※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryukaimam
家族・旦那

結婚後って自分の母方の祖母の葬儀って出席しないのが当たり前なのでし…

結婚後って自分の母方の祖母の葬儀って出席しないのが当たり前なのでしょうか?
旦那に結婚してこっちの籍なんだから遠方だし香典だけでいいんじゃないか?と言われたのですが…そんなしきたり聞いたこともないのですが普通そうなんですか?
結婚したら自分の親戚の葬式って出なくても普通なんでしょうか…?

コメント

kintang

初めて聞きました!
そうなんですか⁈
びっくりです^_^;

mamaちゃん1023

普通に身内なんだから
出るのがいいと思いますよ( 💧¯₃¯ )

はなつな

いえ、普通でますよ。
私は神奈川ですが、宮崎の祖母の葬儀には駆けつけました。
長女の入園式の前の日だったので、トンボ帰りしましたが。
旦那様随分薄情な発言ですね…。

シナモン

私だったら絶対出ます!!
私が初孫で、小さい頃から祖母にはとってもお世話になったし大好きなので。出ないなんて、ありえないです。
旦那さんはそういう私と祖母の関係性を知っているので、絶対そんなことは言いませんが、もし言われたとしたら…絶対に言うこと聞かないし今後の結婚生活を考えるくらい幻滅します。

ぴらこ

いや、出ると思います。
というより私はちゃんとやっぱり出たかったです。最後ですからね

つい2週間前ほどに実父の母(祖母)がなくなり、お葬式がありましたが、家族葬にするとのことで私も本当は行きたかったですが父にまだ生後5ヶ月だしな…実家が留守になるからお留守番しててと言われ、当日の朝早めに行って、お茶出しの手伝いなどしたりお坊さんがきて色々としてる間は一緒に参加しました。
それからみんな車で場所移動したのでそのまま実家に旦那と娘と3人でお留守番をしました。
もちろん香典もつつみましたよ。

rin

籍がどうのこうのって何を根拠にいってるんですかね?
籍入れても、身内は身内ですし
関係も変わらないです!
旦那さんは、何を考えてんだ?

ryukaimamさんが行ってあげたいなら
ぜひ行ってあげてください。
その気持ちが大事ですよ!!!

プーさん☆ママ

私は籍を入れる数日前、祖母が亡くなってしまいました。お通夜・お葬式とありましたが、主人その時はまだ彼氏ですが、に参列してもらいましたよ。
結婚してたら尚更出るのが普通だと思いますよ。

みやしー☆

去年私の曾祖母が亡くなったので
私達は夫婦揃って出席しました
義父母も出席しようか?と聞かれましたが
うちの親がお断り?しましたが義父母から香典をいただきました。

もたとた

年末に私も義母に似たような事を言われましたが、気にせずに参列しました!

どらみちゃん

えー!?なんですかそれ(°Д°)
そんなの初めて聞きました。
普通、夫婦揃って行くもんだと思います。
旦那様、もしかしたら言葉のすれ違い?とかで何か勘違いしてるのかもしれませんね。

さっき言い方間違えちゃったかな?私のお婆ちゃんが亡くなったから、お葬式行くよね?みたいな感じでもう一度確認してみたらどうでしょう?(>_<)

通夜・葬式・1周忌・三回忌は出席するのが普通みたいですね。三回忌のとき、わたしは遠方で妊婦で1歳児がいたので、行けないと親に伝えたらそれはそれは怒られました…。