※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
thisk♡
子育て・グッズ

生後8日目の男の子がミルクを飲み悪く、体重減少で悩んでいます。欲しい時に欲しいだけあげてもいいでしょうか?1回の量を100ねと言われても無理です。体重計もないため、どうすればいいかわかりません。

生後8日目の男の子を育てています。
体重減少して注意されましたが
ミルクの飲みが悪く途中で寝てしまい60が限界です。
その後1時間半後にお腹が空いて泣きます。

この場合欲しがる時に欲しがるだけあげていい
んでしょうか?
助産師さんには1回の量は100ねって言われました。
到底無理です…

家に新生児用の体重計がある訳でもないし
どうすればいいでしょうか。

ミルクを変えても母乳にしても変わりません……

コメント

いちごちゃん

60しか飲めてなかったら1時間半で飲ませてもいいと思いますよ!!

  • thisk♡

    thisk♡

    いいんですね!!
    上の子とは違いすぎて分からずでした…ありがとうございます!!

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

体重減少で注意されるなら飲みたい時に飲めるだけあげたほうがいいと思いますよ!笑
わたしも1人目泣いて欲しがる時にあげてました🙂
時間とか間隔気にせず☺️

  • thisk♡

    thisk♡

    気にしないでいいんですね!
    ありがとうございます♡
    次起きたらそうします!!

    ちなみに母乳でしたか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は母乳でした!
    ミルクあげてる友達とか居ますが時間なんて気にしてなく好きなときにあげてますよ🙂
    赤ちゃんがお腹空かしてるのに制限する意味がわからないですからね😇😇

    • 7月28日
  • thisk♡

    thisk♡

    そうですか!
    ですよね、ありがとうございます♡

    • 7月28日
なゆき

我が子も新生児の間は乳首くわえたまま眠ってしまって、どれくらい飲めてるのか分かりませんでした。

ちょこちょこ飲ませていいと思います(^^)体重増やす大事な時期ですし!
私も乳児用の体重計なんて買う気もなかったので、週に1回、決めたタイミングで、体重計で計ってみてましたよ。概算ですけどね。裸の赤ちゃんを大人が抱っこして乗って、そのあと大人だけで乗って、差し引きしてました。増えてるのかなって不安なままいるよりは気が楽でしたよ(^^)

  • thisk♡

    thisk♡

    黄疸の値が高く母乳をあまり飲ませないでとのことでミルクにしているのですが、ミルクでも頻回飲みをさせていいものか迷っていて…

    体重計の件とても頭がいい!!わたしもやってみます!!

    • 7月28日
  • なゆき

    なゆき

    なるほど。飲まなきゃ体重増えるわけないし、心配になりますよね。3時間おきに100だとすれば、24時間で9回くらい授乳するとして、1日で900飲めれたらヨシとして考えてみるかなぁと。あくまで私なら、です。
    1時間半で60飲むなら、単純計算で3時間で120飲めちゃうんじゃない?なんて…笑。
    飲み過ぎも良くないんですかね?すみません、黄疸の知識が無くて…。

    我が家は沐浴のタイミングで計ってました。夫がいる時のほうが、作業しやすいので(^^)大人の体重計なんで、正確には計れませんが、悪しからず。

    • 7月28日
thisk♡

確かに前向きに考えればそうですね!!!
なんか満足してるのか(60で満足するはずないのに)割と寝続けることが多くて本当に困ります…

ありがとうございます♡やってみます!!

ちあち

完ミで育てています。
私は助産師さんに、生後1ヶ月までは、1回100いかないように調整してと言われましたよ。
生後8日の頃は、60〜70を1日8回あげてました。
母乳は欲しがったタイミングであげてもいいけど、ミルクは3時間前後はあけて、最低でも2時間半はあけてと言われました。

  • thisk♡

    thisk♡

    ほんとですか…?
    助産師さんによって違うんですね…体重はどうでしたか??

    • 7月28日
  • ちあち

    ちあち

    今生後2ヶ月半ですが、1ヶ月1キロペースで増えているので、順調といわれてます👌
    生後5日目くらいからは増えていった気がします。

    • 7月28日