※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

主人の休みが取れず、子供の世話に困っています。どう対応すべきか悩んでいます。

アドバイスやご意見いただきたいです💦
主人の仕事と子どもの優先順位についてです。

2人目切迫早産のため、28週から入院安静中です。頚管長が15ミリほど&子宮口が1.2センチ開いているため、35週いっぱい(〜9/5)までは退院不可とのことでした。
0歳11ヶ月で保育園在園(延長保育未申請)の息子がおり、
また主人は小売業に勤務し、出勤日は概ね5時〜21時のあいだ不在になります。

私実家は 自宅すぐにあり、両親ともフリーランスで働いています。両親の仕事のない日はこちらにお世話を頼んでいます。
主人実家は車で10分ほどの距離にあり、義父は会社員で義母は専業主婦です。義母が体が弱いため、メインは私実家ですが私実家の仕事がある日にはこちらにお世話を頼んでいます。

私が入院してからは両家両親に頼りながら、主人が息子のお世話をしています。といっても、不在時間が長いため寝る前に遊ぶのと寝かしつけだけになっちゃいますが😅

前提が長くてすみませんが相談がここからで💦
8月のお盆期間に、私の入院前から予約していたとのことで主人両親が帰省(関東から九州へ)するのですが、その期間のうち数日間 私実家もはずせない仕事があり、頼れる人がいない状況になります。
前もって主人には、その4日間だけはパパしか息子のお世話できないから絶対に希望休取ってね。と念を押しました。…が、今日になってシフトが送られてきたのですが、
すべて出勤。
希望休もらえなかったの⁈と聞くと、他の人の休みが決まってたから希望休とれなかったんだよね〜、と。
シフトが出る前から ちゃんと希望が通るかの確認もできたはずだし、そもそも取れないと分かった時点でなんの相談もなし。私にも両家両親にも。
頼れる人のいない4日間のうち2日は保育園も休みなので、やってればまだ時短勤務にできれば働けるけれど、その日は丸々休まないとどうにもならない。

主人が頑張って稼いでくれてるからこそ生活が成り立っているし、いつも頑張ってくれて感謝しています。
でも、だれも息子を見てあげられる人がいない中で
休めなかった〜とだけ言われても、息子をどうする気で引き下がったの…?と正直イラッとしてしまいました😥
以前主人が40度の高熱を出した時はさすがに休めたので、いかなる理由があっても休めない職場というわけではないです。有給などとりづらいのは確かですが…
実父が「俺が仕事に孫つれてくしかないか…?」などと言っているのですが、現実的に考えて クライアントの機嫌を損ねて、以降の仕事が入ってこなくなる可能性すらあるのでそれは絶対にさせたくないです。
この状況で、でも絶対に休め!と強気で言うのは私が間違っていますかね?💦ほかに何か策はあるのでしょうか…
正直、0歳の子にショートステイ等利用させてまで働かなきゃいけない職場というなら辞めればいいとすら思います。
みなさんならどう対応されますか?💦
長くて読みづらくて申し訳ないです。

コメント

ままり

みんさん入院お疲れ様です。
いろいろ不安な中頼りない旦那さんですね、、、。ひと様の旦那さんにすみません。

希望休取る時に上司に事情を説明しなかったんだろうな、相談しなかったんだろうなと推測してしまいます。

0歳の子にショートステイさせたくない気持ちお察しします。うちは2歳ですが、それでも預けたくないです。

みんさんのおっしゃる通り、こんな時にも休めない会社なら辞めた方がいいと思います!

これから子どもが2人になるのにずっと旦那さんが育児戦力外という訳にもいかないだろうし、、、。

お金は大事だけど、パパが必要なのは本当に数年です。仕事ばかりで周りが見えてないかもしれないけど、誰のために働いているのかもう一度考えて欲しいですね。

お盆までほんの少し時間があるので、こちらとしては上司と同僚に頭を下げてなんとか調節してほしいですね!

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😊

4日間どうしても誰にも頼めないと判明したのが遅かったので、上司にいい顔されはしないのは見えていたのですが、さすがに事情を話しても来い!と言うほど酷な人間ではないと思うんです。私の緊急入院が決まった日は早退させて病院に向かわせてくれましたし💦

おっしゃる通りですね、パパが必要なのは今こそなんですよね。5.6年も経てば小学生に上がって、ある程度のことは自分で出来るようになりますし、今こそパパに居て欲しいのですが…

荷物を持ってお見舞いにきてくれたり、仕事と寝かしつけでへろへろになっても頑張ってくれているので、ごめんね、ありがとう、なんで私はベッドで横になってるんだろうと思ってしまう反面
    いてあげられるのはあなただけでしょ!と苛立ってしまいます💦

• 7月28日
  • ままり

ままり

へろへろになって頑張ってくれているんですね😊
    頼りないだなんて、大変失礼しました🙇‍♀️

疲れていて先が見えていないかもしれないですね、家族も自分の労働環境も😢

歳取った時に後悔しない働き方をしてもらいたいですね!

でもお盆の件は本当に無理してもらうしかないように思います💦休みの調整ができるといいですね!

みんさんは自分にしかできない、胎児の育児をしているんです!立派に頑張っています!

この件については旦那さんに強く言っていいと思いますよ😊代わりが効かないパパの出番です!!

• 7月28日
  • 🐻

🐻

いえ!がんばってくれてはいるのですが、子ども最優先にしてくれず自分で打開策案の一つも出せない時点で十分頼りないです😭むしろ、わかっていただけてありがとうございますと思いながらコメント読んでいます😂笑

優しいお言葉、恐縮です😢
    無理にでも帰らせてもらおうかな…と思ったり、でも無理して一人で全部やってたせいで切迫になったのだから、これ以上お腹の子に負担はかけられない…とジレンマで😭
    もう何が何でも、主人に仕事を休ませます!それで評価下げられるような職場なら願い下げだー!ですよね😫

• 7月28日
  • ままり

ままり

私も切迫で入院していました。1人目の時ですが💦

仕事に行けなくて、洗濯なども働いている旦那に世話になって、もどかしかったです😭

でも呼吸する保育器ってことで開き直ることにしてました✨

お腹の子の命がかかってるので、安静頑張ってください👍

緊急入院ですし、職場にも理解していただきたいですね!
    そこはパパに頑張ってもらいましょう!

• 7月29日
  • 🐻

🐻

呼吸する保育器!!
    すごくしっくりきました😂笑

頚管長は徐々に短くなってしまっているのですが、リトドリン点滴3A20で張りも不定期で緩やかなため、週に数度ですがシャワーも許可が降りそうです☺️
    トイレなど相変わらず車椅子ですが💦

というか、追記コメントがタイムリーすぎて驚いてしまいました…!😢緊急入院でしょうか💦
    安静度はいかがですか??
    お互い上の子がいるのに心苦しく、大変ですが、頑張りましょう😭😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

シャワーおめでとうございます!

私は呼吸器科で入院になりました😢
    せっかく切迫じゃないのに😭
    子どもの風邪をもらっただけなのに😭

• 7月29日
  • 🐻

🐻

呼吸器科でしたか!
    入院になるレベルということは、かなり悪化するまで辛いの我慢されていたのでしょうか…💦
    妊娠中ですと服薬も限度ありますもんね😔
    お腹の子も上の子も大切ですが、ママ自身も体を労ってあげてくださいね😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

2日間眠れなかったです😭
    体力が回復したら退院します!

お互い無事にお産を迎えられますように!

• 7月29日
ままり

私も入院してしまいました😂
頑張りましょ〜!