※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

二人育児のお風呂手順と便利グッズについて教えてください

二人育児されてる先輩ママさんに質問です。
一ヶ月検診も終わりベビーバスも少し窮屈になってきたので、沐浴をやめて下の子もお風呂デビューさせようかと思っています。
一人で子ども二人をお風呂に入れる手順を教えて下さい。また、その際にあったら助かる便利グッズもあれば教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

下の子をオムツ1枚にしてタオルにくるみバウンサー
上の子と自分シャワーして上の子浴槽へ
下の子洗って自分と下の子浴槽へ
下の子と自分浴槽からでて下の子タオルに包んでバウンサー乗せて自分服着る
上の子浴槽から出してバスローブ羽織らせて麦茶片手にわたし放置
その間に下の子保湿と服を着せる
上の子の保湿と服着せ
自分の髪の毛乾かして
上の子の歯磨きまでやってから下の子授乳って感じでした😄

• とかげママ

とかげママ

お返事が遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございますm(__)m
    昨日から早速始めましたが、もうバタバタで入浴後なのに一人で汗だくでしたf(;´A`)
    上の子を一瞬だけ浴槽で一人にするので緊張でしたが、なにか対策はされてますでしょうか??

• 7月30日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今の所滑ったりとかはないのでとくに対策はしてないです😄

最初はバタバタしますが
    泣くのは仕方ない!って割り切ると案外、冷静にこと済ませられますよ☺️👍

• 7月30日
  • とかげママ

とかげママ

ありがとうございます(*^^*)
    泣いてると慌ててしまうのですが、ひとまず溺れたり事故のないよう冷静に頑張ります(p`・ω・´q)

• 7月31日
ぺこ

うちは、下のお風呂デビューの時に寝かせても使えるバスチェアー買いました!
まず私と上の子で入り、下の子は脱衣所でバウンサーで待機(オムイチ)→
上の子洗い場で遊んでる間に猛スピードで私洗う→
上の子洗って、湯船へ→
下の子洗って、一緒に湯船へ→
下の子ベビーバスに寝かせ、私は猛スピードで体拭いてタオル巻く→
下の子着替え→
上の子出して着替え
って感じでした!上の子が溺れないか見ながらなのでかなり緊張感ありました😅
あと寝返り始めたらバスチェアーも危なくなって、結局数ヶ月しか使いませんでした💦

• ぺこ

ぺこ

ベビーバスに寝かせ、でなく、バスチェアーに寝かせ、でした💦

• 7月28日
  • とかげママ

とかげママ

お返事が遅くなりすみません💦ご回答ありがとうございますm(__)m
    早速始めましたが、バスチェアもバスローブもなくて裸でてんやわんやでしたf(^_^;
    上の子を一瞬一人にするのでホントに緊張ですね💦バスチェア、すぐに使えなくなっちゃうのですね…。あったら便利そうですが買うの迷います🌀

• 7月30日