※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが「ワンワン」としか言葉を話さないです。同じ年齢のお子さんはどんな言葉を話すでしょうか?

もう少しで1歳8ヶ月になる子を育ててます!
同じくらいのお子さんをお持ちの方、
言葉は喋りますか?
どんなこと喋るか教えてください!

ちなみにうちの子はワンワン!しか言えません😓笑

コメント

うん

下の子が1歳9ヶ月です!
最近急激にたくさん喋るようになりました!
ママ、パパ、ばーちゃん、ライオンとか動物が大好きなのでチーター!とかもはっきり言います笑
おはようとか挨拶もはっきりとは言えませんが、聞き取れるくらいになってきました!
上の子はもっと遅かったです。
多分、お兄ちゃんの影響だったり保育園の影響も大きいと思います!

ワンワンいた、あちゃちゃん(赤ちゃん)、大きいねー、こっちきて、いたーい、かわいーね、ねんね、ばいばい、じゃーねー、ぴょんぴょん(うさぎ)、くっく(靴、靴下)
こんな感じのこと喋ってました🙌🏻
ここ1ヶ月くらいで急に言葉を覚えた気がします!

さしみ

二語文喋ります。
赤ちゃんよしよししていい?
すいかコロコロ〜
○○ちゃんも行く!
○○ちょうだい!
など、赤ちゃん言葉ですがはっきり意味は分かる程度に喋りますよ☺️

とくめー

アンパンマン、わんわん、にゃんにゃん、ちょうちょ、がおー、ぴょんぴょん、ちゃちゃ(お茶)、どん(うどん)パン、バナナ、ピーマン、バイバイ、タッチ、かわいー、ねんね、ないない、青、赤、黄色、、、こんな感じです!最近になって急に増えてきました!こんにちは、おはよう、ありがとうは、語尾だけ言ってます(^_^;)

4兄妹♥4A

もうすぐ1歳9ヶ月の末っ子はママって言ってるかな?くらいです。笑

最近、とっきどき三語文を話すようになって、びっくりしています😂ママ、目め痛いなどです。ニ語文だと最近は毎日何回もママ、好き!と言ってくれるのが嬉しいです😭💗

単語だとママ、パパ、じぃじ、ばぁば、ワンワン、ニャーニャ、ぴょんぴょん、ピッピ、目め、耳、鼻、手て、赤、青など一歳半の時点で100は超えていました😂

言葉は個人差が本当激しいので心配になるかもしれないですけど、周りの子を見ていても遅いからと言っていつまてまも話さない子はいないし、きっと今溜め込んでる時期なんだと思います!

mami

同じく1歳8ヶ月です!
ワンワンとアンパンだけです!笑

はじめてのママリ🔰

わんわん、にゃんにゃん、らいおん、パンダ、うさぎ、ぞうさん、きりん、ぼー(ドライヤー)、くっく(靴)、ちゃちゃ(お茶)、あーと(ありがとう)、ごねんね(ごめんね)、バイバイ、おかえり、行ってらっしゃい、よしよし、パンパン(食べ物)など他にも結構喋ります😊

エリザベス

うちは未だにアンパン!だけです😭

同じくらいの子が二語文使って普通に会話してたりするのを見ると羨ましいなって思いますし、母に聞くと私自身が1歳前から喋り出したらしいのでうちの子大丈夫かな⁇って心配になる時もありますが、男の子は遅いって聞きますし、とりあえず2歳までは気長に待とうかなって思ってます(^◇^;)

mmm。

ママ、パパ、あっち、いや、まんまくらいであとはえぇいやぁーみたいな感じで叫んでます(:3っ )∋︎

1歳8ヶ月になったばかりの息子ですが、単語は80個位です。

まま、ぱぱ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、開けて、どーぞ、バイバーイ、いないいないばぁ、赤、青、白、じゃあねー、ネンネ、クック、パン等です。

最近は、ままいた!ブーブーあった!なども話しはじめました。