ月で離乳食+ミルクならあくまで目安ですが1回につき離乳食+ミルク140ml~160mlほど。
平均なので必ず飲まなきゃいけないということはありません。残しても良いです。食べれる分、飲める分だけで良いです。
〇水分補給
…ミルクとミルクの間や口の中 唇が乾燥した時、あるいは、そろそろ喉が乾くだろうなと思う時間に、湯冷ましや麦茶やアクアライトなどの経口補水液(発汗時、発熱時のみに経口補水液)を与えて下さい。起きてる間は欲しがるなら欲しがるだけ、10分~30分おきに少量ずつとか時間は気にしなくて良いです。出来れば常温で与えて下さい。キンキンに冷たい飲み物だとかえってお腹を下します。
〇坐薬は、一時的に高熱を下げて楽にするだけなので効果が切れたら熱はあがります。目安は4~6時間以上あけなければなりませんが、時間にとらわれず、うなされていたり、ぐったりして水分もうけつけなかった時だけ坐薬使ったら良いです。
熱はウイルスと戦ってる状態らしいので、うちは39.0を超えるまでは坐薬は使った事ありません。

特効薬は、不安な顔を見せず、母がしっかり子どもの傍に付き添い、添い寝したり 「しんどいねー、〇〇ちゃん、大丈夫だよ。ママがついてるよ」等など子どもが起きてる時は声をかけてあげること、水分補給をこまめにとり脱水状態に陥らせないこと、しんどくても寝れていることだと小児科医から言われた事があります。

発熱で飲食も受け付けず、ぐずったり、ぐったりしているようなら、受診をした方が良いですね。

早く良くなるよういのってます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます!
    とても不安になり、間違った対応しないようにと質問させて頂きました😭
    小児科の先生の優しいお言葉を教えて頂き、ありがとうございます😭
    思わず赤ちゃんと一緒に泣きそうになっていたので、笑顔でたくさん側にいてあげたいと思います😭
    今日の朝には熱も下がり、息子も少しは回復してきました!
    本当にありがとうございました!

• 7月29日